• ベストアンサー

この航空券の英語の意味は?

部屋を整理していたら昔、アメリカへ旅行した時の航空券(もちろん使用済)が2枚出てきました。パンアメリカン航空(今はなく飛行機はロッキードトライスターだった)で成田からサンフランシスコへ。チケットは全て略英語。意味がわからないので教えて下さい。 PASSENGER TICKET and BAGGAGE CHECK ISSUED BY PAN AM PASSENGER 0265 ORIGIN OSAKA DESTINATION OSAKA 1630430 19MAR84 JAPAN TRAVEL BUREAU OSAKA JP 1USD/JYE224.30 TOUR CODE IT3PA3SLHC NAME OF PASSENGER TANAKA/MISS NOT TRANSFERBLE COUNCTION TICKET 023618969913-9914 FROM VOID FLIGHT VOID X/O X NOT GOOD FOR PASSAGE STANS FARE BASIS/TKT DESIGNTOR OKYJ/E35GV15/LAX ALLOW PC FARE JYE274000 TAX JYE680US TOTAL JYE274680 FARE CALCULATION OSA PA TYO PA SFO UA LAX M445.90 PA HNL PA OSA M445.90 1S33.70 FCU925.50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.1

20数年前ですか。。。。 今分る範囲で書きます。詳細は、海外旅行関係あたりが良いかも知れません。 1.PASSENGER TICKET and BAGGAGE CHECK 乗客、手荷物チケット 2.ISSUED BY PAN AM PASSENGER 0265 発行会社:パンナム(発券会社とは異なる) 3.ORIGIN OSAKA DESTINATION OSAKA 大阪発=大阪着  4.1630430 19MAR84 JAPAN TRAVEL BUREAU OSAKA JP 発券日1984年3月19日と発券会社JTB 大阪店 数字は? 5.1USD/JYE224.30 TOUR CODE IT3PA3SLHC レート224.30円/USドル。1984年頃のレートはこのぐらいです。 TOUR CODE はJTB主催のツアー番号でしょうか。 6.NAME OF PASSENGER TANAKA/MISS 乗客者氏名 7.NOT TRANSFERBLE COUNCTION TICKET 023618969913-9914 多分、下記13指定以外での乗換え接続には利用不可。 つまり全て13指定通りのチケット(つまり変更不可) 8.FROM VOID FLIGHT VOID 大阪発の出発便が取消されるとそれを含め以降の全ての便が無効 9.X/O X NOT GOOD FOR PASSAGE 忘れた。多分旅行目的に限り有効(移住目的ではない。) 10.STANS FARE BASIS/TKT DESIGNTOR OKYJ/E35GV15/LAX ALLOW PC 標準料金を元に計算/指定発券会社(通常、航空会社以外に発券する会社が決められている) 11.FARE JYE274000 TAX JYE680US TOTAL JYE274680 料金:運賃¥274,000 + 税金\680=合計\274,680 (税金:米国への通関入国、航空施設料 など。 今よりずいぶん安いです) 12.FARE CALCULATION 料金内訳 13.OSA PA TYO PA SFO UA LAX M445.90 PA HNL PA OSA M445.90 行き:大阪ー東京ーサンフランシスコ:パンナム サンフランシスコーロスアンゼルス:ユナイッテド米国内便  帰り:ロスアンゼルスーホノルルー大阪:パンナム M445.90 ドルのような気もするが14を参照 14.1S33.70 FCU925.50 ???国際線の旅行取扱主任なら分るかも。 参考 13の M445.90 x 2+33.70=925.50 となります。   おおよそこんなところです。

beatlesfan
質問者

お礼

詳細なる御回答ありがとうございました。  実はこのチケットには次の文字も打ち込んであるんです。  FROM TOKYO CARRIER PA FLIGHT 012 26MAR 1845 TO SAN FRANCISCO UA 1107 28MAR 1000 TO LOS ANGELES PA 811 31MAR 2045 TO HONOLULU PA 009 01 APR 1035 TO OSAKA 都市でもうお分かりですね。  このチケットはハネムーン旅行の時のものだったんです。  このチケットを見ている当時を思い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.3

>このチケットを見ている当時を思い出します。 当時日本人の憧れでした。PAN AM =アメリカ行き。 新婚旅行なら最高の贈り物です。 PAN AMは、ご存知の通り既にUnited Airlines に吸収合併されていますが、先日UAの国際線に搭乗したとき、SFに住んでいて以前PAN AMでの スチュアーデスだった客室乗務員CAに御世話になりました。 と言ったこともあり回答しました。 おまけ: 貴方とのエアーチケット、今も眺めるたびにあの日を想いだす、 だから。。。握り締める、これからも。。。 80年代ですね。

beatlesfan
質問者

お礼

 ありがとうございました。 ところでスチュワーデスだった客室乗務員CAにお世話になりました。と言ったこともあり回答しました。 はどこに回答してありますか。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

NOT TRANSFERBLE COUNCTION TICKET 023618969913-9914 COUNCTION は CONJUNCTION ではないでしょうか。 20年前なら、航空券を譲れるものがあったと思いますが、このチケットは複数地を結合させたチケットで、譲渡ができないと述べています。 FROM VOID FLIGHT VOID は、多分本来 FROM ---- FLIGHT ----- のように、なんらかの記載ができる項目のはずですが、当時はカーボンコピーの紙チケットで、複製や偽造されるのを防ぐため、 項目が埋まらないところに空きスペースをなくすため、「VOID」を打ち込んでいました。

beatlesfan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。  CONJUNCTIONで正解です。チケットの印刷不動文字がミリ 単位の非常に小さな文字なので見誤りました。  またチケットの一番下に次の印刷文字があります。  DO NOT MARK OR WRITE IN THE WHITE AREA ABOVE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空券について

    Eチケットというので航空券を確保したのですが フライト情報、航空券、運賃情報に記載されている 内容がよくわかりません。 下は私の例ですが ST 予約 往路RR復路HK BG 荷物 20K FAREBASIS 利用運賃 LKZDPSG3 ENDORSEMENTS : NONREF/ZD,NO RESERVATION CHANGE FARE CALC : 13FEB09TYO NH SIN215.60NH TYO215.60NUC431.20END ROE92.764 FORM OF PAYMENT : CASH TAXES/FEES : JPY 2040 SW JPY 1750 SG JPY 25600 YQ 特にフライト情報に関してはさっぱりであります。 ちなみに料金はカードで決済済みなのですがCASH となっていますが大丈夫なのでしょうか? 初めての海外旅行なものでちゃんとこれでいいのか 不安な為どなたか分かる人教えて下さい。 またチケットは当日Eチケットの控えを持っていけば 特に空港で購入する必要はないのでしょうか?

  • 周遊チケットの予約の仕方。

    夏にサンフランシスコ(SFO)とロス(LAX)に行く予定です。 SFOで現地にいる友達と落ち合って、数日過ごし、 その後SFOからLAXに行く予定なのですが、 航空券の買い方を迷っています。 方法としては周遊でNRT~SFO~LAX~NRTで買ってしまい、友達には私の便にあわせてSFO~LAXの往復を別途かってもらう。 または、私自身もNRT~SFOの単純往復だけを買って、 友達と一緒にSFO~LAXのチケットを別途買う。 いろいろなサイトでプランの検索をしたところ、結局のトータルはさほどかわらないものでした。 (格安ものや限定ものではなく、普段のPEX料金を元に考えました) 移動のわずらわしさがないのは周遊で買った場合だと思うのですが、 周遊を買う場合、予約の段階でいつSFOを発つのかを決定する必要が出てきてしまうものでしょうか? 現時点であちらでのスケジュールをそれほど詰めていないので・・・。 また、周遊ではユナイテッドかノースを利用する予定ですが、どちらの方がいいか(便数・乗り継ぎの関係・機内サービスなどなど)、 もしくは回答者様はどちらの会社の方がすきかという基準で構いません。 若干支離滅裂ではございますが ご回答いただければ幸いです。

  • カンタス航空の料金について

    オーストラリアのメルボルン発のブリスベン着の国内線の予約をしたいのですが、予約画面のステップ3に進むとBaggageの欄に『Checked 1piece』と出ています。 これは、受託手荷物(23kgまで)が1個分、Total priceに含まれるということでしょうか? fare typeはRed e-Dealで、FlightはQF○○○(数字3ケタ)です。 それから、その下に * Includes taxes, fees and carrier charges except any local airport fees collected at time of check-in. For card payments a fee of A$7.70 per passenger applies. Payments made using BPAY do not attract the card fee, however check with your financial institution for other applicable fees or charges. という文章が出ているのですが、この$7.70はTotal price以外に私が支払わなければならないということでしょうか?? とにかくこのチケットが合計でいくらかかるのかが知りたいのですが、次の画面に行くと、予約完了の画面に進みそうなので、ご質問させて頂きました。 最近、受託手荷物が重量制で、予約時や空港でチェックインの際に支払う制度が増えているようですが、カンタス航空は制度を改正したと聞きました。 ですが、やはり英語なので心配です。。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ANAマイレージでアップグレード可能で安価なスタアラチケットは?

    来月、旅行でサンフランシスコに行こうと思っています。 往路だけでも、溜まっているANAマイレージクラブのマイルでビジネスクラスにアップグレードしたいと考えているのですが、ANAの「エコ割スタンダード」チケットですとNRT-SFO便はサーチャージ別で231,000円ほどします。 これは高いので、スターアライアンスの別の航空会社で、ANAマイレージクラブのマイルを用いてCへのアップグレードが可能な、もう少し安価な航空券がないかと思うのですが、どうでしょうか? SQ/UA/ACあたりはどうかなと思っているのですが、NH以外のチケット種別に詳しくなく、調査が難航しています。 LAXなど、アメリカ西部の空港を経由する便でもかまいません。サーチャージ込みで20万円程度に収まれば御の字と考えて居ります。 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • faregeekの航空券と日本のクレジットカード

    半年ほどカナダ滞在中の者です。(1年の滞在可能なビザを所持) 先日 faregeek ( http://www.faregeek.com )というサイトで 四月下旬初のカナダ・イギリス間の航空券を予約しました。 決済方法は楽天KCです。 返信メールで Your Flight has been ticketed electronically (e-Ticket). Please take note of this important information: :. Flight Details Your air reservation (PNR) number is: 12345678(※番号は置き換えています) というものが送られてきたので、無事予約はとれているかと思ったのですが 下の方に :. Credit Card Authorization NOTE: Your booking has been created and is pending credit card authorization from your credit card provider. We have generated this confirmation in order to confirm receipt of your booking. Please note, however, that your booking is still subject to cancellation unless payment is processed and successfully received. If your credit card is declined for any reason, and your booking is cancelled due to lack of payment, any payments received will be lost and you will be responsible for any rebooking fees as imposed by the supplier including possible price and itinerary changes. :. Important, please read Electronic Tickets (e-tickets) will be issued where possible. Certain airlines do not offer e-tickets on all reservations. If e-tickets cannot be issued for your reservation a paper ticket will be shipped to you. Additional fees will apply to all paper tickets. Please review our terms and conditions on the website for details. This fee covers shipping within the continental United States and the handling for your paper ticket. Additional charges will apply for other shipping destinations. Passengers are required to reconfirm flights 72 (seventy two) hours prior to departure with the airline you are traveling with. Passengers are required to arrive at the gate 3 (three) hours before departure for international travel and 2 (two) hours prior to departure for domestic travel. We are not responsible or liable for flight changes made by the airline. If a passenger misses or does not show for their flight and does not notify the airline prior to missing or no showing the flight, the passenger assumes all responsibility for any change or cancel fee and/or possible loss of ticket value. This no show policy is an airline enforced rule and at their discretion to determine how they will deal with it. However, most airlines look at no shows as a violation of their ticket policies meaning you forfeit any and all funds paid for said ticket. Frequent Flyer Mileage can be accrued on some carriers. Please contact your airline to advise your mileage number. Fares are not guaranteed until ticketed. Passengers are responsible for all of the required travel documents. If the passenger attempts to fly without proper documentation and are turned away from the airport or required to cancel or change their tickets because of lack of proper traveling documentation, then the passenger assumes full responsibility for any and all change or cancel fees if applicable and/or the loss of the tickets purchased. As agreed when you purchased your airline tickets, all tickets sold are NON-REFUNDABLE. という記載がありました。 これはもしかするとキャンセルされてしまうということでしょうか? 英語がまだそんなにできないもので… 翻訳やアドバイスなどいただけると幸いです。

  • 航空券のキャンセル メールの翻訳お願いします!

    9月にインターネットでobitzというで会社経由で、copa航空のチケットを購入しました。(メキシコからブラジル) しかし、ブラジルのVISAがスムーズに取れなかったので、仕方なく取り止めてキャンセルをしました。旅行から帰ってきた今、キャンセル料は戻ってこないのかと思い、メールをしてみましたが返事の訳がわかりません(´Д` )どなたかわかりやすく教えてくださいませんか? 翻訳サイトを使ってもよくわかりませんでした。長くて申し訳ありません。  Subject About a cancellation fee    Discussion Thread  Response Via Email (Customer Service) 03/23/2012 11:08 PM Dear Orbitz Customer, Thank you for contacting Orbitz. I understand that you wish to inquire about the cancellation fee. After checking your account, I do see a canceled flight to Rio De Janeiro on December 29, 2011. Upon reviewing, it appears that as per the provisions of your ticket, you have canceled the reservation and its value can be held for future travel. You may be eligible to use the value of a cancelled flight itinerary toward the purchase of another. Restrictions on the validity of ticket (the deadline for rebooking) vary by airline. Please call Orbitz Customer Service at (888) 656-4546 from the US and 001-312-416-0018 from outside the US. Our customer service agents must assist, since our web site does not allow customers to complete this change and use any remaining value toward the purchase of a new ticket once the original itinerary has been canceled. Please Note: • Expect an Orbitz and airline change fee. Generally speaking, the total change fees typically average about $180.00 per ticket. • You also may be required to pay a difference in fares if the new flight itinerary’s fare is more than the original (based on availability). • The name on an airline ticket must stay the same. • You must travel on the same airline (cannot change it from one airline to another). We value you as a customer and look forward to serving you again in the future. Sincerely, Zoe Orbitz Email Service Team When you Orbitz, you know! www.Orbitz.com

  • Eチケットの払戻し方法

    私は今長期の旅行中でボリビアにきています 南米にはフランス経由でアルゼンチンから入りましたが経由地のフランスの空港で復路チケットの提示を求められましたので 便宜上仕方なくTAMという航空会社の代理店で日本へのチケットを20万円程で購入しました そのあと到着地アルゼンチンの空港でTAMの代理店を見付けすぐにキャンセルしました (そのとき控えはもらいましたがワードでちょこちょこ作った心細いA4の紙です) ちゃんとキャンセルできたかなと不安に思ってたところ クレジット会社から20万円取消の請求が来ないと昨日連絡がありました TAMのサイトでメールを送ったり 電話で問い合わせたりしたのですが語学力不足で要領を得ませんでした チケット購入日時は3月3日現地時間21時すぎ キャンセルしたのは4日現地は昼前でした サイトのFAQです ​https://tam2.custhelp.com/cgi-bin/tam2.cfg/php/enduser/std_adp.php?...​ How do I proceed if I decide not to use the ticket? If the passenger decides not to use the electronic ticket, he must request a refund at any TAM ticket office, up to one year after the date of purchase (a refund fee will be charged). After the confirmation of purchase on the site, the respective amount will be charged on the credit card used, even if the passenger decides not to use the ticket. The passenger can not cancel the purchase on the credit card. 以上の内容だとクレジットカードの支払いは止めることはできず、 TAM代理店で直接返金を受け取ってくださいという解釈でいいのでしょうか そうだとするとキャンセルのときのスタッフの対応が不可解ですし チケット購入するときのスタッフは現地着いたらネットですぐキャンセルできるよと言ってたのも妙です 今後どのように動くのがベストでしょうか

  • サンフランシスコ乗り継ぎ 1時間半 失敗したとき

    サンフランシスコ乗り継ぎ 1時間半 失敗したとき 12月にユナイテッドで関空からラスベガスに行きます。 UA886便(LASまで直行便扱い) KIX 1835発 → 1108着 SFO 1245発 → 1416着 LAS       過去の質問をいろいろと拝見させていただきましたが、 荷物をすべて機内に持ち込んで、UA職員や空港職員にチケットと パスポートを見せながら"I'm hurrying" "transit"など主張し、 割り込みさせてもらうことも想定し、さらにKIX→SFO便の遅れの可能性、 自分自身の英語力(TOEICたった500点)などすべて加味して、 乗り継ぎ成功確率は50%程度ではないかと想定しています。 過去2回のラスベガスはソウル経由なのでLAXやSFO乗り継ぎ経験ナシです。 男ひとりの旅行なので乗り継ぎ失敗覚悟の上で上記航空券の購入です。 UAのウェブサイトでの購入です。 乗り継げなかったと仮定します。 SFOのUAのカウンターに行き、チケットを見せて (UAが通しで発券したのだから最終目的地であるラスベガスまで  私を連れてく義務があるだろ、と心の中で思いながら) 「乗れなかったので次のラスベガス行きのフライトに振り替えてくれ」 と言わないといけないと思うのですが、 "I couldn't take this flight to Las Vegas. Please prepare ticket of next flight to Las Vegas for me" "This plane has already departed. I must go to Las Vegas as soon as possible. Please prepare any flight for me" この程度の中学英語しかできないのですが、これらで私の言いたいことは通じるでしょうか? もっと普通の表現が思いつけばよいのですが私の英語力ではこの程度です。 本当なら英語カテゴリに投稿すべき質問かもしれませんが、 旅慣れた方の意見の方がよりよいかなと思い、こちらに投稿しました。 どうぞご助言のほどよろしくお願いします。

  • 航空券の記号の意味

    色々調べたのですが、どうしても分からず質問します。 航空券の券面に書いてある記号の意味についてです。 国際線のチケットの読み方は色々な所で紹介されていますが、 国内線のチケットに書いてある記号(文字)についてです。 具体的には全日空の国内線で客の方に残る半券の座席番号の下に書いてある5文字のやつです。 アルファベットだけだったり数字が混ざったりしています。 同じ場所で発券された同じ種類(正規購入とか団体券とか)の航空券でも行きと帰りで全く関連性の見られない 文字の並びだったりします。 いったいあれは何ですか? ※色々調べたと書きましたが、直接全日空には聞いていません。

  • デルタ航空の航空券について

    来年の夏(予定では8月末)にハワイに行こうと航空券を探しています。 デルタ航空を利用したいのですが、スカイペックスや格安航空券をどのように 購入するのがよいのかわかりません。 デルタ航空で購入すると、マイルが購入金額100円につき3マイルと 通常の3倍つくことに惹かれ、デルタのHPで検索をしたり、 デルタのコールセンターで聞いてみたのですが、 一人17万円でこれより安くなることはないと言われました。 そこで、デルタ航空をよく利用する方に質問です。 航空券はスカイゲートやHISで検索しても、デルタの安いチケットは あまりないのですが(安い順で上位に上がってこない)どのようにして いつごろ(それぐらい前に)予約されますか? やはりデルタ航空HPなどから直接購入よりも、旅行会社などの 格安航空券を買われますか? また、スカイマイルアメックスゴールドを所持している方、 デルタ航空を利用するときは、購入時の金額に3倍マイルよりも 安いチケットを購入したほうがお得でしょうか? 関西ーホノルル間です。 今年まではツアーで旅行していたので個人旅行は初心者です。 よろしくお願いします。