• ベストアンサー

添付メールを削除しても見られ理由は?

Microsoft Office Outlook 2003を使用しています。 エクセルファイル(test.xls)を作成し、メールに添付し送信し、 test.xlsをゴミ箱に捨てて、さらに完全削除をしても 送信済みメールから添付のtest.xlsをクリックするとファイルが見られます。 なぜでしょう? メールに添付すると、添付ファイルはコピーされ、違うフォルダに保存されるのでしょうか? よろしくお願いします。

• chdyet
  • お礼率99% (108/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

送信したメールや、受信メールは、2003のメールデータを保存したoutlook.pstファイルに添付ファイルも一緒に保存されていますから、 添付前の単独の元ファイルを削除しても、outlook.pstファイルにメールと一緒に添付ファイルのコピーがあるので、それを開いていることになりますから見られます。 開いた添付ファイルのメニュー「ファイル」→名前をつけて保存で、多分、Temporary Internet Filesフォルダの下層の通常は見えないフォルダの中に一時的に展開されますが、メールを閉じるとその分は消えますが、メールデータに一緒にあるファイルはそのまま保存されます。

chdyet
質問者

お礼

ファイルは保存されるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

添付ファイルが、送信するときに、BASE64などにエンコードされてテキスト化されてメール中に含まれているからだと思います。 (メールは基本的にテキスト(文字)で構成されていて、画像や実行ファイルなんかも、文字に変換されます) で、送信済みフォルダには、それとまったく同じ物が保存されます。 したがって、送信済みフォルダにあるメールを開くと、デコードされて添付ファイルが復元される というわけです。

chdyet
質問者

お礼

なるほどー。 ファイルをテキスト化しているのですか。 ありがとうございます。