• ベストアンサー

セキュリティソフトはLAN内からの不正アクセスも遮断してくれる?

マンション全体でLANを構成してプライベートIPを各戸に割り当ててネット接続させる(詳しく知らされていないのであくまで予想ですが)マンションに入居予定です。 入居後しばらくはルーターを挟まないでネットに繋ぐ事になりそうなのですが、この状況で他のLAN使用者から不正アクセスを受けた場合(まず無いでしょうが・・・)、 市販のセキュリティソフトは防いでくれるものなのでしょうか?使っているのはウィルスバスター2008です。 また、LANネットワーク内で自分のPCのファイルなどが共有化(?)しないためにはWindowsXP Homeではどんな設定にすればいいのでしょうか?

noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,マンションの各部屋から他の部屋へ直接アクセスできるかどうかはプロバイダー次第です.業者によっては,セキュリティの観点から直接アクセスを遮断している場合もあるようです.この辺はマンションの管理会社に尋ねるのが一番確実だと思います. また,もし直接アクセスが出来る状況であっても,ウイルスバスターが入れあり,アカウントにパスワードを設定し,Windows updateやウイルス定義ファイルの更新をきちんとしてあるなら基本的には大丈夫です.ファイル共有などは,意図的に設定しないかぎり起こりません.またウイルスバスターではデフォルトではファイル共有が禁止になっていことが多いようです(2008は使用したことはありませんが,旧バージョンではプリンタ共有にも手間取ったほどです). 最近ではLAN内からの侵入よりも,WEBサイト経由でスパイウェアなどを知らない間にダウンロードしてしまうなどのトラブルの方が多いですので,そちらの方もお気をつけください.

参考URL:
http://www-cc.iis.u-tokyo.ac.jp/doc/vb2007/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いアドバイスくださったアップデートなどはしているので大丈夫そうです。また、外からのトラブルは安心できるサイトにしか入らないようにしていますが、 ひょんな事でリンク先が危険なサイトだったと言う事がありえるので十分注意したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットワーク内でお互いに行き来するには共有設定が必要なのでまず不正侵入は起こらないと思います。 セキュリティソフト側としてはパーソナルファイアーウォール機能があるので問題ないかと。 逆にファイル共有などさせたい場合にはPFW機能のプロファイルを"社内ネットワーク"などの 共有できる設定にわざわざ変えないと共有できないことが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に共有する方が難しいものなんですね、まず自分から共有化したりはしないので安心できそうです。