• ベストアンサー

レンガを切る方法は?

家の周りのちょっとしたスペース(5~6m2)にレンガを敷こうと思っています。ただ、斜めに敷いたり、あるいは端の方に敷く順番になると、どうしてもレンガを切らざるを得なくなります。 レンガは簡単に切れるものなのでしょうか?それとも何か特別な切断機でも必要なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

ホームセンターなどに行けば弓鋸(金切り鋸)に付けて使う石材用の刃や、石材用の鋸が販売されていますので、それを使えば割と簡単に切れます。コツは切る前にレンガを水に付けておき切る時にも水を掛けながら切ることです。

littlewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターに行っていろいろ捜してみます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

切るというよりも.金槌かタガネ(クギでできないこともない)で端から割って狭くするという漢字です。ドリルがあれば.土石用ドリルはをつけて導き穴を開けて.片側をたたけば割れます。

littlewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリルを使う手もあったんですね。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

■レンガを敷く場合のコツ 1.整地をして水勾配をとり、一度砕石を敷いて路盤を決める。(当然レンガの天端は墨だしをして目印をつけておく。これが大事です。こうすることによって仕上がりに大きな誤差がでません。これをやらないでいきなり敷き詰めると失敗します。水糸・杭・水平器) 2.次に川砂を敷いてあとはレンガを並べるだけです。 3.端の加工は普通ブロックをカットするタガネがありますので傷をつけるように少しずつ中ハンマーでたたけば壊れます。電動カッターは高速で危ないですので初心者は危険です。ほこりも一杯撒き散らしますので近所迷惑です。ゆっくりやれば大丈夫です。

littlewood
質問者

お礼

レンガの切り方ばかりでなく、敷き方までアドバイスをしていただき、ありがとうございます。 十分注意してやってみます。

• kinarou
回答No.2

グラインダーの歯を変えてレンガを切断、あと時間はかかるが 安上がりなものは、鉄のこぎりは いかがですか。 参考にしてください。

littlewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鉄のこでも代用できるんですか。試してみます。

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは こんな感じですが・・・ タガネ http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bunn/garden/hint/ のこぎり http://funasaw.co.jp/FUNFUN%20OKOGIRI.htm レ-ザ- http://www.hpk.co.jp/Jpn/company/laser.htm

littlewood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 手頃ないいものがあるんですね。 ホームセンターで捜してみます。