• ベストアンサー

子育て 不安 反感

KIKosmosの回答

  • ベストアンサー
  • KIKosmos
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

質問者さんの気持ち、とってもわかります! 私は自分はアダルトチルドレンだと確信しています。 私の母親は自分の周りに起こった悪いことをすべて私のせいにする人でした。私の意見など一度も聞いてくれませんでしたし、そのことについて今でも「あなたのためにしたのよ」とか「こんなにかわいがってあげたのに」などいわれます。自尊心なんてすべて母親にもぎ取られました。 質問者さんと同じく子供の話をまともに聞かない親や怒鳴りつけている親を見ると、私も自分の子供時代を見ているようで怖くて怖くてしょうがなくなります。子供を育てる自信、特に女の子を育てる自信なんて少しもありませんでした(母にかわいがられている弟を見て、自分は女だからかわいくないんだな、と思うところもありましたので)。 それでも本能のせいなのかビックリするほどいい夫とめぐり合えたからなのか、1年ほど前から子供が欲しくなり、夫と相談して子供を持つことに決めました。私は親にされたことも大体気づいていたので、同じようにはしない、と考えていました。それでも当時は「女の子は欲しくないけど・・・」と思っていましたが。 今は妊娠中なのですが、質問者さんと同じく自分の子供に同じことをするのが怖いので、カウンセリングに行き始めました。自分の心を癒すのと同時に子育てに役立てたいと思ったからです。 カウンセリングに行くのは最初怖かったですが、いざいってみると目からうろこが落ちるようなことをたくさんカウンセラーの方から聞くことができました。カウンセリングに行き始めてから自分の問題点も分かり、自分に合う本も見つけました。子供に同じ事をしないためにどうするかも少しずつ分かってきました。他の回答者の方でいわれている方もいますが、親にされた罪は親に返す気持ちで、自分が悪いのではなく親が間違っていたのだと自分に言い聞かせているところです。夫いわく、カウンセリングに行き始めてから私は本当に変わったみたいです。ちなみに今は「女の子はほしくない」とは少しも思わないです。自分にも育児ができるかな?という気もし始めました。 基本的に、自分の中の不満は絶対にどこかにやってしまわなければいけないんですよね、きっと。たいていのアダルトチルドレンの人は不満を自分の親にぶつけず(怖いから)、一番ぶつけやすい自分の子供にぶつけてしまいます。なので、それが起こる前に自分の中の不満がすべて行くべきところ(大抵は親)にぶつけられたらいい育児ができるようになるのではないでしょうか。質問者さんは自分に何が起きたか分かっている様子ですし、後はそこだけだと思いますよ!たいていの人は自分に何がおきていたのか気づきさえしないなかで質問者さんはすごいですよ!(といったら自分で自分をもすごいといっていることになりますが^^;)ちなみにカウンセリングはお勧めです。お金はかかるけど、やっぱりプロは上手ですよ。(ここで相談するより病院に・・・といっているわけじゃないですよ!) 自分自身まだ子育てを始めたわけではないのでなんの回答にもなってないですけど・・・とにかくお互いがんばりましょうね♪

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も女の子だから兄よりかわいくないのかなと感じたことがあり、女の子は欲しくないと思います!!! カウンセリングがあるんですね!お話を聞いてとっても希望が持てました!実際、本当に好きになった人の子供ができたらいいなぁなんて感じたことはあっても、所詮無理、素敵なお母さん、家族を持つ彼に私は母親失格とみなされてしまうんだろうななんて思って悲観的になっていました。でもやっぱり子供のいる素敵な家庭がうらやましい!って思ってしまうんです。うらやましがるだけじゃなく、カウンセリングへ通い、理想に近づけることもできるんですね^^勉強になりました!

関連するQ&A

  • 急に子育てが不安に思え、泣きたくなります・・・

    妊娠8ヶ月の妊婦です。25歳、結婚10ヶ月です。 結婚後も保育士として働いてきましたが、年内で退職する予定です。 さすがにこの時期になると、体もしんどく、早く退職したいと 思う反面、本当に仕事大好きだった私が専業主婦になる・・と 考えた途端、出産後の育児が不安でたまらなくなるのです・・・。 実家が遠くてちょっと心細いですが、旦那は優しく、 義理の父母も理解がある方で、とても幸せな結婚生活だと思います。 でも、旦那の帰りが遅いとき、ニュースで虐待を知ったとき、 保育所で子供とうまく関われなかったときなど、 ちょっとしたことで、とてつもない不安が襲い夜になると泣いて しまうのです。 妊婦特有の精神不安だと実母は言います。私もそう思っているのですが、言い知れない不安に押しつぶされそうなのです。 こんなに毎夜ストレスを感じるようでは、 胎児にも悪そうです・・・。 どのように乗り越えていけば良いのでしょうか。

  • 子育てについて

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 まだ、仕事をしていて、電車に乗る機会が多いのですが、そこで 人間観察をよくします。その時に気になるのは、子供達。もう母親の目になってしまっているのだと思いますが、先日、こんな事がありました。どこか私立の小学校だと思います。同じ制服で女の子も黒いランドセルでした。下校中だと思いますが、まだラッシュ時間ではなかったので若干の席は空いていましたが、小学生が集団で一列に座るほどの空き具合ではありませんでした。電車のドアが開くと同時に電車から降りる人をかきわけて走り、座席に座りジャンケンをし始めました。電車ではまず降りる人を待って、乗るというのが、常識ではないでしょうか。その途中でお年寄りや杖をついている足の不自由そうな年配の方が入ってきても気がつかず、ジャンケンを続けていました。『小学生は座るな』とは言いませんが、そういうのを見てしまうと、親のしつけはどうなっているんだろう?と疑問に思ってしまいます。子供だから許されるのではなく、子供のうちにしつけておかないと、大人になってから常識の無い大人になりそうだと思います。勉強だけできるような子にはしたくないな…とまだ生まれてもいないのに、考えてしまいました。子供だけ座らせて自分だけ立っている親もどうかと思います。まだ小さくて電車が混んできて危ないのなら、話は違いますが。そういう時は、私だったら、靴を脱がせて子供をひざの上にのせて座らせて子供をラッシュから守るとかしますが…でも、子育てをした事がないので、何が正しくて何が間違っているか、という基準が今まで自分が生きてきた経験、親から受けてきた『しつけ』が基本になっているので、絶対にそれが「正しい」とは言い切れないかもしれなません。子供を育てるって本当に責任重大な事なんだなーとつくづく最近感じました。電車での出来事、私の感じることは細かすぎるのでしょうか。

  • ちゃんと子育て出来るのか不安です。

    結婚後6年目に授かり、現在8週になります。 幸い悪阻もなく、少し疲れやすい、毎日眠い程度で生活にそんなには支障はないですが なんだかいつもと違う自分の身体にとまどい、イライラしたりして、涙が出たりなんてこともあります。 子どもが出来てから、外にいる子ども連れに目がいくようになったのですが 時々、本当に子育て大丈夫??? という家族を見ては自分もそうなるのではないかと不安になります。 今日はスーパーで1歳半くらいの男の子が、この寒いのに裸足で歩いていました。 お母さんは若く金髪で、もう一人赤ちゃんを連れていましたが、 上の裸足の子供にはまったく無関心という感じで、手はつないでしましたがひきずるようでした。 見かねたおばさまが、「裸足でかわいそうね。。。」と声をかけていましたが お母さんに余裕がないと、子どもってすごくかわいそうですよね。 怒鳴ったり、公然でひっぱたいているようなお母さんも見るので。。。 子どもが出来なくて悩んでいた時期もありましたが、 夫婦二人の生活は時間的にも金銭的にもかなり自由だったので、 妊婦生活ですらイライラしている自分は、ちゃんと子供が生まれた時に面倒が見れるのか すごく不安になります。 習い事はどうしよう、仕事もしたいのに・・・など、子どもが生まれても生活は変えたくない 自分のエゴがすごく出てしまいます。だめですよね(涙) 幸い実母や義両親は子供を待ち望んでくれ、支えになってくれています。 話もよく聞いてくれます。 もともと精神的に強い方ではないし、甘ちゃんなのでしっかりしなければって思うのですが。 こんな私でもちゃんとお母さんが出来るでしょうか。。 良いお母さんになるために、今からしておいた方が良いことってありますか?

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • 不安で苦しいです。。

    大人になったら結婚するもの、いつか子供を産んで育てることが当たり前だと信じて生きてきました。 結婚したいと思わないけど、大人の義務というか・・・ いつか自分の子供が生まれたらどんな感じなんだろ〜!とはずっと思ってきました。 彼氏はいるのですが、付き合ってたらまぁそのうち結婚できるか、そのうち別れるだろう!くらいに思ってました。 だけど、ぜんぜん結婚する気配はないし、別れるどころか、一緒にいると楽しくて、刺激的で、彼氏と付き合えたおかげで趣味もできて、いま(30代)がいちばん人生が楽しいです。ひとりの時間も充実しています。 わざわざ別れて婚活したいとも思えません。 でも冒頭でも書いたように生きてきたので、このままだったら、結婚もできないし、子供も産めなくなる・・・と思うと不安に押しつぶされそうになります。 結婚だけが幸せじゃないとか、子供がいない人生も楽しいとよく聞くし、実際に結婚していなくてもいま幸せですが・・・ でも本当にこれでいいのかわからず、不安で苦しいです。 どうやったら諦めがつくでしょうか。

  • 不安です。

    この先どうやって生きていけば良いのか… とても不安です。 体の調子が悪く、今まで基金訓練に通いながらバイトをしていました。 4月末に修了し、訓練中も就職を探していましたが、思うようにいかず… 現在も2社ほど面接を受け、結果待ちの状態です。 現在はバイトのみで生活していますが、一人暮らしの為、お金に全く余裕がなく、母親も体が弱く仕事をしていない為、頼る事も出来ません。 現在は体調の方はだいぶ良くはなってきては居ますが、たまに過換気の発作が出ます。 同年代の友人は皆結婚して、幸せな家庭を築いているのに… 私は本当に何やってるんだろう…って惨めに思います。 私はこれから先、就職出来るのでしょうか…? 結婚して、出産する事は出来るのでしょうか…? バイトも週に3度しか入れず、シフトを増やして欲しいとお願いしましたが… 入れそうな時は入れるからと言われましたが、なかなか思うようにはいきません。 本当にお金が無くて、バイトなのでキャッシングも出来ず、どこからも借り入れる事が出来ません。 私はこの先幸せになれるのでしょうか…? 鑑定をお願いします。 1977/9/16

  • 子育て

    婚約者の兄弟のことでちょっと、どうなんだろうと思うことがあります。 私の結婚相手の兄夫婦のことです。その夫婦は結婚にいたるまでにもいろいろな経緯がありました。当時キャバクラで働いていた妻に貢ぎ、ブランド物のバッグを買い、その借金は払えず、家族が負担していました。(母子家庭であったため、母親・私の婚約者が)しかし、お互いが幸せな結婚をするのなら…ということでその借金はまだ母親と婚約者が返しています。 月日が流れ、結婚5年目。子どもがつい最近生まれ、今は3児の母です。子育てと共に、婚約者とその母は落ち着いたと話しますが、私から見たらその言動に常識がないと思い、一緒にいるだけでいらいらしてしまいます。 子どもを上手く育てられないのか上の子(女の子)は、4歳にもなるのにいまだに座ってご飯も食べられることができず、幼稚園で他人の子どもの頬をつねっています。また、レストランにいっても、子どもをテーブルの上で歩かせています(素足)。 一番下の子が今月産まれたばかり。母乳で育てたいとのことですが、ダイエットのため絶食中…などなど。 もし、今の婚約者と結婚すれば、近所のためいろいろと顔を合わすこと、親戚同士の付き合いが多い家庭のため、頻回に食事にいったりしなければなりませn。 ただ、私が我慢が利かないのか、そんな言動を見、いらいらしてしまいます。 私は、このまま我慢していけばいいのでしょうか?兄夫婦はお金にも困っているようで、借金のつけが回ってきたり、新たな借金を共に返済したり、そんなの真っ平ごめんです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 子育てに疲れた

    1歳の赤ちゃんがいます。 どう接したらいいかわかりません。 生まれる前から、楽しみに思う気持ちよりも不安のほうが大きかったです。 結婚して1年、望んだ妊娠でした。 いざ妊娠すると、自分の子供をちゃんと可愛がれるだろうか?愛せるかな、ちゃんと育てられるかな、と。 出産は大変でした。 産声を聞いて、目の前に差し出された我が子を見ても何も思いませんでした。 生まれた日の夜、もう今までの人生とは全く違うんだ、得体の知れないものすごい責任感、重いものがのしかかるような感じで涙が止まりませんでした。 しばらくしてからだんだん母性が出てきて、この子には自分しかないという気持ちになり、可愛いと思うようになりました。 それでもやはり、子供を産む前のことばかり思い出します。あの頃は気楽で楽しかった、と。 つい現実から逃げたくなってしまうんです。 こんな自分が嫌です。 この子は私のところに生まれてきてしまって可哀想だと思います。 どう頑張ればいいんでしょう? 世の中の母親みんな大変なのに、みんな同じなのにどうして自分は頑張れないのか、と思います。

  • 子育て中のママ、何か楽しみありますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 私は、結婚9年ですが、このままずーっと同じような人生を歩んで行くんだなって思うと、結婚って何だろう。とか思ってしまいます。 主人とは休みも合わず平日休みなのと、私は平日仕事をしていて土日休みなので、家族で出かけることも、夫婦2人で出かけることもなくさみしい毎日を送っています。 子育てをしているママさんたち、何か楽しみってありますか? 私は、毎日仕事と家事と育児で淡々と過ぎていき、本当につまらない毎日を送っています。 やりたいことも分からず、見つからず結婚しても子供はかわいいのですが、全然幸せじゃないです。