• 締切済み

住み込みの巫女について

神社、もしくは近くに住みこみのような形で巫女としてご奉仕できる神社はあるのでしょうか。 できれば、その神社がどこにあるのか教えていただけないのでしょうか。 ご回答の方よろしくお願い致します。

• emutu
  • お礼率64% (20/31)

みんなの回答

• shi-basan
回答No.2

まず、住み込みの巫女を何故ご希望されているのかその動機が不明瞭ですが、率直に言いますと住み込みの巫女を募集している神社はありません。 常勤の巫女を置いている神社でもその多くが「自宅から通える範囲」であることがほとんどで、1人暮らしをしなくては奉仕が出来ない場合はお断りすることもあります。 全国的に有名な神社の場合、通える範囲外の場合、下宿先などを用意していますが、住み込みというのはありません。 神社、もしくは近くに住み込む形が出来るのは社家のご家族以外に「神道別科」や「神職養成所」など神職資格取得の目指す学生ぐらいです。 但し、一般的な「神社の巫女」というものとは少し違いますが、宮内省の宮中三殿に奉仕する内掌典というのが、唯一「住み込みの巫女」に近いかと思います。 ですが、欠員が出た場合において國學院もしくは皇學館の系列の学校に募集されるといった形ですので、誰でも簡単になれるものではありません。 とりあえず動機をはっきりさせてください。 現状ですとこれくらいの事しか言えません。

• assault852
回答No.1

地域くらい希望がありませんか?