• ベストアンサー

メールの添付ファイルを削除してメールを保存したい

OutlookEXPを使っています。 ●送信済みのメールの添付ファイルを削除して、   送信済みフォルダに保存したい。 ●受信したメールの添付ファイルを削除して、   受信フォルダに保存したい。 いつもすべてこうしたいわけではないのですが、HDDに同じものがあったり、受信したメールで必要がない添付ファイルがあったりするのが 気になるのです。どなたか教えてください。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

わかります。容量が無駄に使われてなんかイヤですよね。整理するのにとっても便利なフリーソフトがありますよ。 「Outlook Expressのかゆいところに…OE Tool フリー版」 参考URLへどうぞ。 ちょっと場所がわかりにくいですが、メニューからオンラインソフトコーナー→メール系ツール→3番目「OETool」です。 XPでも使えています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
sora98
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくのぞいてきます!知らないってホントに損です。もっと勉強しないと…└( ^_^ )┘

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.3

こんな方法は如何ですか? メール読み取り画面を開き「転送」をクリック 「転送」画面で添付欄のファイルを右クリックで削除 ・・・・Original Messag・・・・のヘッダー部分を削除 宛先に送信者のアドレスを入れて (通常の転送の形にして送信せずに) ファイル⇒フォルダにコピー  でコピー先のフォルダを指定して「OK」 転送画面を[X]で閉じる。 ・・・・変更を保存しますか⇒ いいえ  転送画面が閉じたら 保存先フォルダから当該メールを開くと 宛先、送信者が入れ替わり ますが、本文は保存されます。

sora98
質問者

お礼

なるほどです。みなさん、いろいろ考えてらっしゃるんですね、勉強になりました。自分に合うやり方を模索したいと思います。 ありがとうございました。

• X-ASTRAY
回答No.2

単純に、「転送」で添付ファイルを削除した状態で自分にメールを転送すればいいだけでは? そうすればどちらにも対応できると思います。

sora98
質問者

お礼

この手も一案ですね。ありがとうございます。