メールで受信したエクセルファイルが開けない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 特定の人から受信したエクセルファイルが開けない問題について解決策を紹介します。
  • エクセルファイルの拡張子が「.xls」から変わり、ファイル名が表示されない原因を分析します。
  • 富士通FMVを使用している方向けのメール受信時のエクセルファイル開けないトラブルの対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに添付のエクセルファイルが開けない

受信メールに添付のエクセルファイルが開けません。 特定の人だけです。9月中旬までは、拡張子が「.xls」だったのに 最近は、ファイル名がありません。原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#245957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 それとメールを受信しているソフト名や使用しているOSの情報なども書きましょう。 ホントのそのメールを送ってきた特定の方が「.xls」のファイルを添付してきたのなら送信者側の問題??って気もしますね。 なにか添付ファイル自体があるならそれをデスクトップなど適当なところに保存して必要があればファイルの拡張子を「.xls」や 「.xlsx」に手動で変更して変更したファイルを開いてみるって手もありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付ファイルをデスクトップに保存し、 拡張子を「.xls」に変更しましたら 開くことが出来ました。 的確なご指示、ありがとうございました。 送信者に詳細を確認してみます。

その他の回答 (4)

• ganbaro
回答No.5

excelが2010以降のもので作成されており、自分のofficeがないか、以前のバージョン かつ、ファイルの識別子を表示しない設定になっているため、ファイルの識別子は表示されてなく、種類にexcelと表示されたと考えられます

質問者

お礼

詳細を送信者に確認する事にします。 ご回答ありがとうございました。

• VIDEOFAN
回答No.3

どんなファイル名になっているのか示して貰わないとアドバイスしようがありません。 あなたの質問ではファイル名がありませんとなっていますが、どうしてエクセルファイルとわかったのでしょうか? 拡張子が.xlsが付いていないとすれば圧縮ファイルかも知れません。 そのファイルを添付して送ってきた”特定の人”に確認するのが最も早い解決法です。

質問者

お礼

送信者に詳細を確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

• okwavey5
回答No.2

状況を正確に説明してください。 あなたと同じ状況を再現するために必要である情報を考え全て補足して下さい。

質問者

お礼

もう少し送信者に詳細を確認して頂くことにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そのメールを送った人に聞いてください。 送った側が何か設定を変えたのだと思います

質問者

お礼

送信者に詳細を確認して頂くことにします。 ご回答ありがとうございました。