• ベストアンサー

aspnet_admin.exeとは?

タスクマネージャーをみるとaspnet_admin.exeが立ち上がっているのですが、いったい何をしているのでしょうか? 停止させても問題ないのならば、パソコン起動時に自動で立ち上がらないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えっと・・・それはASP.NET(動作の軽いCGIと考えていただければ良い)の管理ツールですね。 IIS(Webサーバ)を立ち上げているということですね。 環境をもう少し詳しく教えていただかないと終了してよいかもわかりません。

gincraylot
質問者

補足

Webサーバについて調べてみたのですが、今の私の環境だとどれがWebサーバにあたるのかわかりません。 Javaが関係あると記されていたのですが、今私が使っているNicoCacheというものがそれにあたるのでしょうか? NicoCacheはニコニコ動画のキャッシュをHDDに保存するものです。 そしてそれを他サイトさまのGUIで右下のタスクバーに隠して使っています。 http://homepage1.nifty.com/asr/tools/nicocache.html

関連するQ&A

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • NTRtScan.exeを常に停止させるには?

    NTRtScan.exeを常に停止させるには? こんばんは、 ウイルスバスター8.0 コーポレートエディションの NTRtScan.exe をタスクマネージャーで停止させても、数分後に自動で再起動します。どのソフトがNTRtScan.exeの停止を監視しているのでしょうか? とりあえず、停止していてほしい間、停止させるために、良い方法はないでしょうか?

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • BRconfig.EXEについて

    最近PCがやたらと重いのでタスクマネージャを開いて必要のないプロセスを手動で停止していたのですが、その中にBRconfig.EXEという見慣れないものがありました。 これはどのようなものでしょうか?停止しても問題ないのでしょうか?

  • iTunesHelper.exeって消せないの?

    Windowsxpのタスクマネージャのプロセス画面でiTunesHelper.exe 5272Kって起動時に表示されますが、これを終了させても問題はありませんか? また、起動させないようにするにはどうしたらよいですか?

  • IMJPMIG.exeってなんですか?

    いつもお世話になっております。 何かパソコンの調子が悪いです。 少し前に、突然パソコンが落ちました。 落ち方も変で、コンセントが突然抜かれ たような落ち方でした。 30分くらいはwindowsが起動しませんでした。 そのうち、起動するようになったのですが 今度はワードが使えません。 確かに落ちる前に使用していたソフトは ワードです。 でタスクマネージャーを見ていると IMJPMIG.exeっていうexeがずーっと CPUを占有してるんです。 タスクマネージャーでこのexeを毎回きれば 普通に使えるんですが、一体なんですか? このままにしていても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • nmain.exe

    タスクマネージャーを覗いていると、nmain.exeという見慣れないプログラムが起動してました。調べてみるとウィルスみたいなのですが、ノートンでは検出しませんでした。 放っておいても問題はないのか、問題があるならその対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • mysql-nt.exe を停止・起動をカスタマイズするには?

    メモリの消費が多くてPC 重いので タスクマネージャをみると mysql-nt.exe というのがあって停止させたら メモリが回復しました。 mysqlは100MBくらい無駄に使っているので 起動してほしくないのです。 mysqlは、PHPの確認のとき以外使わないので 普段は起動したくないので ・Winodws起動時に mysql-ntを動かないようにする設定 と ・使いたいとき呼び出す方法を教えてください  (タスクマネージャで停止させた後、直接クリックしても動きません。)

    • ベストアンサー
    • MySQL