• ベストアンサー

INSPILON1300の無線ランカード使用について・・

INSPILON1300をオークションで購入し無線ランカード使用できますか?との質問に無線ラン可能との返事で購入決定後無線ランカ-ドNETGEARWG511Aを購入しましたがサイトで調べるとこの機種はUSBタイプでの無線ランの仕様のようなのですが・・?今回購入した無線ランカードは使い物にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

>パソコン初心者ためこの意味がよく理解できません(^^;) お使いのルータなどがどの無線タイプによるかです。一般的にはIEEE802.11b/gのタイプのものが多いですが、中にはそれに加えIEEE802.11aの無線LANをサポートしているものもあるので、そちらの無線LANに対応したいのであれば、できるかどうかはわからないということです。 基本的にパソコン側に無線LANカードを入れる必要はないはずです。IEEE802.11b/gの無線LANで接続するのなら無線LAN機能は本体に内蔵されているはずです。 ただはっきり言って初心者が無線LANの設定ができるとは思えません。 SSIDや暗号化に関してわかっていないと設定は難しいです。有償でもどなたか専門家に頼んだ方がいいでしょう。 無線LANの種類もわからない人が何のサポートも期待できないオークションで買うべきではありません。

norityan4
質問者

お礼

解決しました!有難う御座いました(^^)

norityan4
質問者

補足

詳しいアドバイス有難う御座います。 商品はまだ届いておりませんが、出品者の方が新古品を購入されて半年後の出品となり、補償は5年間ありサポートも受けられるとの事でした。 現在使用しているルーターはNETGEAR WGR614Cです。又こちらもサポートは受けられます。 大変ご迷惑をおかけしますが今後のアドバイス宜しくお願いいたします(^_^;)

その他の回答 (5)

• gatt_mk
回答No.6

>ネットギアのサポートを受けて設定すればランカードなしでの使用が可能でしょうか? 端末側でネットギアのLANカードが利用できないのですから無理でしょう。ネットギア側でDELLのパソコン内蔵無線LAN設定をサポートしてくれるわけではありません。ネットギアでサポートしてくれるのはあくまでも自社製のルータと無線LANカードを使っている場合だけでしょう。 従ってINSPIRON1300の内蔵無線LANの機能がわかっていないと設定するのは難しいと思います。そのためにはSSIDや暗号化の知識が必要なので、有償でも専門知識のある方に支援を求めないと無理だと思います。 DELLの製品をメーカーから新品で購入したときには最低でも30日間の導入支援の電話サポートが受けられるので初心者でもある程度対応できますが、中古品ではそれもできません。ですから初心者がオークションでDELLの中古品を購入するのは無謀だと言っているわけです(個人向け製品のマニュアルなども一緒に譲ってもらえれば勉強次第によってはわかるようになるかもしれませんが、いずれにしてもSSIDや暗号化や暗号化についての知識は必須です)。

norityan4
質問者

お礼

このパソコンは次男のために購入したのですが、後からわかったのですが長男が同じインスパイロン1300を使用しており家に遊びに来たときに自分のパソコンに無線ランで接続したそうでその設定がわかるそうです長男が来たときに設定してもらうことにしました。 灯台もと暮らしですね(^^;) アドバイス頂いた方々有難う御座いました!

norityan4
質問者

補足

新古品で付属品はすべてあるからと言われました。 マニュアルがあるとは思うのですが・・ サポートが無理なようであれば、パソコンに詳しい知人に尋ねてみます(^^;) 何度もご丁寧なアドバイス有難う御座いました。

• gatt_mk
回答No.5

>5年間ありサポートも受けられるとの事でした。 勘違いされているようですが、たとえ譲渡手続きができDELLのサポートが受けられるようになっても、あくまでも故障したときの無償保守サポートが受けられるというだけで、無線LANの設定方法のサポートが受けられるというわけではありません。 DELLの問い合わせサポートは最大でも1年間のヘルプデスクサポート(別途有償)です。これは5年間保守サポートとは全く別のものです。 ましてや別途購入したルータとの接続サポートなどは問い合わせても対応してもらえないと思いますので期待しない方がいいです。

norityan4
質問者

お礼

norityan4
質問者

補足

度々お返事有難うございます。今ネットギアのルーターの仕様を調べましたら標準/互換性 ・ IEEE 802.11g、IEEE 802.11b でした。ネットギアのサポートを受けて設定すればランカードなしでの使用が可能でしょうか?

• ZENO888
回答No.4

>補償は5年間ありサポートも受けられるとの事でした。 DELLは直販が基本なので、オークション等での中古機は、前ユーザーが譲渡手続きしないかぎり、サポート(修理含む)を受けられませんので注意しましょう。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn

norityan4
質問者

お礼

お返事有難う御座います! こちらから譲渡の手続きをするのに大変たすかりました(^^)

• gatt_mk
回答No.2

基本的に無線LANは内蔵のはずです。 IEEE802.11b/gは問題なく使えるはずですが、IEEE802.11aに関してはオプションで対応のLANアダプタに変更しているかどうかによります。

norityan4
質問者

お礼

norityan4
質問者

補足

お返事有難うございます! IEEE802.11b/gは問題なく使えるはずですが、IEEE802.11aに関してはオプションで対応のLANアダプタに変更しているかどうかによります パソコン初心者ためこの意味がよく理解できません(^^;) もう少し詳しく説明いただけると助かるのですが・・ 無知ですいませんが宜しくお願いいたします。

• ZENO888
回答No.1

http://www.netgear.jp/products/details/WG511A.html http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1300/ja/index.htm この機種は一応内蔵無線LANには対応してますが、BTO機種ですので内蔵されてるかは不明ですね。 又、CARDBUSは対応してませんので、WG511Aは使えません。 まぁ、下記のようなアダプタを使えば、使えるかもしれないが、全てのCARDBUS機器が動作する保証はありません。 http://japanese.engadget.com/2007/03/13/expresscard-pc/ ExpressCardスロット対応機種ですので、ExpressCard対応の無線LANカードなら確かに使用できますけどね。 参考例 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ex300n/ 仕様ぐらいは購入前に良く確認しましょう。

norityan4
質問者

お礼

norityan4
質問者

補足

お返事有難うございます PCスロットにいろんなタイプがあるとは無知なゆえ知りませんでした せっかく併せて購入したのに残念です(TT) もう1台のノートパソコン(DELLラチチュード)はルーターともこの機種ですので同じものを購入しましたのに・・なんて馬鹿なことを・・ 諦めてExpressCardスロット対応機種の無線ランカードを探してみます