• ベストアンサー

屋根のソーラーは元が採れるのか??

屋根に3.3キロワットのソーラーを乗せようと考えているのですが、何年ぐらいで元が採れるのでしょうか? 採算が合いますか?  寿命はどれくらいですか? 維持費はどれくらいかかりますか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

維持費はどれくらいかかりますか?? 無料です(パネルが激しく汚れると自分で清掃するとして) 何年ぐらいで元が採れるのでしょうか? 約13年かかります 13年後くらいに新品と交換しないと性能劣化で役に立たなくなります 採算が合いますか? 13年かかって元々です

baby199
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちは、東電のショールームで元を取るのは厳しいと聞いたので、やめました。

baby199
質問者

お礼

• nonbay39
回答No.2

同じ質問が沢山ありますので詳細は検索してください。  元は取れません。以上です。

baby199
質問者

お礼

• 0917yama
回答No.1

ここを利用するのは初めてですか? ソーラーパネル・太陽発電等で過去の質問を検索しましたか? 教えてください。お願いします。

baby199
質問者

お礼