• 締切済み

IE6.入力した文字のフォントサイズが異なって表示される

OS:winXP ブラウザ:IE6 表示言語:UTF-8 表示設定:自動 友人のPCにて、入力した文字のフォントサイズがまばらに異なって表示されて困っています。 例えば「かいはつ」漢字変換した場合に  →「開」は、想定しているフォントサイズ   「発」は、小さいフォントサイズ 私のPCでは、普通に表示されるのは確認しております。 ※ほぼ同じ環境+win2000にて確認 文字化けしているわけじゃないので、ブラウザが漢字フォントの変換を間違えているといった感じでも無いようで・・・ どういったことが原因と考えられるでしょうか? それを確認・解決方法を、ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

MSIE の「インターネットオプション」→「全般」→「フォント」で、フォントの設定がどうなっているか確認してみてください。 Lucida Sans Unicode とかいった、非日本語フォントになっているんじゃないかなぁ……文字コード表で見ればわかりますが、大きさがバラバラな漢字が入っているんですよ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLの「キャプチャWinIE6互換モード」の事例でしょうか? 特定のサイトですか?全てのサイトですか?

参考URL:
http://w3j.org/articles/practicalaccessiblehtml/practicalaccessiblehtml02.html

関連するQ&A

  • ie6.0<FONT size="*n">

    <FONT size="*n">でフォントサイズを変えていますが、手元のWinXP/PC/IE6.0で見ると文字サイズが変わりません。IEの[表示]→[文字サイズ]を変えればもちろん変わりますが、<FONT size="+1">も<FONT size="+2">も同じ大きさなのです。隣席のPC(WinXP/PC/IE6.0)では正常です。IEの設定か何かが違うのでしょうか?

  • IE6でどのフォントサイズも同じ大きさに

    ふと、ブラウザIE6の表示を見ていて気が付いたのですが、どのホームページを表示しても、通常のHTMLで書かれたページの<FONT SIZE>タグが無視されているようなのです。 例えば次のようなHTMLを表示しても同じ大きさの文字しか表示されません、ブラウザの表示-文字サイズによる変更はできますが、やはりそれぞれの文字のサイズは同じです。 <HTML> <HEAD><TITLE>TEST</TITLE></HEAD> <BODY> <FONT SIZE="3">A<BR></FONT> <FONT SIZE="5">B<BR></FONT> <FONT SIZE="7">C<BR></FONT> </BODY> </HTML> 他のPCでは正しく表示されるので、このPCの問題だと思っています。プラグインとか他のソフトが悪さしているのでしょうか? OSはWin2000ProSP4です、どなたかご存知の方がおられたらアドバイスお願いいたします。

  • ビットマップフォントをやめると文字化けしてしまう

    デスクトップやブラウザの文字などなんか微妙にカクカクしていて dpkg-reconfigure fontconfig-fontを実行し、ビットマップフォントをやめ、字はきれいになったのですが日本語が文字化けしてしまいます。 文字化けしたものは正方形よりちょっと縦長な線の中に 16進数が入っている状態で中の数字を調べたところutf-8の 16進数表示になっているの(「あ」と打つとutf-8の「あ」に対応した16真数の数字が入っているということです)ですがブラウザはutf-8になっているのになぜか文字化けしてます。 dpkg-reconfigure localesでjp_JP.UTF-8を選んでも文字化けは直りませんでした。どうすれば文字化けを直せるのでしょうか。

  • フォントを入れた際の文字化け

    サイトのデザインとして使おうと思い漢字フォントをいれたところブラウザやソフトで文字化けのようなものが発生してしまいました。 (インストールした際フォントフォルダにきちんと入れてました) 慌ててその漢字フォントは消去しまして一応ほぼ直ったんですがたまに発生してしまいます。 (日本語の文字のところがなってることが多いです) これは直せるでしょうか?

  • IEの文字サイズについて

    WinXP SP2を使っています。 IEのバージョンは6.0です。 2、3日前に導入したPCなのですが、IEで特定のページのみ文字サイズが大きくなってしまいます。 文字が1cmくらいになってしまっているのです… IEの設定では文字サイズは小にしてあります。 ちなみにこのページは文字サイズが固定らしく、他のPCでは最小にしても最大にしても文字サイズは変わらないのです… 解像度の問題かと思い確認してみましたが、1024×768になっていました。 なぜこのようなおかしな表示になるのでしょうか? 困っています。 わかる方教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 統合漢字をWEBより入力し文字化け

    CJK統合漢字をWEBより入力しブラウザとEXCELで表示させたいのですが、 文字化けを起こし’?’となって困っています>< どのように解決すればよろしいでしょうか。 設定している文字コードは PHP 文字コード utf8 MySQL 文字コード utf8 になります。 よろしくお願いします。

  • 旧いブラウザで表示されないフォントについて

    旧いブラウザでサポートされていないものとして、 フレームとかスタイルシートなどいろいろあると思うのですが、 フォントについても同じなのでしょうか? たとえば、Only Japanese availableという英文に、 ・Lucida Handwriting ・John Handy LET ・Rage Italic LET などの筆記体のフォントを使い、 さらに青色、サイズ7したとすると、 これが表示できないブラウザでは、 どのように表示されるのかが気になります。 私の想像では、そのブラウザの通常のフォントで、青色、 7倍で表示されるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? さいあく文字化けの可能性もありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンフォントの文字化け

    私のパソコンの中に入っている「隷書体」で、中国の料理名等を入力する際に、例えば「ざーさい」を漢字で入力すると「?菜」となってしまいます。ホームページ等でも文字コードが「UTF-8」だと漢字のまま表示出来るのですが、「Shift-JIS」だと「?菜」となってしまう文字です。 アプリケーション上で「隷書体」で、これらの文字化けをしてしまう文字を表示させたいのですが、どなたか表示可能な「隷書体」をご存知でしょうか。ちなみにダイナフォントの「隷書体」では表示出来ませんでした。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • フォントのサイズがばらばら

    文字化けしていたので直したところ フォントのサイズがばらばらになってしまいました。 解決方法は何かないでしょうか? よろしくお願いします

  • IEのフォントサイズ「中」なのに、文字がでかい・・。

    IEでフォントサイズ「中」設定されている はずなのですが、文字サイズが大きいサイズで表示されています。 フォントタイプはデフォルトのMSPゴシックのままです。 キャッシュ飛ばしたり、Windows側のフォントを 変えたり、Safeモードで起動したり・・ 色々試したのですが。。

専門家に質問してみよう