- 締切済み
音楽について
tattom55の回答
- tattom55
- ベストアンサー率52% (194/367)
日本人はタイトルにこだわりすぎだと思っています。外国ではこの曲は単に「交響曲第5番」です。「田園」は正しいですけど「合唱」は誤りで「合唱付き」という訂正された呼び名も外国では通用しません。純粋に音楽そのものを聴きたいものですね。 「運命はかく扉を叩く」って言われても「は~?」って感じです、よね?
関連するQ&A
- 偉大な音楽と言えば・・・
1、世界中の人に聞いたとして、世間一般的に世界で最も偉大な音楽と言えば多くの人はどの曲を思い浮かべると思いますか? 2、あなたは、世界で最も偉大な音楽と言えばどの曲を思い浮かべますか? 以下の中から選んで下さい。あと、それを選んだ理由かコメントを一言。宜しくお願い致します。 バッハ *マタイ受難曲 *ロ短調ミサ曲 *平均律クラヴィーア曲集 ベートーベン *交響曲・第5番「運命」 *交響曲・第9番「喜びの歌」 *エリーゼのために モーツァルト *きらきら星変奏曲 ヘンデル *メサイア その他 *曲名を挙げて下さい
- ベストアンサー
- アンケート
- 交響曲第5番ハ短調 ベートーベン の序奏について
交響曲第5番ハ短調 ベートーベン の序奏についてなのですがこの曲の序奏は 「ダダダダーン」という一節がそれにあたるのでしょうか できるだけはやくお願いします
- ベストアンサー
- 音楽
- ベートーヴェンのこの曲、指揮者は誰?
100円ショップでまさかベートーヴェンのCDを売っているとは思いませんでした。 しかし、次の交響曲、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは書いてあるのですが、例によって指揮者名が記されておりません。楽章ごとの演奏時間は入っているので、どなたかお詳しい方、ご教授下さい。ちなみに3枚ともモノラル録音です。 □交響曲第5番ハ短調「運命」 第一楽章<7:34> 第二楽章<10:10> 第三楽章<5:22> 第四楽章< 8:13> (これは第三楽章の演奏時間は短いが、37年盤のフルトヴェングラーだと思うのですが) □交響曲第六番ヘ長調「田園」 第一楽章<11:26> 第二楽章<13:15> 第三楽章< 5:35> 第四楽章< 3:53> 第五楽章< 8:46> □交響曲第九番ニ短調「合唱」 第一楽章<17:17> 第二楽章<11:22> 第三楽章<20:07> 第四楽章<24:20> よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 急・【第九】について教えてください!
【第九】について教えてください!全くの無知です。まず、「ベートーベン交響曲第九合唱ピアノ協奏曲第五皇帝」を聞いてみればいいとアドバイスを受けたので、早速レンタルして借りてきました。それは二枚組で一枚目には(ピアノ協奏曲第五変ホ長調0p73「皇帝」・ピアノソナタ第八番ハ短調0p13「非愴」・第14番嬰ハ短調0p27の2「月光」)、二枚目は(交響曲第九番ニ短調0p125「合唱」)というのが入っています。(1)番目と(4)番目を聴いてみて、と言われましたが、どれがどれに当たるか全く分かりません(>_<)。取り敢えず全部二枚共聴くべきでしょうか?今度の21日に東京国際フォーラムへ聴きに行くまでに勉強したいのです!どうか、お教え願います<(_ _)>
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 何日目に行けば良いのでしょうか?
コンサートに行こうと思っています。プログラムは以下の3種類です。 以前の経験ですが、 正直言って、難解な曲だと上手いのか雑音なのか、わからなかったことがありました。 「魔女の・・・」という曲でした。 お勧めは何日目に行けば良いでしょうか? 初日 リスト:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 S124(ピアノ:ラン・ラン) シューマン:交響曲 第2番 ハ長調 op.61 ヨハン・シュトラウスII:皇帝円舞曲 op.437 二日目 モーツァルト:交響曲第34番 ハ長調 K338 ブルックナー:交響曲第4番 変ホ長調「ロマンティック」 三日目 ブラームス:悲劇的序曲 ニ短調 op. 81 シューベルト:交響曲 第7番 ロ短調 D759「未完成」 マーラー:『子供の魔法の角笛』より(バリトン:マティアス・ゲルネ)
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 運命はなぜハ短調?
なぜ俗に言う運命は「ハ短調」で作曲されなければならなかったのですか?別にニ短調でもイ短調でもいいと思うのですが。もしニ短調ならある楽器の音域に不都合が出て表現できないので仕方なくそうなったのかなとも考えましたが、そうすると例えばバッハの小フーガト短調なんかのオルガン独奏曲やあるいは他のピアノ独奏曲の場合説明がつきません。 ベートーベンがどうしても運命をハ短調で作曲しなければならない理由があったのでしょうか?調号はその時々の作曲者の気分や気まぐれで決まるのですか?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- クラシックの聞き方を教えてください。
以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ