• 締切済み

朝日も読売も嫌いという人はいないのですか?

doyoubi777の回答

回答No.3

私、自分が該当するのではないかと思っている嫌米・嫌中です。ただ、このままの日本ではアジアでお友達がいなくなってしまうのが不安です。また、国内では、行き過ぎた規制緩和による格差拡大は清潔安全な日本の社会環境を損なうのではないかと危惧しています。 つまりは、(1)反帝国主義(2)自由主義(3)多元主義(4)社会的共通資本重視の線で政治勢力がまとまってくれると嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • 読売と朝日のサーバー、なぜアメリカにあるのですか?

    読売と朝日のホームページのサーバーは、アメリカにあるようです。日経と毎日は、日本にあるようです。産経はMSNに寄生していますが、一応日本にサーバーがあるようです。なぜ、読売と朝日は、アメリカにサーバーがあるのですか?

  • 朝日(毎日)、読売

    昔、3大新聞の発行部数は朝日、毎日、読売の順でしたが、いつの間にか読売がトップになっています。 これは読売が巨人戦の切符を餌に拡販した結果だと聞いたことがあります。 最近、読売・朝日社説対決50年及び、読売・朝日社説対決北朝鮮(いずれも読売新聞社発行)を読みました。 そこで感じたのは、過去の朝日の主張、論調より読売のそれの方が今になってみると説得力があると思う人、又は朝日の過去の主張に疑問をもつ人が多くなったことが今日の販売部数の逆転の一因ではなかろうかと思うようになりました。 間違いでしょうか?

  • 朝日新聞の政治経済記事は悪いのですか?

    知っている人が、朝日新聞の社説や政治経済に関する記事は、 でたらめとは言わないまでも、かなり偏った知識に色付けされて いるから、読売や産経も併せて読む方が良いといわれて、 読売&産経も読むようにしましたところ、朝日との違いに びっくりしています。 私には、読売新聞あたりがしっくりするのですが、 インテリさんは朝日を好むそうですね。 朝日の記事ってどうなのでしょうか

  • 朝日新聞をなぜ嫌いなのですか?

    我が家は朝日新聞を購読しています。 私自身は取り立てて好きという訳ではありません。 新聞に入ってるチラシは好きです。 朝日新聞が嫌いという方は多いみたいですね。 嫌いな方にお聞きします。 具体的にどういった所が嫌いですか? また読売新聞はどう思いますか?

  • 『朝日』は死んだのか?

    こんにちは。 わたしは立ち売りで時々購入する程度にしか『朝日新聞』を読まないのですが、近年は随分と腰が引けた報道をしているように思えます。自衛隊のイラク派遣に強くは反対していないようですし、ブッシュやブレアによるイラク侵略の大義でっちあげを追求する気もなさそうです。 時々、「あれ?『産経』を間違って買っちゃったかな」と思わせられる社説を見かけ、これなら『産経』か『読売』を読んでいる方がマシと感じる事すらあります。 今の『朝日新聞』は「死んでいる」と思うのですが、『朝日』読者はどう感じているのでしょうか。 ちなみに、わたしが普段読んでいるのは『毎日新聞』です。(『産経』っぽい編集委員の存在がたまにきず。)

  • 読売新聞をとってます

    読売新聞は どうも自公を応援しているみたいですが 皆さんはどう思いますか。 新聞社によって 色々支持している政党があるのでしょうか、 せめて、朝日、毎日、産経、名の知れている 新聞は余り偏ってほしくないです。 詳しい方教えて下さい。

  • 毎日、朝日、読売、産経の性格

    毎日、朝日、読売、産経の性格(?)を教えてください。 例えば、こことここは仲が良いor悪いとか、左なのか右なのか、日の丸・君が代に賛成か反対かなどなど。 その他中国や北朝鮮問題、個人情報保護法や裁判員制度に対してはどうなのかとか、毎日は春のセンバツ情報が充実してて、朝日は夏の甲子園に力を入れているなどなど。 どんな事でも構わないのでよろしくお願いします!

  • 「朝日新聞」と「読売新聞」

    「朝日新聞」と「読売新聞」の違いを教えてください。 朝日新聞は実家が取っていたので、読んだことがあるのですが、読売は読んだことがありません。 教育関係に情報が豊富な新聞がいいのですが、 記者として働くとしたらどちらがいいのでしょう? ネットでみるかぎり、アカだのなんでので 朝日に好感はもてないのですが・・・・ (特に、「日教組と朝日新聞」というつながりに関しても教えてほしいです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 読売新聞と朝日新聞

    先日、読売新聞の勧誘が来たのですが、何故かこちらの名前を知っていました。(表札は掲げていません) 今まで読売新聞を取ったことはありませんが、朝日新聞を何度か取ったことがあります。 勧誘員も、以前に朝日新聞を取ったことがあることを知っている風な話し方でした。 これは、朝日新聞から読売新聞に個人情報が流れたということなのでしょうか。 また、こういったことは日常茶飯事で許されるようなことなのでしょうか? 今回のことで特にどうこうというのはないのですが、気分のいいものではありませんね・・・ (余談ですが、噂通り読売新聞の勧誘員は態度が悪く、辟易しました。)

  • 産経の左傾化と朝日の右傾化?

    https://www.youtube.com/watch?v=4vvDYn0jJk0 ↑チャンネル桜で産経が左傾化、朝日が右傾化していると言っていました。 今まで右から産経、読売、毎日、朝日の順でしたが、この並び順が変わるんでしょうか? 誰か教えて下さい!!