• ベストアンサー

ピッチャーをやらせる基準 少年野球で

haruka_rukiの回答

回答No.2

基準と言うか、まず始めに本人のやる気の問題だと思いますね。ピッチャーをやりたい子にやらせるのが一番だと思います。 後は腕の使い方でしょう。しなやかに鞭のように・・・と言うのはちょっと古くて違う気がしますが、 まぁコーチや監督が見ればピッチャー向きの腕の振りが分かるものです。この辺は素人には難しいと思います。 アマチュアでは左利きと言うだけでピッチャーやらされたりしますが、それは違うと思いますね。 同様に大きくなくてもピッチャーはできます。特に太さは関係ありません。むしろ細い方が良いくらいです。 結局、やりたい子が一番だと思います。好きなポジションじゃないと頑張れませんし、 ピッチャーは特にきついポジションですので、やる気が無いと練習もちゃんとできませんしね。 投げ方なんぞは、いくらでも矯正はできるものですしね。

bunbun001
質問者

お礼

やる気、ですか。 >コーチや監督が見ればピッチャー向きの腕の振りが分かる あ~それが知りたいです。 勘のようなもので、説明できないものでしょうか。 プロのピッチャーは完成されているから、少年のピッチャーをたくさん見れば分かるものでしょうか。 早い回答ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 少年野球のポジションの決め方

    はじめまして。 少年野球の試合について教えてください。 噂に聞くと4年生以下と6年生以下という風にあるようですが・・・ ルールなども普通と違う場合その事も踏まえてお願いします。 また、ポジションは監督、コーチが決めると思いますが、 どういった基準、特性でピッチャー、キャッチャー、ショート 決めるのか教えてください。 私の子供は現在2年生で、4月に3年生になりますが、チームの 同級生が(私の子供を含め)6人いるのですが親の目から見て、 4番目くらいの上手さだと思います。 本人はピッチャーになりたいと言っているので、親としては ピッチャー、もしくは、ショートに選ばれればいいなと思っている のですが・・・

  • 少年野球チームの裏話

    地方の都市の少年野球チームに小4の息子が所属しています。息子は2軍のエースでしたが、このほど1軍に上がり、5年のエースの次として投げています。息子が2軍から抜けた後、さほどうまくないそれまでキャッチャーだった子がエースピッチャーになり、まわりはびっくりしました。ピッチャー経験もないのに、いきなりエースになったわけです。裏から母親が手をまわし、監督、コーチに取り入ったようなのです。監督、コーチはすっかり母のわなにかかり、言いなりになっています。もともと野球がさほどうまくないから、エラーもするし、コントロールも悪く、まわりからはかなりの反発をかっているのに、監督は全く変える様子がなく、このままではチームが分裂しそうです。さらにその母親は、監督、コーチに息子にとってマイナスになりそうな子の悪口をふきこみ、その話術にすっかりはまっている監督は、それを鵜呑みにしているありさま。このような母親に何かぎゃふんと言わせる手立てはないものでしょうか。

  • 野球のピッチャー女子です!

    小5 女子です!私は、男の子たちが居る中で、少年野球チームに入っていて、習い事なんですが、守備は、レフトかピッチャーです。でも、ピッチャーといっても、今月(2013年9月)にピッチャーになったばかりで、デビュー戦でした。 四回の裏だけ投げたのですが、フォアボール:2 失点:1という結果で、自分では、デッドボールがなかったのは良かったと思っていますw 一応、6年生のはじめ頃、背番号決めを行うのですが、今までは無理だと思っていたエースナンバーの「1」を本気で目標にして頑張りたいなぁと思っているのですが、ライバルは3人。3人とも、もともとピッチャーで、めちゃめちゃフリな状況です( >Д<;)その中の1人、同じ女の子がいて、絶対負けられません!! 本気でこんな大きな目標をつくれたこと.成長したなーって思います。 コレをムダにしたくないです。なので、人一倍、努力することにしました。でも、ネットで調べても、あまり自分にあった練習法が見つかりません。このままだと、今のままの背番号になってしまいます。 コントロール、速い球を投げれるピッチャーになるにはどうな家での練習法がオススメですか? ・ランニング ・ボールの練習法 ・ストレッチ ・その他 ↑でオススメなこと教えてください!! よろしくお願いします

  • ピッチャーの交代について

    10/24の日本シリーズにおいて、序盤の回に荒木コーチがマウンドに行きました。その後、終盤の回に伊東監督がマウンドに行きました。 この時点ではピッチャー交代とはならなかったですけど、もし荒木コーチがマウンドに行ったら交代なのでしょうか? 友人に「ベンチからコーチが2回マウンドに行ったら交代だ」と聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

  • 少年野球でコーチを務める親があからさまえこひいきをする

    うちの子供が所属するチームは弱小チームなのです。 チームが弱いことに不満はないのですが 自分の子供をあからさまにえこひいきする コーチがいるのです。 その子の悪口を言うようでいやなのですが 足は遅い、三振すれば泣く、フォアボールを出せば泣く。 それでも交代させない。そんな子がピッチャーをやっている。 (他にいないのならともかく、出来そうな子は他にもいるのです) そのくせ他の子がエラーしたりミスすればすぐに交代したり 自分の気にいらない子は試合に出さない。 かといって両親揃ってすごく部に協力的かといえば そうでもありません。奥さんのほうは全然協力的ではないです。 監督は人が良すぎて、そのコーチには何にも言えないのです。 誰が監督だかわからないような状態です。 うちの旦那もコーチをしていたのですが そんな状態が嫌で今では練習に行っていません。 そんな状態が2年位続いているので 先日監督に言ったのですが (監督自身もわかっているのです) 改善されるかどうか。 あと1年で卒業です。 中学に行って野球部には入りたくないようです。 野球がそういうものだと思ってしまっているようです。

  • 少年野球体罰

    昨年 4年生の孫が 野球の試合中に 監督から踏みつけられたり蹴られたりしていると 娘から相談され 私は毎日のように練習を見に行ってました。そんな時監督が 孫のユニフォームの首をもって グラウンドから道路に引きずり出し足で何回も蹴るように払いのけ すぐ横は用水路 道路は結構スピードのある車が通る道に 投げ出されました。私は直ぐに行きましたが、監督は涼し顔でグラウンドに戻り練習をしてました。ホコリまみれの真っ黒い顔から涙の後が白く なってて 直ぐにタオルでかおを拭いて 慰めました。私は すぐに監督に申し立てしたかったのですが、父母会で監督を辞めさせるとの話が出てた事と 情けないことに私がきてんがきかなく とても腹がたったのですが ただ孫を見てるだけでした。 孫が 体罰をされる理由は すぐ泣くからだと言われました。 それから 他の子供もバットで何度もおしりを叩かれ ベンチに座ってろと言われ 2~3分ぐらいして 今度は蹴られ 頭から叩き落とされベンチから頭からくの字に落ちて行きました。監督の話では その子は叩かれないと解らない奴だと言ってました。その親も厳しくビシバシとやってくれるように頼んでいるとのことなので 私は何も言えませんでした。 それから コーチが(チームのお父さん)裏で家の孫ともう一人の子の家は甘いから 監督に厳しくするように話していたことがわかり グルで体罰をしてたことが分かりました。 監督は 禁煙の小学校のグラウンドで堂々とたばこを吸って 足くみ 腕くみしてまるで俺様は何しても 偉いみたいな態度です。 ここでは 長くなるので 結論にいきます。 最終的には 今度は 孫に無視するようになり 孫は傷ついて 精神的にダメージを受けるようになって 学校にも行けないくらいになり 親は野球辞めるかと聞いても 野球はやりたいと言ってるので 知り合いの近くの小学校の少年野球団で練習をさせてもらっています。でも私には解らない連盟とかの問題で 練習試合は出れても 公式戦は出れないみたいです。 監督は 体罰を認めているのですが のうのうと監督をしているのが 私は腹が立ちます。何もしてない孫がなぜ そんなつらい目に合うのか納得がいきません。 私は 泣き寝入りはしたくないのです。 この体罰問題って 監督の体罰からもう1年近くのことなので どうすることもできないのでしょうか?コーチの監督に入れ知恵は どうなんでしょうか? 訳があってこんなに時がたっています。 どうかお願いします 教えて下さい。

  • 少年野球:ピッチャー冬場の走り込み 

    小学生3年生の軟式野球チーム、保護者コーチ(素人)です。 息子がピッチャーをしてまして、親バカですがチームでは一番(球速、制球力)です。 体格も3年生ではずば抜けて大きいです(149cm、40kg)ので期待は大きく持ってるのですが。。。。。 しかし、先日ふとしたことから、自宅で腕立て伏せをさせたところ1回もできません。腹筋もヒーヒー言って数回がやっと。ジョギングさせても、せいぜい500mが精一杯と、基礎体力がひどい状態です。 これからの4ケ月間、下半身を中心に体力アップのトレーニングをさせたいと思っています。 ”走り込み”という最も基本的なトレについて教えてください。 小学生3年生の 投手の”走り込み”って、どれくらいの内容がいいですか? 走り込みって、長距離(持久走)と短距離ダッシュ、間をとってのインターバルトレなどですよね。坂道ダッシュとかも、無理しない範囲で興味があります。 それとやる頻度は毎日?それとも週何日?とか、できればトレーニングメニュー的なアドバイスよろしくお願いします。 最も危惧してるのは、”継続”できるか?ということです。休日は私も一緒にと思ってますが、平日が息子だけで継続できますかね??? 最後に春まで4ケ月間の走り込みで、球速、制球力への効果って如何ほどでしょうか? (本人は藤川投手みたいになりたいと、すごくやる気になっています)

  • 少年野球 クセのある投げ方を直したい

    小学4年生の息子(野球を始めて2年、右利き)のクセのある投げ方を直したいのですが、どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか。 ※以下、ピッチングを想定してクセの説明をさせていただきます。 <クセ その1> 投げるときに、踏み出す足のつま先がサード方向を向いたまま着地、 そのままの状態で投げるクセがあります。そのため踏み出し足に 体重移動ができない上、上半身の動きにブレーキがかかってしまいます。 大きく足を前後に開いて(前足のつま先をキャッチャーに向けて) 体を前→後ろ→前に といった練習も試みていますが、いっこうに直りません。 <クセ その2> ”クセ その1”のせいもあるのかもしれませんが、 前足を踏み出すあたりから体が大きく背中側に倒れ、 そったような投げ方をします。(手を後ろに上げたトップの時に、投げる手(特にボールが)体の後方へいくクセがあります) そのため、体重がのった投げ方ができません。 体が大きいため、ピッチャーをやらせてもらっているのですが、 このままではよくないといわれ、少年野球のコーチや監督からも いろいろとアドバイスをしてもらっているようですが、 夢中で投げると、ピッチャーのときだけでなく、 守備のときにも上記の2つのクセが、出てしまいます。 どなたかいいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 少年野球チームの体質について悩んでます

    首都圏近県の少年野球に息子を入部させました。 主人もコーチとして参加しているのですが入部した頃はコーチも3名程だったのですが現在は12名ほどになり子供の数も大幅に増えました。 数ヶ月経過し最近になって飲み会がほぼ毎週繰り広げられるのですがその飲み会でコーチの夫婦の夜の生活について監督とヘッドコーチから質問攻めに合い他のコーチが次々と答えて答えると”仲間”みたいな暗黙の了解になってるようです。 飲み会の内容も卑猥な話がメインで野球の話や真面目な話をしたコーチは徐々に呼ばれなくなり仲間外れにされたそうです。 この仲間外れも露骨なもので女子高生がやるようなLine外し等です。 他のコーチは賛同しないと自分が同じ目に遭うので皆意義を唱えられないようです。 母親の方も問題ありで気に入らない母親がいると露骨に仲間外れをします。 同じ学校のお友達が多数いるし監督も同じ学校なので他のチームに移る事も躊躇しています。 ちなみに同じ地区の他チームに移籍する子というのはまずいません。 移ったところで他のチームも同じようなものなのか? うちのチームだけが特殊なのか? 少年野球に携わる方、アドバイスお願いします。

  • おもいきり良さとは?少年野球

    少年野球をしている小学4年生の息子が居ます。 身長121.5cm、体重23.1kg。非常に小柄です。チーム2年生まで全員入れても一番のチビです。 始めて1年半ほどになります。 少しずつうまくはなっていますが、後から入った子がうまいので(学年下の子にも)どんどん抜かされてます。 低学年大会ではサードを守りました。 新チームでのレギュラーは難しそうですが、ライト、レフトを5~6人で取り合いの中になんとか必死で食い込んでいる状況です。 そこでなんですが、良くコーチや監督やお父さん達が 「○○はおもいきりが良いから」という言葉を言われてるのですが (うちの子のは言われませんが。。。) おもいきりが良いとはどういうことでしょうか? 本人も必死で毎日素振りやランニングをしているので なんとか息子にアドバイスが出来ればと思っています。教えてください。