• 締切済み

あのサイトは何だったかしら

ものすごく漠然としていて申し訳ありませんが。 初心者用Web解説サイトで、項目事に掲示板が別れていて、それぞれ色がついてたのって、どこでしたでしょう。 隠し、というか、ウラ、というか、普通の初心者(つまり、そこで質問をするほとんどの人)には見つけられないであろうところに、回答に回る常連さんが集う場所もあって、そこの色は白だったような? 超有名な某サイトだったような記憶があるのですが、もし、覚え違いで間違った印象を持っていたとしたら申し訳ないと思ったので。

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

みんなの回答

  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)
回答No.2

何を気にされているのかさっぱり理解できません。 こういう質問だと、ぼくもどっちかというとすぐにブチ切れるほうだけど、ぐっとこらえて(笑) では、とほほさんのところはどうですか? 掲示板は今過去ログ閲覧のみとなっています。 URL は載せておきますね。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
reis
質問者

お礼

私もここで結構長く質問回答させていただいてますが、自分史上いちばんわかんない質問だと思ってます。自覚はあります。 「このサイトの名前見ただけで思い出すんだけど~~。ここって初心者のお役立ちってカンジだけど確か前は掲示板もあって、初心者入ってこれない隠し掲示板では常連が初心者こきおろし状態になるほど荒れてて、ああ、こんなの見たらオモテで質問して答えもらって感謝してる人たち幻滅すんだろうな~、って思ってたんだよな。あれ? でも、待てよ? それ見て幻滅しちゃってからその後見てなかったけど、アレってほんとにココのサイトだっけ? あ、もしかして記憶違いで悪い印象持ってたとしたら、ここのサイトさんに失礼だよな~、アレってどこだっけ?」 ……というような状況でしたので、そのまま書くわけにいかないというか、それで答えが来ちゃったら、知らない人にまで「親切顔して回答しておいてウラではバカにしてるような常連が集まるサイトだったのか」って悪印象持たせちゃいますよね。それがマズイと思ったんです。 でも、不愉快な御気分にさせてしまったようなので、隠さず書いたところでこの質問にはケリをつけることにいたします。 再度の御回答、ありがとうございました。

  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)
回答No.1

「Web解説サイト」という表現がちょっと引っかかるんですが、Microsoft の「答えてねっと」が仰っている内容に非常に近いと思います。 質問ごとに新しいページ(これを掲示板というよりも、一般にはスレッドと言っているようです)が作られて、色も付いています。 で、MSNコミュニティの中に、雑談部屋というのもあります。初心者も含めて、誰でも参加できることにはなっていますが、「答えてねっと」からはリンクが張られていないので、ちょっと見つけにくいかもしれませんね。 ひょっとしたら、ここと競合になるかもしれませんが、扱っている範囲はパソコンに関連するもの限定ですから、URL も張り付けておきますね。 「答えてねっと」 http://www.kotaete-net.net/ 「雑談部屋」 http://groups.msn.com/4opou5587qloqjn7dl9341j3m0 ハズレだったらごめんなさいね。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にも入れました通り、あまり詳しい内容は書けないので、最初の質問文では苦し紛れの表現になりました。 こんなわかりにくい質問に御協力下さったことを感謝いたします。

reis
質問者

補足

これ以上詳しく書くのもマズイものがあるのですが……。 はっきり言ってしまえば、初心者用の「ホームページ制作支援」サイトです。つまり、「HTMLとは」とか「CGIの設置」とかそんな内容で、その内容事の質問掲示板が色でわけられてました。 私の記憶が正しければ……今は掲示板は閉鎖されているけれどサイト自体は現存している超有名サイトだったと思うのですが……その記憶が間違っていてそのサイトさんに間違った認識を持っても申し訳ないなと思いまして。 歯切れの悪い質問で申し訳ありませんが、詳しく書くと逆に答えをいただいた時に、不特定多数のかたの目に触れる状況がマズイ事態になってしまいますので。

関連するQ&A

  • このサイトでの「馴れ合い」

    某有名掲示板では、「馴れ合い」は禁止事項としてたたかれますが、 このサイトでの「馴れ合い」について、みなさんはどう思われていますか? カテゴリによって色が様々なので、一概には言いにくいとは思いますが、 ご意見お願いします。

  • PHPでメールフォーム作成を解説している本やサイト

    PHP初心者で申し訳ないのですがPHPでメールフォーム作成を解説している本やサイトを教えてください。 いちおう探しているのですが、Web検索でも書店でもなかなかないようです。CGIのほうはいくらでもあるのですが…。

    • 締切済み
    • PHP
  • とあるサイトを探しています!

    曖昧なヒントしかなくて申し訳ありませんが、思い出せなくて頭から蒸気が出ているので助けてください!あるサイトを探しています。 確か「インターネットの仕組みか、ルーティング、またはOSI7階層モデルなどの、IP技術的な初心者向け解説的なコンテンツだったと思うのですが、博士とバカっぽい素人が出てきて掛け合いながら、面白おかしくFLASHなどを用いてその仕組みを解説する、シリーズ化された『5分で分かる○○』みたいなコラム集のサイト」と言って、思い当たる方いらっしゃいますでしょうか。 ネットワークSEの超基礎編のような内容です。キャラはパックマンのようなピクトグラムだった気がします(間違っているかもしれませんが)。 掛け合い自体はふざけた内容ながら、内容は非常に分かりやすかった記憶があります。 さっきから担当者ふたりで悶絶し続けているので、どなたかネット住民の優しい方、助けてください!!よろしくお願いします。

  • WEB-ショッピングサイト構築について

    WEB-ショッピングサイト構築について はじめまして。この度、WEBサイトでよくあるショッピングのページを作成しなければならないのですが、これまで、ホームページビルダーでしか作成したことがなく、まったく初めての試みとなります。 これらを作る場合、何かよいフリーソフトやサイトはございませんでしょうか? たとえば ・ドレス 赤・黒・青 ←選択させて選ばすようにする 項目を記述して、その色や素材を選択させるような画面を作りたいと思っています。 これらに関してはこれまで経験がございませんので、何かよい知恵はないかと思い 質問させていただきました。 うまく言葉にできず申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 私の作ったサイトが某掲示板に・・・

    私が作って管理しているサイト(非商用)のURLが某大手の掲示板に書き込まれて、「これどう思います?」というコメントだけが記入されています。自分が趣味で作っているサイトが、このような形でよその掲示板で紹介されるというのは少々複雑な気がします。 例えば、このOK Webのように、参考になるサイトとしての紹介でしたら、喜ぶところなのですが、書き込んだ人の「これどう思います?」というコメントは、私のサイトを俎上に乗せて、議論したいということなのだと思います。私としては、それはとても不快なのですが、インターネットの世界でサイトを公開している以上、仕方ないことなのでしょうか? どなたかご意見お聞かせください。

  • Webサイトで背景の「白」を指定しない理由はあるのでしょうか?

    Webサイトで背景の「白」を指定しない理由はあるのでしょうか? こんにちは。 Webサイトで背景の「白」を指定しない理由はあるのでしょうか? Webサイトを作ることもあるのですが、以前は、サイトの背景が「白」であっても、背景の「白」を指定されているサイトが多かったと思うのですが、最近は、指定していないサイトが多いような気がするのですが、これはどういう理由があるのでしょうか? 私は、背景をデフォルトの「白」ではない「ブルー」を指定しているため、Yahoo!のサイトはブルーです。 そのような人もいるため、デザインの再現する(表現者の意図をそのまま伝える)ためには背景の色も指定する方がいいと思うのですが、背景を指定しない理由を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 記憶に残る質問やスレッド

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) QAサイトの質問や 掲示板のスレッドなどなど 印象深くて 今も記憶に残ってるよー というのはありますか? わたしは某ちゃんねるで見た 『きさらぎ駅』(||゚Д゚)ヒィィィ! まだナイーブだったわたしは コレでホラーが苦手になりました👻 あと 3・11のスレなんかは ズーンときますね… よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • webサイトの印刷

    webサイトの印刷で分からない事が二点あります。 1.そのまま印刷したら、文章や絵があっちにいったりこっちに行ったりで、レイアウトが保たれないことがある。 2.サイトの背景の色が印刷されない。背景はいつも白になる。 これはなぜでしょう?改善方法はありますか?

  • ネットショップのサイトはなぜ白系が多いのか?

    多くのネットショップのサイトを見ていると、ホームページのデザインで、背景などが白や明るい色が多いですよね。背景が黒っぽいサイトってあまり見たことがないのですが、これはどういう理由からなのでしょうか? 背景が黒いとちょっとあやしい感じがするとか、白系で明るいと好印象だとか、そういう心理的な効果があるのでしょうか? たしかに、ショッピングカート画面で背景が黒いのってちょっと引きますけど。。 いろいろと買い物される方、どのような印象をお持ちでしょうか?

  • 画面に残る項目悪質サイトが消えません。消し方を教えて下さい。

    父が某サイトにアクセスした途端、料金を請求されるというワンクリック詐欺に直面し、そのサイトが画面から消えないのです。法律の項目で明らかな詐欺という事が分かり、強い憤りを覚えたものの、当のサイトが画面から消えず、憤りは最高潮です。法律の項目の補足で聞いたところ、プロパティから「Web」のタブへ進めという事らしいのですが、そのタブは無く、困っています。その画面は料金し払えば消えると、書いてあり、憤りは収まりません。消し方、どうかお教え下さい。

専門家に質問してみよう