• ベストアンサー

いのちの電話について教えてください。

いつもお世話になっています。m(__)m 複数の質問ですみません。 命の電話についてお伺いしたいのです。 1、都道府県別や全国に電話番号が設置されているようですが、どこの番号にも電話してよいものなのでしょうか?近辺が一番良いのでしょうか。 2、一番代表的な番号みたいなものがあるのですが、ここに電話することが一番よいのでしょうか。(いのちの電話東京) 3、相談料金は電話料金のみでよいのでしょうか? 4、もし電話された方がいましたら、相談相手側にどのような印象をもたれましたか? 相談時間は決まっているのでしょうか? ひとつでもご回答していただけたら幸いです。

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.5

地域によってはかかってくる電話が多くて、なかなか通じにくい という話もあります。お住まいが東京じゃない場合は、 お住まいの自治体の番号でも大丈夫ですよ。ただ、相談員不足で 一部の地域では24時間対応じゃないところもあります。 受け付けるスタッフは看護師や医療関係の方ばかりとは限りません。 長年、相談業務などをした後に定年になってスタッフになった方も いらっしゃいます。どのスタッフも「いのちの電話」のための 厳しい研修を2年間受けたボランティアで、希死念慮(自殺願望)など 緊急事態にもおおむねスタッフたちで対応できるようになっています。 そのへんの精神科医や偽者カウンセラーよりもじっくり話を 聴いてもらえます。医療の専門的な相談には対応できませんが、 通院を勧められるのは時と場合によりけりです。 「精神科に行きたくないからここで話したかった」 と言えば、あまり通院を無理強いされずに聴いてもらえるはずですよ。 基本的に頭ごなしの指示やアドバイスは一切ありません。 相談時間を区切られることはありません。 ただし、電話をかける側が延々と長時間話し続けると、通話料や 心身の負担がかえって出てきますので、結論がある程度ご自分の中で 見えてきた場合は、そろそろ話をまとめて終わりましょう、と 勧められるはずです。そのかわり、話している間はどんなことでも 熱心に聴いてもらえますから、安心してどんなことでも お話ししてみてください。ちなみに、命の危険など緊急事態じゃない 限り、相談内容は秘密を完全に守っていただけます。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答してくださりありがとうございます! 確かに偽善カウンセラー、精神科医とかより親身に聞いてくれそうですね! アドバイスはないのですか。。アドバイスいただきたかったので、ちょっとざんねんですが、かけてみる価値はありそうですね! 秘密も厳守してくれるみたいですし 電話してみようかな・・・緊張するタイプなので無理かも・・。 ありがとうございました!!!(^^)

その他の回答 (4)

回答No.4

私は、北は北海道、南は沖縄まで、いのちの電話かけたことあります。 東京は、つながったときないです。時間帯にもよりますが、土日、夕方は、つながらないことが、おおいです。北海道が、つながりやすいです。 東京在住ですが、IP電話ですので、全国通話料おなじなので、埼玉にもつながります。 口調は、皆、おなじ感じの、優しそうな、おば様が、聞いてくださいます。あまり、相談員からは、発言は、すくないです。 「そうね~、たいへんね~、」当たり障りのない感じです、きいてもらいたいかた、むきです、あまり、強いアドバイスは、基本的にしてくれません」 わたしは、欝で、誰かと話したいとき、かけてますだいたい60分程度です。 私は、なんかいもいろいろな地域で、かけてますが、だいたい60分くらいが、目安のような感じを、うけます。なんとなく、そろそろ、おわりみたいなかんじが、伝わってきます。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!m(__)m なるほど、東京はそれだけ悩みを持っている人が多い都市ということなんですかね。。。 アドバイス的なものはしてくれないのですね。聞いてもらいたい人向きっぽいのですか。 僕はアドバイスをいただけるものだと思っていたので、僕には向いてないかもしれませんね。 でもそろそろ終わりみたいな感じが伝わってくるのもちょっと寂しいですね。。 m(__)mありがとございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

住所・氏名は聞かれないのでどこでもいいと思う。 相談料等も必要ありません。 私がかけたことのあるのは、県内基幹病院の看護士が交代で対応していました。 24時間対応ですが、基本的には話を聞いてくれるだけです。 翌日以降、精神科へ受診することを勧められます。 緊急を要する場合は、夜間当直医による診察を勧められます。 電話でドクターが対応することはないと思います。

質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございますm(__)m 看護士の方が対応されていたのですか。 精神科自体に嫌な思い出しかないのでいけないで居ます。。。

回答No.2

1、どこの番号に電話しても大丈夫ですよ。近辺が一番身近でいいとおもうのなら、近辺が一番いいでしょう。でもどこに電話をかけても丁寧に親切に話を聞いてくれます。 2、おそらく東京のいのちの電話でしょうか?相談したいのであれば、まずわかる番号からでもかけてみてはどうでしょう?なかなかつながりにくかったりということもあるので、まずは電話をかけてみて、そこで相談してみるというのもありかと。 3、そうですね、電話料金のみです。 4、出る方にはよるとおもいますが、基本的に懇切丁寧に親身になって答えてくださいますよ。HP等で電話番号をみられたのでしょうか?その電話番号の近くに相談時間がかかれていないものでしたら24時間だとおもいます。 まずはかけてみてはどうでしょう? なにか悩まれていることがあるから、いのちの電話に興味をもたれているんですよね つながった先に、きっとなにかいい答えがありますように、お祈り申し上げます

質問者

お礼

たいへんご丁寧にご回答してくださりありがとうございますm(__)m 精神的にパンク寸前で体調にも異変がでてきていますので、最近いのちの電話の存在を知り、でも不安だったので質問させてもらいました。 そうですね、一度かけてみようかな・・。10日が無料らしいんですよ。。 ありがとうございます。。(:_;)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.基本的には自分の住んでいる県が電話代が安くてすみます。 2.どこでも同じだと思う。 3.その通り。 4.電話をしたことがないので、印象は分からない。24時間対応のところが多いと思いますが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!24時間対応のところもあるんですか!凄いですね。。m(__)m