• ベストアンサー

共産党宣言のドイツ語版

共産党宣言のドイツ語版を教えて下さい。初めの次の部分です。  一匹の妖怪がヨーロッパを徘徊している──共産主義という妖怪が。古いヨーロッパのすべての権力は、この妖怪を祓い清めるという神聖な目的のために、同盟を結んでいる。法皇とツァーリとが、メッテルニヒとギゾーとが、フランス急進派とドイツ官憲とが。  この事実から二つのことが言える。  共産主義は、すでにヨーロッパの権力によって、一つに力として認められている、ということ。  いまこそ、共産主義は、その考え方、その目的、その意向を全世界の前に公表し、共産主義の妖怪という迷信に党みずからの宣言を対示すべきときだ、ということを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

これです。 http://www.marxists.org/deutsch/archiv/marx-engels/1848/manifest/0-einleit.htm 英語ではこちら。 http://www.marxists.org/archive/marx/works/1848/communist-manifesto/ch01.htm > この事実から二つのことが言える。  その前に次のパラグラフが入るようです。  およそ反政府党で、その政敵たる政府党から、共産主義だといってののしられなかったものがどこにあるか、およそ反政府党で、より進歩的な反政府派にたいしても、また反動的な政敵にたいしても、共産主義という烙印をおす非難をなげかえさなかったものがどこにあるか?

参考URL:
http://www.marxists.org/deutsch/archiv/marx-engels/1848/manifest/0-einleit.htm
TANAKA1942b
質問者

お礼

確か古本屋で見つけてきて、本棚の奥にしまったつもりで、しばらく見なかったら、どこかへ行方不明。早速教えていただき有り難うございます。