• ベストアンサー

ネットの乗り換え

現在、ヤフーBB(ADSL)に加入しているのですが今度、中国電力が運営しているメガエッグファィバーに乗り換えようと思っているのですがどのタイミングでヤフーに解約の電話をしたらいいでしょうか?毎日、ネットがないと仕事などに影響があるのでなるべくなら上手に切り替えたいものなのですが。解約の電話のタイミングを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junnbunn
回答No.1

知人がso-netからヤフーに乗り換えました。 so-netに電話で解約を申請した日が翌月の解約に間に合わず、so-netの提案で基本料金の安い(使用料は別途有)プランに切り替えてヤフーに乗り換えた話を聞きました。 実際、ヤフーを利用していたのでso-netには、未使用なので基本料金(数百円)のみで済んだそうです。 切り替えのタイミングがうまくいかない場合、乗り換え前のプロバイダーのプランを最低料金プランに変更して、一ヵ月後に解約できるように手配する。 一ヶ月間は、二ヶ所のプロバイダと契約している形になりますが乗り換えたプロバイダを使用して、ネットが繋がった状態を保つ。

take-3068
質問者

お礼

すごく参考な意見ありがとうございました。 早速料金の安いプランに落としてメガエッグが来るのを楽しみに待つことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

解約申請は一ヶ月前くらいに行うのが一般的です。 ただ、解約即接続できない状態を回避するには、ある程度二重契約期間を設けるしかないと思いますね。 少なくとも、新しい回線の開通日が決まらないと解約申しみはできないと思いますが。

take-3068
質問者

お礼

取次ぎ店に聞いたら中国電力のメガエッグが開通してから解約してもいいそうです。