• 締切済み

花粉症対策

花粉症対策のマスクでお薦めのものはどんなものでしょうか? また花粉症の対策として必要なことはなんでしょうか いろんなアドバイスをお願いします

• gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

• knkkksr
回答No.3

マスクは私もガードプロがお勧めです。 花粉を吸い込まなくするというのは非常に重要で、 マスクの他に、よほどであれば、ゴーグルをつけてください。 また、家に花粉を持ち込まないようにすれば、 花粉の吸引量も減りますから、家の前で服をはたくとか、 洗濯物は今の季節は部屋干しするとかの工夫も効果的です。 吸引量を減らすとアプローチとは別に、 花粉に反応しにくくするというアプローチもあります。 そのためには、食べ物を変えてみたり、 サプリメントを摂ってみたりするといいでしょう。 場合によっては、薬に頼る必要があるかもしれません。 ご参考までに、花粉症対策になる 食べ物について書かれたリンクを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.healthzine.jp/archives/kahunshou/tabemono/
回答No.2

わたしは、快適ガードプロというやつを使っています。 これだと外に出てもほとんどくしゃみや鼻水が出ません。 でも、すごくこもりますけどね(汗) 他の対策については、ここで何度もいろいろな人が花粉症 について質問されていますから検索して参考にしてください。

• blazin
回答No.1

マスクは市販の鼻まできっちり形に添って覆えるやつありますよね? それを当てる前に、ある程度の大きさのガーゼを幾重かに折って正方形位の丁度マスクの内側に入るくらいの形にします。 それを鼻にあわせるように当ててその上からマスクをすると 2倍から3倍花粉をブロックする効果が上がるようですよ☆