• 締切済み

メールの添付ファイル(excel)を開くとエラーが出る。

お世話になります。 excelのインストールがうまく行かない一連の関係かと思われますが、 メールでexcelの添付ファイル(.xls)を開くときにエラーが出ます。 何処を見ればいいでしょうか。 エラーの内容は、例えば以下のようなモノです。 'C:\Documents.xls'が見つかりません。ファイル名および,,,云々。 上記のような(自分では使っていない)ファイルが エラーとして5個ほど次から次へ出て来ます。 (ファイル名が違うだけで、文言は同じです。) そしてそれが終わると普通に添付ファイルが開けます。 思い当たるのは、 (前置きが長くなりますが) excel2003を使いたくてインストールをしたのに、 もの凄く時間が掛かってしまったため、 実行中にtaskマネージャーにより強制削除させたことがあります。 その結果次に再度同じファイルを実行しようとしたら 「一時ファイルとして残っているからリネームして保存せよ」的なメッセージが出され、 放置した経緯があります。 これくらいしか思い当たる筋はありません。 この時の一時ファイルがリストされるのかなと思っていますが。 ただ、エラーに出てくるファイル名は全く関係ないモノです。 一応、メールの添付ファイルなので、 インターネットイクスプローラーの一時ファイルを削除してみましたが、 現象は消えませんでした。 また、 同じメールを別の環境(会社、我が家の別のパソコン)で開きましたが、 エラーは出ません。 エラーが出るのは(上記に書いた、いろいろをやったパソコン)だけです。 出されるエラーのファイルはいつも同じで5個です。 また、使っているメーラーは webメール(会社から提供されているモノ)、outlookexpress、 の二つですが、どちらでも同じく出ます。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• cmc32000
回答No.3

cmc32000です。 それならば、メールの添付をWクリックしないで、きちんとデスクトップに添付ファイルを保存して、保存したものを開いてください。これで開けるはずです。 メールを開いたまま、メールの添付をWクリックして開くのは、できなくは無いのですが、ファイル名が日本語だったりすると開けなくなります。

nagahaha
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 >メールだけ(添付ファイル無し)は問題なく開きますし、 >添付されたexcelも、また別のexcelも単体で開くには問題なく開きますし、 >問題なく実行できます。 >(もちろんエラーが出る環境のexcel.exeを使ってです。)

• violet430
回答No.2

Officeを再インストールしても駄目ですか?

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 単純には駄目でした。

• cmc32000
回答No.1

まず、そのパソコンで普通のエクセルファイルは開けるのかどうかが問題です。 試すためのエクセルファイルが無い、というのであればメニューからエクセルを起動して、何か入力して名前をつけて保存します。これもできないのであれば、「メールで・・」でなく、エクセルそのものが壊れています。メールやインターネットの問題ではないと思いますが。 エクセルが正しくインストールされていなければ、エクセルファイルは開けません。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 メールだけ(添付ファイル無し)は問題なく開きますし、 添付されたexcelも、また別のexcelも単体で開くには問題なく開きますし、 問題なく実行できます。 (もちろんエラーが出る環境のexcel.exeを使ってです。) エラーが出る点だけが以上です。 宜しくお願いします。