• 締切済み

あのサイトは何だったかしら

ものすごく漠然としていて申し訳ありませんが。 初心者用Web解説サイトで、項目事に掲示板が別れていて、それぞれ色がついてたのって、どこでしたでしょう。 隠し、というか、ウラ、というか、普通の初心者(つまり、そこで質問をするほとんどの人)には見つけられないであろうところに、回答に回る常連さんが集う場所もあって、そこの色は白だったような? 超有名な某サイトだったような記憶があるのですが、もし、覚え違いで間違った印象を持っていたとしたら申し訳ないと思ったので。

• reis
  • お礼率92% (141/153)

みんなの回答

• benajis
回答No.2

何を気にされているのかさっぱり理解できません。 こういう質問だと、ぼくもどっちかというとすぐにブチ切れるほうだけど、ぐっとこらえて(笑) では、とほほさんのところはどうですか? 掲示板は今過去ログ閲覧のみとなっています。 URL は載せておきますね。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
reis
質問者

お礼

私もここで結構長く質問回答させていただいてますが、自分史上いちばんわかんない質問だと思ってます。自覚はあります。 「このサイトの名前見ただけで思い出すんだけど~~。ここって初心者のお役立ちってカンジだけど確か前は掲示板もあって、初心者入ってこれない隠し掲示板では常連が初心者こきおろし状態になるほど荒れてて、ああ、こんなの見たらオモテで質問して答えもらって感謝してる人たち幻滅すんだろうな~、って思ってたんだよな。あれ? でも、待てよ? それ見て幻滅しちゃってからその後見てなかったけど、アレってほんとにココのサイトだっけ? あ、もしかして記憶違いで悪い印象持ってたとしたら、ここのサイトさんに失礼だよな~、アレってどこだっけ?」 ……というような状況でしたので、そのまま書くわけにいかないというか、それで答えが来ちゃったら、知らない人にまで「親切顔して回答しておいてウラではバカにしてるような常連が集まるサイトだったのか」って悪印象持たせちゃいますよね。それがマズイと思ったんです。 でも、不愉快な御気分にさせてしまったようなので、隠さず書いたところでこの質問にはケリをつけることにいたします。 再度の御回答、ありがとうございました。

• benajis
回答No.1

「Web解説サイト」という表現がちょっと引っかかるんですが、Microsoft の「答えてねっと」が仰っている内容に非常に近いと思います。 質問ごとに新しいページ(これを掲示板というよりも、一般にはスレッドと言っているようです)が作られて、色も付いています。 で、MSNコミュニティの中に、雑談部屋というのもあります。初心者も含めて、誰でも参加できることにはなっていますが、「答えてねっと」からはリンクが張られていないので、ちょっと見つけにくいかもしれませんね。 ひょっとしたら、ここと競合になるかもしれませんが、扱っている範囲はパソコンに関連するもの限定ですから、URL も張り付けておきますね。 「答えてねっと」 http://www.kotaete-net.net/ 「雑談部屋」 http://groups.msn.com/4opou5587qloqjn7dl9341j3m0 ハズレだったらごめんなさいね。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/
reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にも入れました通り、あまり詳しい内容は書けないので、最初の質問文では苦し紛れの表現になりました。 こんなわかりにくい質問に御協力下さったことを感謝いたします。

reis
質問者

補足

これ以上詳しく書くのもマズイものがあるのですが……。 はっきり言ってしまえば、初心者用の「ホームページ制作支援」サイトです。つまり、「HTMLとは」とか「CGIの設置」とかそんな内容で、その内容事の質問掲示板が色でわけられてました。 私の記憶が正しければ……今は掲示板は閉鎖されているけれどサイト自体は現存している超有名サイトだったと思うのですが……その記憶が間違っていてそのサイトさんに間違った認識を持っても申し訳ないなと思いまして。 歯切れの悪い質問で申し訳ありませんが、詳しく書くと逆に答えをいただいた時に、不特定多数のかたの目に触れる状況がマズイ事態になってしまいますので。