• ベストアンサー

胆石症の治療について

80歳の父が腸閉塞で先月の終わりに入院したのですが、胆石症になっているとの事で、手術を勧められています。開腹手術との事なので、とても心配です。 父は認知症で要介護2です。先週から胃潰瘍にもなっていて、もう3週間絶飲食で、体力的にもとても心配です。 手術をしなくても治療をする方法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>胆のう炎はかなりひどかったようで 胆石症だけじゃなくて、胆嚢炎もあるんですか? 胆石だけならともかく、胆嚢炎があるなら話は全然別です。 胆石によって起こる胆嚢炎は、手術適応です。 抗菌剤と胆汁酸製剤で治療出来ないかと言われれば不可能とまでは言えないかもしれませんが、 胆汁がなかなか流れないので相当長引くと思いますし、その間に胆管炎にまでなる危険性の方がずっと高いでしょう。 >>肝臓の機能は正常なので、よく分からないとのことでした。 胆嚢胆石、胆嚢炎では肝機能障害は通常ありません。 肝機能正常なのが不思議、ということは、総胆管に結石があるのでしょうか? それなら開腹になるのも止むを得ないかもしれませんね。

airporter
質問者

お礼

ありがとうございます。 総胆管には結石はないようです。 開腹というのは、癒着があれば腹腔鏡では時間がかかるからということでした。 年齢のことや認知症のこともありましたので、考えてしまいます。 cinamonteaさんのご意見を参考にして考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

胆石の大きさや胆のうの炎症の有無、腹膜の状態など、 この文面だけでは判断できない部分もありますが、 主治医がオペが必要と言うのなら、そうなのかもしれません。 80歳だと開腹による負担が大きいですが、 胆のうが破裂する恐れがあれば仕方ないでしょう。 ただ胆石のオペについては、最近では腹腔鏡によるオペが増えており、 ほとんどの病院で行っております。 ただ、医師の習熟した技術が必要であり、対応できない病院もあります。 まず、同じオペでも腹腔鏡が使えないかどうか聞いてみたらどうでしょう。 一般的な開腹手術に比べて患者の負担(消耗)が少ないのは魅力です。 皮下脂肪過多などによる腹腔鏡適応外の場合もありますので、 主治医の先生とよく相談するというか、十分な説明を受けて下さい。 おだいじにどうぞ。

airporter
質問者

お礼

早速お返事をいただきありがとうございます。胆のう炎はかなりひどかったようで、血小板が減少していましたし、炎症反応もとても強かったようです。ただ、肝臓の機能は正常なので、よく分からないとのことでした。 何しろ、手術が大嫌いな人ですので、認知症でなければきっと病院を脱走していたと思うのです。 手術は、腹腔鏡では癒着があった場合、時間もかかり難しいと言われたので二の足を踏んでいるのも事実です。

関連するQ&A

  • 胆石あっても治療無し?

    先日主人が胃の検査に行きました。 胃潰瘍になり個人病院に通ってましたが、 しっかり胃を検査した方がいいという事で総合病院に行きました。 結果は胃潰瘍はすっかり良くなっていたのですが、 胆石があると言われたそうです。 ですが治療するほどでないそうで、薬も何もなしです。 何もしないで無くなることはないだろうと思うし、 せめて薬の1つでも飲まなくてもいいものなのでしょうか? ネットでみても、無治療とは書かれていませんし・・・。 何か知っている方がいましたらお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胆石の手術費について

    色々こちらでも検索しましたが、よくわからなかったので質問させて下さい。 先日、父が胆石と胆嚢の開腹手術をしました。だいたい倒れてから退院まで1ヶ月です。 腹腔鏡手術の費用等はあるのですが開腹手術の費用は探しても見つけることが出来ませんでした。 実家は自営業なので父が入院した事により仕事が減り金銭的に大変です。なのでだいたいの目安がわかればこちらでもなんとか出来るのではと思っています。 一日の入院費等はわかっているので、手術費がわかる方がいたらどうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高齢者の開腹手術後の癒着について

    私の父ですが、今まで、胃、心臓、つい先日胆嚢を手術しており、術後の経過が思わしくありません。 色んなところに癒着を見られ、腸閉塞も起こしています。しかし、何度も開腹しているため、開腹して癒着を治療することは困難だといわれています。 絶食状態で元気もないですし、高齢をいうこともあり心配しております。 今後、美味しく食事が出来る日がくるのでしょうか?? 経験のある方、癒着や腸閉塞に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胆石で悩んでいます。

    40歳 サラリーマンの男性です。現在胆石摘出手術に踏み切るべきかどうか大変悩んでいます。専門医の方、経験者の方、ぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 これまでの症状は9月半ば頃より胃のあたりが頻繁に痛くなり胃潰瘍の疑いで病院にて薬で様子をみていました。 その後一ヶ月ぐらい痛い状況は不規則に継続し、10月末にひどく痛くなり胃カメラを飲む事にしました。11月6日に 胃カメラとCT、エコーをやり、結果は胆嚢に石が発見されました。胃の中は特に潰瘍もなく、きれいな状態でした。その時点では胆嚢を取る決意は有りましたが、10月末の激痛を最後に最近は全く痛くならず普通の状態です。このままずっと切らずに放置すべきか?この機会に手術に踏みきり胆嚢を取るべきか、大変迷ってます。医者は最終的には患者の判断にまかせるとの考えです。但しまたいつ痛くなるか・他の病気に発展するか・永遠にもう痛くならないかは解らないといった見解です。良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 胆石の手術について

    先日、みどおちに痛みがあるので検査をしたところ、胆石と診断されました。 すでに胆管(?)に石が逆流している時に起こると思われる激痛が起きているので、早急な手術を進められました。 他の臓器にも異常がないか、仕事の合間をみて、これから検査をするんですが、医者に手術は10日~2週間くらいだと言われました。 手術は内視鏡手術(でしたっけ?)で、体に3箇所、穴を開けるもので、開腹手術ではありません。 手術日数は、麻酔などのアレルギーなども検査する日数も入れてという事でしたが、このサイトでの、他の方の胆石についていろいろ参考にさせていただきましたが、その日数は開腹手術の日数のようにも考えられます。 もしかしたら、別の異常があった場合の手術もした場合の日数かもしれません。 仕事を休む都合があるので、アレルギー検査なども入れて、胆石のみの手術の場合、実際に仕事を休まなければならない日数は何日くらいになるんでしょうか? また、退院後はすぐ普通に生活出来るとの事ですが、すぐ仕事に復帰しても構わないんでしょうか? 様子を見て、何日かは休んだ方がいいんでしょうか? 何分、手術自体初めてなもので、ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 胆石の手術について

    はじめまして。 胆石の手術について皆様の投稿を拝見しましたが、不安なところがありますので重複もあると思いますが教えてください。 父が手術が必要とお医者様に言われているのですが、開腹により胆嚢を摘出する手術になるようなのです。最終的には検査終了後、再度説明を受けるのですが、開腹による場合と、ご意見が多い腹腔鏡とはどちらのほうが弊害が少ないのでしょうか。また、どういう弊害が考えられるのでしょうか。何卒お教え願います。 現在の状態は、胆嚢が炎症を起こしており、石が胆汁の管を塞いでいるようで、準緊急と言われております。熱も多少あり、血圧もちょっと高めで余り動かすことが出来ないみたいですが自分でトイレにいっている状態です。 父は医者嫌いで、痛くても痛いと言わない位の頑固者です。出来れば余り痛くなく、再度の入院がなければと思っております。よろしくご意見をお願いいたします。

  • 85歳の母が大腸がんの手術を嫌がる

    先日、母が大腸がんと診断されました。 がんは、盲腸付近にあります。 現在肝臓に転移がないか、また胃がんの可能性もあると言うことで検査をしているところです。 医師は、「85歳ということですが、認知症もなく体力もあるので手術しましょう」と言いました。 開腹手術と腹腔鏡手術の説明を受けました。 しかし、母はどうしても手術がいやでたまらないようです。 ・がんの手術をすると、ぼけて寝たきりになる気がする。 ・それに高齢だから、若い人のようにすぐには治らないでしょ。 ・手術をしなくても、年だから進行しないかもしれない。 特にこの3点が心配なようです。 医師も含めて家族は手術したほうがいいと考えています。 医師は、「手術しないと腸閉塞になりますよ」と説明しましたが・・・・母は「今痛くもなんともないし、年だからがんが進まなくて腸閉塞にならないかもしれないじゃない」と言います。 ただ、手術をとても嫌がっている母を何とか説得したいのですが、近所の経験者の人たちにいろいろ吹き込まれて不安を募らせているようで、ほとほと困っています。 何か妙案は無いものでしょうか・・・。

  • 開腹手術と腸閉塞

    開腹手術した人は腸閉塞になる可能性が高いと聞きました。 胃を切除するために回復手術を受けました。日頃の食事において、食べ物をしっかり咀嚼することは心掛けていましたが、お腹に力を入れることも注意が必要だと言われました。 ちょっと理解したのいので、どなたか教えて下さい。 (1)力を入れることと腸閉塞とはどう関係があるのか? (2)術後何年も気を付けないといけないのか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう