• ベストアンサー

契約前のアパートのキャンセルについて

nyantanの回答

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、 審査が通ったにも関わらず、 さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。 アパマンシ○ップの流れですが 1.入居申込み 下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。 入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。 申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。 でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って 申し込み金は払いませんでした。 2.入居審査 申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。 3.審査結果連絡 審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。 わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、 必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。 しかしここで転勤辞令!。 2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ という時点で急遽キャンセルとなりました。 まだ契約も交わしていませんでしたので、 とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから 一切お金はかかりませんでした。 ただ担当の方には迷惑をかけましたし、 ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。 質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、 状況によっては大丈夫だと思いますよ。 だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね? わたしに比べればまだマシです。 申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか? (わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが) わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。 ご安心ください。 ただ、キャンセルの理由によって 相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので 嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。 ご参考になれば。

hmmay1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申込金はまだ払ってません。 私は学生なのですが、親が仕事なので私一人で行きました。 なので申込書の親の収入等など、解らないことがあったので後日それを書いて持参、というかたちです。 キャンセルしたい理由は長くなるので省略させてもらいます。 ただ相手には申し訳なく思います・・・。