• ベストアンサー

ピッチャーをやらせる基準 少年野球で

haruka_rukiの回答

回答No.2

基準と言うか、まず始めに本人のやる気の問題だと思いますね。ピッチャーをやりたい子にやらせるのが一番だと思います。 後は腕の使い方でしょう。しなやかに鞭のように・・・と言うのはちょっと古くて違う気がしますが、 まぁコーチや監督が見ればピッチャー向きの腕の振りが分かるものです。この辺は素人には難しいと思います。 アマチュアでは左利きと言うだけでピッチャーやらされたりしますが、それは違うと思いますね。 同様に大きくなくてもピッチャーはできます。特に太さは関係ありません。むしろ細い方が良いくらいです。 結局、やりたい子が一番だと思います。好きなポジションじゃないと頑張れませんし、 ピッチャーは特にきついポジションですので、やる気が無いと練習もちゃんとできませんしね。 投げ方なんぞは、いくらでも矯正はできるものですしね。

bunbun001
質問者

お礼

やる気、ですか。 >コーチや監督が見ればピッチャー向きの腕の振りが分かる あ~それが知りたいです。 勘のようなもので、説明できないものでしょうか。 プロのピッチャーは完成されているから、少年のピッチャーをたくさん見れば分かるものでしょうか。 早い回答ありがとうございまいした。