• ベストアンサー

試合前の食事は何が良いのでしょうか?

ボート部のマネージャーをしております。 そろそろ試合シーズンが始まるのですが、試合前の食事はどんなのが良いのでしょうか? 今まで当日の朝はご飯やうどんやパスタを食べさせてきたのですが、グリセミック指数などをみますとパスタはグリセミック指数があまり高くないので、食べない方が良いのでしょうか? また鶏肉や温野菜を食べると闘争心が生まれるということを聞いたのですが、これはどのような理由からなのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dunk-Man
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

参考までに自分が試合当日の朝にとる食事です。 ※陸上競技(5000m、10000m) カステラ・ご飯・味噌汁(豆腐)・納豆・100パーセントオレンジジュース・梅干 とりあえずとっておきたいのは、糖質とビタミンB1、クエン酸です。 糖質はご飯に含まれています。 足りない分は、試合前に1時間前などにバナナ一本程度食べるといいと思います。 ビタミンB1は、豆類に入っていることが多いので、納豆か味噌汁を必ず食べることをおススメします。 クエン酸は、主に果物に含まれています。 なので、女性的な好感度あげるためにも(笑)、果物をむいといてあげるいいと思います。 あと梅干をしゃぶりながら待機するのもいいですね。 ただ一つ言えることは…。 食事は、極端な話一年ぐらいかけて、栄養のバランスを考えて摂取して、体を作っていかなければなりません。 なので、試合の何日か前からいい食事を、といってもあまり効果は期待できませんよ。

concern
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。質問してばかりで申し訳ないのですが、もう一つ質問があります。 試合前の食事はだいたい4時間前ぐらいに取っているのですが、私たちの部ではその後、睡眠を取ってはいけないというルールがあります。 この理由を少し探してみたんですが、いまいち見つからず困っています。 もしわかるのであれば教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

  • Dunk-Man
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

ANo.2です。 勉強不足です…。 申し訳ないですが、その理由は自分もわかりません…(^^;; これは、自分の予想ですが、食後睡眠をとることで、起きた後ダルさ(体の重さ)を感じるからではないでしょうか。 ダルさを感じている状態からでは、ウォームアップをスムーズ行なえない事を恐れての決まりだと思います。 すいません…、あいまいな答えで…(--;; あと、質問内容をよく見たところ 「そろそろ試合シーズンが始まるのですが、…」 ということで、これからすぐに試合ではないんですね(^^;; ならば、グリコーゲンローディングをおススメします。 これは、およそ一週間かけて、グリコーゲン(エネルギー源)を蓄えるための食事法です。 これは少し説明を書くと長くて大変なので、検索してみて下さい。 結構たくさん紹介しているサイトがあるので参考にしてみるといいですね(^^

concern
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。実はあさってから試合です。 いろいろ考えて食事をつくっていくつもりです。これからも勉強していきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
concern
質問者

お礼

ありがとうございます。 図などがあり参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 彼氏との食事について。

    彼氏との食事について。 当方大学生です 来週彼氏(同級生)がご飯をおごってくれることになり、 お店は選んで良いと言われました。 普段私たちがご飯を食べる時は、 彼氏が規則正しい食事をしていないようなのでなるべくファーストフードは避けています。 私がうどん屋でバイトをしていて、まかないで週3.4はうどんを食べているため、うどんも避けています。 ですので、ファミレスが多いです。 しかし、 私自身、ファミレス以外のところへ行きたいと思い、 来週は私が美味しいと思ったパスタ屋(ピザもある)に行きたいと今日伝え、今のところはその店に行くことになっています。 しかし、 私自身男性の食事(?)がわかりません。 私はパスタが好きですが、男性は物足りないのではないか...と思うのです。 一応彼氏に確認すると「うん、大丈夫だよ」と言われたのですが、両親に話すと「男はパスタはあんまり好きじゃないよ-」と言われました。 回転寿司は安くて良いのではと思ったのですが、彼氏はあまり好きではないようで…。 焼肉はどうかと思っているのですが…。 男性はどういうものを食べたいのでしょうか?また、男性と食べる時に避けたい料理(男性があまり好きではないもの)はなんですか? お店はいつも「○○(←私の名前)が選んで良いよ~」 と言われ、普段は私が選んでるから今日はそっちが選んでと言っても、 話をしているうちに何故か私が選ぶという流れに。 また、 来週は焼肉で良いと思いますか? たくさんの方からのご意見、お待ちしております。

  • 毎日同じ食事って?

    個人的に 朝→納豆巻きと野菜ジュース 昼→パン2個 夜→ここ1年ほどサバの缶詰とビール、その前は2年ほどコンビニパスタ こんな生活を続けています。 飽きることはめったにありません。 飽きたら又別のものを何ヶ月か食べ続ける生活が一人暮らしを始めてから続けてます。 多分皆さんは毎日ご飯を食べてると思いますが、飽きませんよね? そんな感じです。 何故人は毎食同じ食事だと飽きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バランスの良い食事

    中3・14才の女子です。 身長154センチ・体重44.5キロ・体脂肪25%です。 よく痩せるには「バランスの良い食事」と聞きますが、具合的に言うとどんな食事がバランスのよいもの・と言えるのでしょうか? 私はまだまだお母さんの作った料理を食べさせてもらっています。 しかし朝ご飯に出るものといえば弁当の残りの「からあげ」「ハンバーグ」 「春巻き」や「目玉焼き」「卵焼き」に「うどん」と「ご飯」なんて日常茶飯事です。 これじゃバランスが取れていない気がします・・。特にお野菜・・。 どうしたらバランスの取れた食事が出来るのでしょうか?

  • 食事

    食事 朝食べたほうがいい物 昼食べたほうがいい物 夜食べたほうがいい物 を教えてください 昔朝は野菜や果物 昼は糖分 パン ご飯 夜はタンパク質 肉 がいいと言われました あってますか? 豆乳とかは夜ですか?

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • この食事メニューについて

    身長174cm 体重64キロ 基礎代謝量1524(サイトで計った結果) 消費量2400ぐらい(基礎代謝量から割った計算で出た結果) 上半身の脂肪を燃焼させたいと質問した時に、専門の人から教えてもらった食事メニューです。 ■朝:「ご飯」「リンゴ」「野菜ジュース1杯」。 ■昼:「そば、パスタ」(1日毎に入れ替え)。 ■夜:「ご飯」「目玉焼き」「味噌汁」「魚類」。 朝の主食のご飯とリンゴというのは、おかずがないのでキツイです。 昼もそば・パスタの1種類というのが気になります。 朝と昼の食事メニューに何か付け足した方が良いと思うんですが…どうなんでしょうか? この点についてアドバイスが欲しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 脂肪燃焼させる食事メニューはこれでいいでしょうか?

    身長174cm 体重63.9 体脂肪16ぐらい 21歳(男)です。 小学5年~中学1年(ピーク)の頃かなり太っていました。 その後は運動部に入っていたんで普通の体系に戻りましたが、上半身に余分な脂肪がまだ付いてるためこの脂肪を綺麗に全部落としたいと思っています。 前に質問した時にアドバイスしてもらった人に教えてもらった食事メニューは… 朝 ご飯+目玉焼き+野菜炒め 昼 パスタ+牛乳+バナナ 夜 ご飯+焼肉or焼き魚+野菜スープ 野菜炒め(写真のカロリー278.0kcal) http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E302273/ さらにサラダ油を減らし、太モヤシ ピーマン ちくわ 抜きにしました。 パスタ(写真のカロリー143cal) http://www.di-hana.com/recipe/kapua_recipe/karubo/index.html 野菜スープ(カロリー85Kcal) http://fytte.kurasse.jp/recipe/143_search.html ご飯は茶碗の半分 焼き魚は「アジの開き」…(家にあったんで) こんな感じなんですがどうですか?… 駄目なところか何かあればアドバイス下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの食生活

    一人暮らしをはじめて、3週間ほどの者です。 夕食が、サラダうどん、パスタ、炒め物とご飯、の3種類にパターン化されてきています。 また、食費を気にするあまり、似たような食材ばかり買ってしまいます・・・。 (玉ねぎ、きのこ、鶏肉あたりは常備してます) さすがに飽きてきたのですが、何を作ったらいいかわかりません。 冷凍庫は、主食や、肉等を冷凍保存してるため、結構いっぱいいっぱいで、 沢山作って冷凍保存!ができないんです・・・。 そのため、日持ちしない葉物野菜もなかなか買えません>< 何か、安くておいしいメニューはないでしょうか? すみませんが、よろしくおねがいします! 携帯からなので、URLは見れません><

  • ダイエットの食事アドバイスお願いします☆

    いまだいたいの食事が 朝・ご飯一杯、フルーツ(200kcalくらい) 昼・ご飯一杯、肉か魚のおかず野菜(500kcal以内) 間食・お菓子やアイスを160kcalくらい 夜・ご飯一杯、肉か魚のおかず(ヘルシーな物)、野菜類 このような食事を続けていたら、 サイズの基準にしているエドウィンなどの25インチのデニムが ボタンだけがしまりませんでした(便秘でもありますが) ボタン以外はすんなり履けました 以前は25インチがぴったりでした そのため、朝ごはんをフルーツと水のみにかえてみようとおもうのですが、 ダイエット効果はあるでしょうか? 以前そのような食事メニューでした。 精神的には朝もお米少しくらいなら食べるべきでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう