• 締切済み

ピースサインのしるし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000010-jijp-int.view-000 なんでこれがピースサインの意味になるか教えてください!

noname#139931
noname#139931
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

こんにちは。はじめに、 写真ではマークが逆さまになっています。 正しくは、http://regress-or-progress.seesaa.net/image/fig.jpg ファッションやアクセサリーのデザインで良く見かけるので、 私は【ラヴ&ピース】マークだと思っていましたが、 ピースマークだったのですね。 http://item.rakuten.co.jp/wishbone-next/ape-0758/ http://www.monomaga.net/mono/shop/ProductDetail.aspx?CD=C0000820&WKCD=&sku=R805000 最初は、手で示す平和のピースサイン(Vサイン)をもじって、手で示されていたそうです。 戦争反対の意味として、戦争(War)のW字を三本指で作り、 それを上下さかさまにして『反戦』を示す新たなピースサイン にしたそうです。 そして、このサインと平和の象徴であるハトの足(または足跡) からデザインしたマークをファッションに取り入れて流行したようです。 http://www.shoeisha.com/book/pc/20c/chap09/age.htm http://blog.mag2.com/m/log/0000228929/108812133.html?pageno=1 余談ですが、、、、 第二次世界大戦の独ソ戦にて、ドイツ軍がソ連のレニングラードを 包囲しましたが、レニングラードは900日近くも包囲に耐え抜き、 後に、英雄都市の称号が与えられました。 包囲されている間、食べ物はなくなり、 人も動物もどんどん倒れていき、鳥さえも見なくなりました。 そして、解放された人々が、鳩が空を飛ぶのを見て、 「やっと平和がやってきた。」と実感した。 という話を聞いたことがあります。 ハトが平和の象徴になった由来はさまざまあるようですが、 そういえば、聖書の中の「ノアの箱船」で、 オリーブの葉を届けてくれたのが鳩だったので、 その時代からすでにハトは平和のシンボルだったのかもしれませんね。 オリーブをくわえたハトの絵などもよく見かけますよね。 以上です。長々と読んでいただきありがとうございました。 。

回答No.1

アメリカのヒッピーたちによるベトナム戦争反対のシンボルマークで、平和の象徴である鳩の足をリングの中にあらわしているそうです。 参考URL 「ヒッピー発祥の地」は、 今や「オーガニックの聖地」である。 http://www.sf-japan.or.jp/modules/web5/content/index.php?id=59

参考URL:
http://www.sf-japan.or.jp/modules/web5/content/index.php?id=59

関連するQ&A

  • 【z劇場】ごみ人間 どう思う?

    ごみ人間 どう思う? ごみ人間 どう思う? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000005-jijp-int.view-000 ごみ人間 どう思う? ごみ人間 どう思う?

  • 米大統領暗殺未遂の容疑者拘束 !

    下記の記事ですが、「衛星写真から犯人を割り出した」ということですが、これがその写真なのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-02584649-jijp-int.view-001 (だとしたら、衛星写真ってすごいですね!)

  • バイクでのピースサイン

    バイクでのピースサイン こんにちは。 先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。 その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。 コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。 ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか? 分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

  • ピースサインを裏返してするポーズ

    よく日本人はピースサインを裏返して(ピースのまま手の甲を相手にむけて)ポーズってしますよね。 イギリス人が「このサインは中指をたてるサインの次くらいにきたない意味を持っているから相手に向けてしない方がいい」と言われました。 他の英語圏でもこのポーズはそういう意味を持っているのでしょうか? また、スペインかイタリアでは「トイレ」という意味も持っていると聞いたのですが本当ですか?

  • ふ、不釣合いだと思ったのは…

    僕ちゃんだけでしょうか? まあ…ただの役ですけど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000053-jijp-soci.view-000#contents-body

  • ピースサインといえば

    先の質問を見てふと思ったのですが、私はAPE50乗りです。しかしピースサインはなにげにやってみたいと思ってました。原付乗りさんにもやる権利はある、とゆうかピースサインを返してくれる人はいるのでしょうか?心は立派なライダーなんですが(笑)

  • この写真はなんという車でしょうか?

    なにもわからない私ですが、わかるかたいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20060220&a=20060220-04270255-jijp-spo.view-001

  • Vサイン(ピースサイン)の由来

    確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された 2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・ もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。 なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、 教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。 どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。

  • なぜ、Vサインでピースというのですか。

    Vサインは、本来VICTORYのVのはず。それがいつから、Vサインで[peace]というようになったのですか。日本だけのことでしょうか?

  • ピースサイン

    免許を取ってバイクを乗り出したのが1985年なのですが、 その頃はすれ違うバイク同士でピースサインを出し合ってあいさつしていましたが、 今はする人を見かけなくなりました。 遠い記憶なので曖昧なのですが、自分は出していたと思います。 いつごろからしなくなったのでしょうか? また昔みたいにピースサインを出し合うのもいいと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? 大した質問ではないですが意見を頂ければと思います。