• ベストアンサー

車の定義

普通車、軽自動車、小型車、コンパクトカー・・・ いろいろ車の規格がありますが、どういうものをそう呼ぶのか 定義が知りたくて調べていますが、調べ方が悪いのか 見つかりません。どなたかよいURLなり資料をご存知でしたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.1

自動車の分類でヒットします。 リンクを二つあげておきます。 ご参考まで。 http://www.j-asc.co.jp/car-sort.htm http://www.c-aichi.co.jp/f_lucky/fld-boodoo/po_style.html

関連するQ&A

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 寒冷地での車の選び方

    大学が山の上にあり、町で買い物をするのも大変なので運転免許を取りました。そこで早速、車を買おうと思っていますが軽自動車かコンパクトカーを考えています。所有者を親名義にしようと思っているので経費の安い軽自動車がいいのかも知れませんが冬で軽自動車は怖い感じがしますし、山を登るのも大変だと思うのでコンパクトカーや1500CC以下の乗用車も考えています。参考になるご意見お願いします。 ちなみにおすすめの車や、寒冷地では欠かせない装備も教えてくだされば幸いです。

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    現在平成13年式のホンダのストリームに乗っています。春に引っ越すのですが、その家の周りの道がかなり狭いのでストリームだと車庫入れもかなり大変になります。 そこで車の買い替えをするかどうか迷っています。 軽自動車にするか、コンパクトカーにするかまだ決めていません。軽だとパワーが足りないかと思うのですが、コンパクトカーは軽に比べるとやはり車幅は大きそうだし…。 現在は子どもも乗せているのですが、引越し後はそれほど乗せる機会はありません(もう1台普通車があるので)。 デザインに関してはそれほどこだわりがないので(とはいえ、軽トラは嫌ですけど)、小回りがきき、ある程度パワーもあるお勧めの車を教えてください。 また、もしストリームの下取り価格がいくらくらいになるのか分かれば教えていただけると助かります。

  • 車の維持費について教えてください!

    来年度より大学生になるのですが、車が無いと不便で購入しようと思います。 ネットなんかを見ていると男が軽はダサイ!などと書いてて少しそちらの方も気になってます(^_^;) 正直、スポーツカーも乗りたいと思ってるのですが、今は車が使えるだけ幸せと思って学生中は軽に乗って将来、普通車を購入しようかなとも思っています。 2000ccクラスのスポーツカーやフィットなどの小型車、ムーヴなどの軽自動車では年間の維持費(税金・保険等)を含めて、どれぐらいの差が出るのでしょうか?

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • 車の買い替えでアドバイスお願いします。(軽自動車ORパッソ)

    現在1300CCのデミオに載っていますがもうすぐ10万キロになるので買い替えを予定しています。 そこで軽自動車にするかコンパクトカーにするか悩んでいます。予算や外観の好みではコンパクトカーではパッソ!軽自動車では特に気になる車はありませんが維持費などを考えると、軽自動車も魅力的です。 以下の状況でアドバイスをお願いします。 1、運転技術は普通の女性です。 2、毎日通勤で往復で50キロ走ります。 3、スピードはあまり出す機会はありません。 4、予算は120万くらいです。 宜しくお願いします。

  • 小型の車で荷物スペースが広い中古車を探してます

    軽はいやなので、いわゆるコンパクトカーか、普通車の部類に入る車でも小型のもので、荷物スペース(いわゆるトランク部分)が出来るだけ広い中古車を探しています。週2で、買い物使用が主な目的ですが、その分1回の荷物が多くなると思われます。どなたかよくご存知のかた、教えてください。ちなみに多摩地区で探しています。宜しくお願いします。

  • 男が乗る車について女性に質問

    以前恋愛相談だったかに読んではないので内容は知らないけど男が軽自動車に乗ることに関して質問していた人がいましたが、男が軽に乗るのはどうですか?自分は軽自動車でも軽ワゴンでも今だと普通自動車のコンパクトカーとされる車よりいいの多く、何より広々と乗れたり荷物積めたり出来るのもあるから便利だと思うので好きです。 それとテレビで取材されている金持ち男性社長の多くがフェラーリに乗っていますがどう思いますか?別に人の好みだから否定はしないんですが、自分はいくら金持ちであってもかっこつけてる感じで乗りたくなく、他にも欲しい車あるけどどちらかと言えばシンプルなので女性でも気兼ねなく乗れると思うし、外車としては安いプジョーが欲しいと思っています。 知らない人が多いかもしれないので参考までにプジョーURL書いておきます。 http://www.peugeot.co.jp/index.html

  • 後部ドアもある車のほうが売れる?

    昭和末期から平成初頭ごろまでは、前部ドアのみのいわゆる「クーペ」スタイルの車も人気でしたが、現在ではミニバンやコンパクトカーに流行が移っています。 そのためか、売れ筋といわれるコンパクトカーや軽自動車でも、前部ドアのみという車は少ない気がします。 クーペスタイルは需要が少ないと聞きましたが、やはり軽自動車などでもクーペスタイルは人気がないのでしょうか?