• 締切済み

メールの添付ファイル(excel)を開くとエラーが出る。

お世話になります。 excelのインストールがうまく行かない一連の関係かと思われますが、 メールでexcelの添付ファイル(.xls)を開くときにエラーが出ます。 何処を見ればいいでしょうか。 エラーの内容は、例えば以下のようなモノです。 'C:\Documents.xls'が見つかりません。ファイル名および,,,云々。 上記のような(自分では使っていない)ファイルが エラーとして5個ほど次から次へ出て来ます。 (ファイル名が違うだけで、文言は同じです。) そしてそれが終わると普通に添付ファイルが開けます。 思い当たるのは、 (前置きが長くなりますが) excel2003を使いたくてインストールをしたのに、 もの凄く時間が掛かってしまったため、 実行中にtaskマネージャーにより強制削除させたことがあります。 その結果次に再度同じファイルを実行しようとしたら 「一時ファイルとして残っているからリネームして保存せよ」的なメッセージが出され、 放置した経緯があります。 これくらいしか思い当たる筋はありません。 この時の一時ファイルがリストされるのかなと思っていますが。 ただ、エラーに出てくるファイル名は全く関係ないモノです。 一応、メールの添付ファイルなので、 インターネットイクスプローラーの一時ファイルを削除してみましたが、 現象は消えませんでした。 また、 同じメールを別の環境(会社、我が家の別のパソコン)で開きましたが、 エラーは出ません。 エラーが出るのは(上記に書いた、いろいろをやったパソコン)だけです。 出されるエラーのファイルはいつも同じで5個です。 また、使っているメーラーは webメール(会社から提供されているモノ)、outlookexpress、 の二つですが、どちらでも同じく出ます。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.3

cmc32000です。 それならば、メールの添付をWクリックしないで、きちんとデスクトップに添付ファイルを保存して、保存したものを開いてください。これで開けるはずです。 メールを開いたまま、メールの添付をWクリックして開くのは、できなくは無いのですが、ファイル名が日本語だったりすると開けなくなります。

nagahaha
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 >メールだけ(添付ファイル無し)は問題なく開きますし、 >添付されたexcelも、また別のexcelも単体で開くには問題なく開きますし、 >問題なく実行できます。 >(もちろんエラーが出る環境のexcel.exeを使ってです。)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Officeを再インストールしても駄目ですか?

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 単純には駄目でした。

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.1

まず、そのパソコンで普通のエクセルファイルは開けるのかどうかが問題です。 試すためのエクセルファイルが無い、というのであればメニューからエクセルを起動して、何か入力して名前をつけて保存します。これもできないのであれば、「メールで・・」でなく、エクセルそのものが壊れています。メールやインターネットの問題ではないと思いますが。 エクセルが正しくインストールされていなければ、エクセルファイルは開けません。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 メールだけ(添付ファイル無し)は問題なく開きますし、 添付されたexcelも、また別のexcelも単体で開くには問題なく開きますし、 問題なく実行できます。 (もちろんエラーが出る環境のexcel.exeを使ってです。) エラーが出る点だけが以上です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • OUTLOOKの添付ファイル(xls)が開けない

    ExcelのファイルをOUTLOOKで添付すると「次の添付ファイルは安全でないため、メールからアクセスが削除されました。試験結果xls」となり、開けません。こちらが送っても、相手が送っても開けないのですが。教えて下さい。

  • YBBメールに添付ファイルをおくることができません

    自宅で仕事がしたいため自宅のメールアドレス YAHOO BB にメールをおくりました。 家で受信すると 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。***(ファイル名)」 とでて添付ファイルが開けません。 どうすれば添付ファイルを受け取ることができるでしょうか。 ちなみにデータは、エクセルのファイルをLAHで圧縮したものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開けられなくなった

    教えて下さい!!! メールボックスに溜まっていたメールの添付ファイルのほとんどが 以下のメッセージが表示されて開けられません!!! 『次の添付ファイルはあんぜんでないため、メールからのアクセスが削除されました:×××(添付ファイル名)』 WordとはExcelは大丈夫なのですが、圧縮ファイル(lzh、zip)やPDFファイル等は全滅です。何が原因でしょう??? 設定等は触っていません。 一点気になることは、WindowsXP SP1をインストールしました。 メーラーは、Outlook Expressを使用しています。

  • 添付メールを削除しても見られ理由は?

    Microsoft Office Outlook 2003を使用しています。 エクセルファイル(test.xls)を作成し、メールに添付し送信し、 test.xlsをゴミ箱に捨てて、さらに完全削除をしても 送信済みメールから添付のtest.xlsをクリックするとファイルが見られます。 なぜでしょう? メールに添付すると、添付ファイルはコピーされ、違うフォルダに保存されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが開けない

    アウトルックエクスプレスVer6のSP1を使っています。併せてノートンインターネットセキュリティー(アンチウイルス込み)も使っています。 SP1をインストールした後からでしょうか、メールの添付ファイルが開けなくなりました。(プレーンテキストのメール本文は見れます)。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:ファイル名」 このメールを他のパソコンにLANで移して見ると何事も無く見ることが出来ます。 何が原因でしょうか。

  • Accessのファイルだけがメールに添付できない?

    メールにExcelファイルとAccessファイルを二つ添付して送信した際、次のようなメッセージが出てアクセスファイルが削除されてしまったようです。 ”次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました:(ファイル名)” ~以下の条件下で送信しています~ ・メールソフト→OutlookExpress6 ・セキュリティソフト→NortonInternetSecurity ・AccessのアプリケーションソフトはこのPCには入っていないので、別のPCで作成したデータをUSBメモリを使ってファイルを移動してメール添付しました。

  • メールの添付ファイル(エクセル)が開けない

    メールに添付されたエクセルファイルを開こうとしたら「○○.xls'にアクセスできません。ファイルは読取専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」といったエラーメッセージが出て開けません。受信メール上は、間違えてショートカットファイルを添付されたファイルっぽくないです。送信者は私がいる建物の外から送信しています。ファイルに保護をかけているためでしょうか?

  • メール添付のExcelファイルが開けません

    メール添付のExcelファイルが開けません。 メール添付のWordファイルは開くことができます。 エラーメッセージには'C\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\ContentIE5\I8ka52MW\添付ファイル名.xls'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。とでます。 確かに'C\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Filesの下にはそのような名前のフォルダ?はありません。 添付ファイルを保存すると開くことはできますので、ファイルの問題では無いと思います。 また、ファイルのダブルクリックではうまく開けず、Excelでファイルを開くで行わないとうまく開けません。 OS:XP HOME SP2 Office:2000 SP3 Outlook Express:6.00.2900.3138 IE:6.0.2900.2180.xpxp_sp2_qfe.070227-2300 です。

  • メールに添付されたEXCELファイルが開けない。

    社内で使用しているPCでエクセルやワードの添付ファイル受信したとき、開けないことがあります。 エラーメッセージは「読み取り専用になっているか、サーバーからの応答がありません」といった内容のものです。 そのまま開かずに保存してから開こうとすると、同内容のエラーが出ます。そのファイルを他のPCにコピーして開こうとすると「ファイルが壊れている」とエラーが出ます。 同内容で他の社員に送られたものは正常で、コピーして自分のPCにもってくると見ることができます。 またこの現象はすべての添付ファイルに起こるわけではなく、正常に受信できるエクセル、ワードファイルもあります。 OSはWin2000、メールソフトはOutlook2000でエクセル2000、ワード2000を使っています。 よろしくお願いします。

  • outlook2007添付ファイルの拡張子が2重に

    outlook2007を使用しています。 受信したメールの添付ファイルを、新規作成したメールに添付すると、 ファイル名に拡張子が含まれ、更に拡張子がついた状態になってしまいます。 例 (1)受信時のファイル名: エクセルファイル.xls (1)のファイルを別メールに添付した時のファイル名: エクセルファイル.xls.xls 今まではこんな形にならなかったので、何か設定の問題かと思うのですが、 どこの設定を変更すれば直るのかがわからず、質問させて頂きました。 ※パワーポイントや、pdf・txtファイルでも同様の事象が起こります。