KIKosmosのプロフィール

@KIKosmos KIKosmos
ありがとう数53
質問数25
回答数17
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
33%
お礼率
97%

  • 登録日2006/09/03
  • 心が折れそうです(保育園入園)

    この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。 フルで働いており、7時~20時預けています。 息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。 朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。 連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。 自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。 保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。 保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。 迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。 昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。 晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。 3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。 いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。 そしてまた地獄の朝が・・・。 家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。 活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。 精神的に病んでいるような気がします。 子供の心が折れているような気がしますし、私もです。 夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。 先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。 同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#137588
    • 育児
    • 回答数23
  • 夜中の授乳をやめたいです!アドバイスください!

    こんにちは。満1歳になったばかりの女児をもつアラフォーママです。 近々くるGWに夜の授乳をやめさせ、一晩中ぐっすり眠る習慣をつけようと一念発起しております。どうすればベストか悩んでおりますので、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います、ご経験談、失敗談なんでも構いませんので教えてください。 一念発起した敬意ですが・・・ とにかくうちの娘は生まれたときからねんねが下手で、これまで2時間とまとめて寝た ためしがありません。睡眠が浅くなった時におっぱいをくわえさせて再び眠らせていたため、すっかりおっぱいなしでは眠れなくなってしまいました。 満1歳を迎えた今は行動力もついて、それでも3時間ほどまとめて寝てくれることもありますが、その後起きてしまい、なかなか眠りにつけないようなこともしばしばです。 夜中の授乳が頻繁なせいか、離乳食が細く、量をあまり食べません。 私の体力も、娘の行動力がつくに従い大変になり、夜中しっかり眠りたい&離乳食をしっかり食べさせたいという思いで、GWは主人も長期休暇であるのでチャンスかと思い、 このチャンスを逃したくない・・・と思っています。 ただ、今までにもおっぱいをあげずに何とか抱っこだけで再入眠させようとチャレンジした時の娘の泣きっぷりを思い出すと、果たして出来るだろうか・・・他に良い方法はないか・・・と弱気になるばかりです。 ちなみに日中はおっぱいは一切飲ませていません。ミルクを100ccほど昼食時ストローであげています。寝る前だけ哺乳瓶で220ccほど飲んで寝ています。 昼寝は午前中1.5ch~2h、午後に1h~1.5hの2回です。外遊びは気候が良ければ少ししています。ハイハイ、伝い歩きをしていますが、まだあんよは出来ていません。 このような状況です。何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 子作りのタイミング

    みなさん、こんにちは。 私たち夫婦は今年中に妊娠できたらいいなーって話をしています。 子供がいないうちに好きなことを!ということでGWに私だけ 姉妹で海外旅行に行く予定です。(旦那と行きたいのですが長期休暇が難しいため。旦那も了承済みです) その後から子作りを・・・と考えていたのですが、 今度は夏に海外に住んでいるお友達が日本に遊びにくるので 家に泊めてあげることに・・・。 友達がくるまで子作りができないんですよね。 せっかく友達が来るのに子供ができてつわり中だと、 お友達に申し訳ないし・・・でも、今気持ちがすごく子供がほしい気持ちなんです。周りが出産ラッシュも影響していると思います。 また、旦那が軽い精神病にかかっており、今お薬を飲んでいます。 そのお薬は子供には全く影響はないのですが、副作用で性欲がおちてしまいます。 皆さんは子供がほしいけど、旦那さんの都合や自分の予定などでなかなか子作りができなっかたとき、気持ちをどのように切り替えましたか?

  • 子育て 不安 反感

    私は時々アダルトチルドレンなのではないか不安になります。 しかしこの質問に対し 「ここで質問するより病院へ行けば?」という安易なコメントや 質問をしたことに対する批判はすみませんが、お控えください。 最近電車や道で子供と子供を連れている親を見かけます。 本当に愛想がよくあいさつをしたり手を振ってくれたりする子も多く、 素直にかわいいなぁと思います。 子供が慕ってくれるのが好きで、幼児施設でのボランティアをしていた時期もありました。 また、子供をかわいがる友人の姿を見て、結婚と出産ていいな~と羨ましく思ったりもします。 しかし 手足が枝のように細いのに腹部だけ大きな妊婦さん 子供の話をちゃんと聞いていない母親 子供を怒鳴りつけるお母さん 子供を連れて習い事を楽しんでいる母親 電車などで、守られて当然という顔をしてる妊婦さん を見ると、結婚出産は本当に身勝手で汚らわしいとさえ感じます。 大好きな人の子供がいたらいいな 子供がいたら楽しいかもしれない そうは思うもののやはり 自分が不満だらけで育ったということで 子供の幸せを妬んだり、厳しく育ててしまうと思います また、母子家庭で強かで勘定処理がうまくできないような母親のようにはなりたくない 子供を生んでしまったら離婚が厄介になる 等のリスクが怖くて、絶対に子供を生みたいわ!とは思えません。 このように考え子供を持たないと決めた人、 またこのように考えていたけど生んで良いう方はいらっしゃるのでしょうか。 そういう考えなら生まないほうが幸せでしょうというアドバイスも歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、上の子に異常に冷たくあたってしまう。

    現在、妊娠13週です。上に、3歳10ヶ月で来月から幼稚園に入る娘が一人います。 妊娠が分かってから上の子に対してとても冷たく振舞ってしまい、悩んでいます。 怒鳴ってしまったり、理詰めで責めてしまったり、「来ないで」と言ってしまったり… 娘から「笑って、ねぇ笑ってよ」と何度も言われてしまう位、笑顔を見せてあげることができません。 ひとりぼっちでこちらに背中を向けて絵本を読んでいる娘の姿を見ると、涙が出てきます。 時々、「ごめんね」と言いながら抱きしめて涙を流すこともあります。 娘は、母親が妊娠のせいで気持ちが悪かったり疲れやすかったりイライラしちゃうんだ、という事を娘なりに理解している様子です。 (主人に説明してたりする) 幼稚園がはじまれば私の気持ちも少しは変わるのかもしれませんが、それまでの一ヶ月をどうすれば娘にもう少し優しくしてあげられるのか教えてください…