• 締切済み

アピール不足

面接の際に見てもらうシートを提出したんですが、 コピーしたやつを見直してみると全然アピールできていないんです。 理系なので、研究も大事だと思うのですが、 その研究のアピールが少なすぎ… ただ、研究のだいたいの流れを書いただけ… 書類選考だけなら落とされているんでは…って感じです。 そこで、 面接で挽回したいのですが、 どのようにアピールしたらよいでしょうか?? 面接官の手元にある書類は、 アピール不足なので、それを補えるように いっぱいアピールしたいのですが・・・

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

学生時代の研究については、その成果だとか、研究内容なんかを企業側は求めていません。 業務でも必要になる、特定のテーマについて調べ、調査結果をまとめる一連の流れとか、そういう事を行う練習、普通に文章を書いたり、理論的に考察したり、問題点を発見できる事を確認するためのものと考えてください。 > その研究のアピールが少なすぎ… ・何が少なかったのか、自己分析してください。 ・何をどうすれば良かったのか。 ・採用されて業務で同様の事を行う際に何を注意すべきか? と、次回業務を任されたら同様の失敗はしない、柔軟に対処できる、その経験を採用後に生かしていけるという事をアピールしては? 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく「自分をアピール」する場と捉えて、前向きに頑張ってください。

ionwide
質問者

お礼

そうですね。 相手も落とすために面接をするわけではないでしょうしね。 ご回答ありがとうございました。