• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何だか話が進んでます・・)

夢のマイホームを実現するには?

jirounonusの回答

回答No.4

土地・・55坪 1100万(日当たり、利便性 最高の場所でなかなか物件の出ない場所) 建物・・35坪 1300万程度になる予定 外講・・    100万程度になる予定 ですね。これに、その他諸経費が200万くらいかかって、総額、 2700~2800と言うことですね。 残債もないとのことですし、収入も安定しているようですので、ローン審査は通ると思います。 気をつけたいのは、相手は「営業」ということです。 契約を取るのが仕事ですから、ローン審査を通るように何でもします。 契約を取るためでしたら、何でもとまでは言いませんが、ある程度の無理はしてくれます。 通常は、この営業の方は、契約書にハンをついたのを確認して、「はいご契約ありがとうございました、今後は設計のものと打ち合わせをしていただきます」などと言って、去っていきます。 ですから、現段階から、言った言わないにならないように、記録はきちんと取ったほうが良いと思います。 工事契約書(現時点では仮の)などは、ご覧になりましたか?例えば、地盤が予想よりも悪く、杭とか地盤改良の必要が出た場合の費用負担とか、設備工事の範囲とか、その他予期せぬ事態の時の費用負担とか。明確に書かれていますか? もう他の方も、お書きになっていますが、やはり予期せぬ事態に備えて、ある程度の手持ちは押さえておくべきだと思います。

rinrin825
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様が言われている段階までは進んでおりませんが、見積書や家の間取り、などの書類を今度もってくると言われています。 地質に関しては主人はプロですので大丈夫だと思います。 ちなみにこの営業の方は今でも私の友人の所には時折顔を見せて家の様子などを見て回るそうです。

関連するQ&A

  • 兵庫県 明石 加古川 周辺で注文住宅

    現在兵庫県の加古郡稲美町に土地を見つけてそこにどこのメーカーで建てたらいいか迷っています。 土地が45坪で675万で仲介が福屋工務店だったこともありそちらでの見積もりが坪41の28坪で 1148万ほど+諸費用で2100万弱の見積もりが上がっています。 銀行の審査は余裕をもって2300万出している状態です。 候補として現在昭和住宅というところ見積中 親族の知り合いの工務店 とあるのですが土地の契約はローンが通らなければ白紙という条件が付いているのですが 契約から45日決済があるそうでそんなにゆっくり資料を取り寄せて見積もりを出している時間がないので詳しく調べた方がいらっしゃいましたらこの辺りの住宅メーカー 工務店について情報を頂きたいのですが。 ネットで調べると簡単な坪単価はでていますがメーカーによってどこまでが坪単価に入っているか分からないので総合的に見てよかったというメーカーありましたら教えていただけないでしょうか。 もともと中古物件の予定だったので自己資金は結婚の為残しておきたいので0で考えています。 知り合いの工務店の方がいうには他よりは安く建てれるとの事 キッチンなども60%かそこらで入ってくるので大丈夫といわれるのですがやっぱり知り合いが徳なのでしょうか。

  • 建て替えか中古物件の購入かで悩んでいます。

    家族構成。主人33歳、私(妻)27歳、子ども1歳、義母70歳。 家に使える貯金800万。 主人の年収380万。 義母が住んでいる家が古くなってきたのと(私たちは現在近くの賃貸アパート)、高齢になってきたので、そろそろ同居を考え始めました。 義母の家を取り壊し新築を建てる予定でしたが、手頃な中古物件も見つかり、どちらにするか悩んでいます。 建て替え 取り壊しと新築、諸費用で1600万の予定。(地元の工務店でこれで出来ると言われました。) 土地は80坪。 場所は駅まで徒歩圏内で目の前に公園がある静かな住宅街。 中古物件 全てで1000万。(今の家を売ると200万にはなると思うので、ローンは組まなくてすむ) 土地は57坪。 場所は駅まで同じく徒歩圏内だが、細い道の奥まったところにある。 築17年だが、外壁や水廻り全てリフォーム済みで、収納が少し足りないこと以外は間取りも希望通り。 新築を建てリフォームしながら一生住むか、今回は中古物件にして20年後ぐらいに小さな新築を建てるか… どう思われますか?? どちらかの意見以外でも構いません。 いろいろなアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンの話が違う

    先日気に入った物件が見つかりマイホーム購入まであとローン審査と契約のみの段階の者です。 その物件は何区画ある中の最終2宅、そのうちのモデルルーム分譲の物件です。 広告には大々的にモデルルームなので色んな特権付き!家具や引越し費用家電の中から100万円上限で選べる特権付分譲住宅と書いてあります。 最初に話をした時にそれとは別に諸費用から140万はモデルルームなのでサービスと説明があり、モデルルームなので物件価格から200万頑張って値引きできるよう上に掛け合ってみます!との事、 2回目の話し合いで諸費用140+値引き200で計340値引きするとの事で話が進みました。 しかしモデルルーム特権勿論付んですよね?と聞いた所。あなた方には十分(トータル340万)サービスしてるのでこの特権は付きません、との事、 そのままモヤモヤしたまま旦那と帰宅して話し合いをした所おかしいよねという事になり次回の契約の時に営業マンに話をしようと思っているのですが、 何の説明も無くサービス十分したから特権が着かなくなるっておかしいですよね!? 事前にサービスしたら100万の特権が付かなくなるとゆう説明も無かったので営業マンに対して強い憤りを覚えています。 これは強く営業マンに言って特権を付けてもらうように働き掛けてもいい出来事でしょうか?皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 固定資産税いくら??

    友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

  • 馬鹿げた話ですが聞いて下さい

    夕張市の実家の土地と家を相続できるかも知れないんですが、実際相続しても、夕張なんて誰も見向きもしませんよね、場所は札幌からの道道沿いで、岩見沢市の不動産鑑定士さんに調べてもらったら坪8000円位で73坪位ですから、土地価格は60弱なんですが… 銀行の担保価値もないでしょうね

  • 注文住宅の見積もりと住宅ローン審査

    住宅について、全く無知なので教えて下さい。 今日地元のHMに自分達のしたい要望を入れてもらい初めての見積もりを出してもらいました。 でも予算的に建坪も希望より小さく希望予算より500万も高い見積もりでした。友達の知り合いがそこで建てているのですが私達の建坪より大きく、要望もさほど変わりない土地も私たちより高いのに同じ値段...。やはり最終見積もりと最初の見積もりでは全然違うのですか? ちなみに私たちは諸費用?として500万くらいかかってます。地盤の補強などおそらくかかってくる金額もだいたいで含まれ合計で500万...。その500万がなければ希望予算なのに(T^T) そこで今回その見積もりをもとに銀行にローン審査をする予定なのですが、希望予算より500万オーバーで審査され、借りれたとしたら根こそぎ借りさせられそうで怖いんです(>_<)多分借りれるよ。と営業マンはおっしゃるのですが、借りれても借りたくない。でも、もし借りれるとなったら、やはり値引きも難しいですよね?その見積もりでは審査しないほうがいいですか? 予想外の高い借り入れで審査をすると営業マンに言われ不安です。 ちなみに見積もりを出してもらったのはその会社が初めてです。 よろしくお願いします。

  • 積水ハウスのシャーウッドの値段について

    これから一戸建てを新築しようと考えているものです。 住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、 ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、 第一候補として検討したいと思っています。 延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、 積水ハウスのシャーウッドで建てると、 総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で いくらぐらいになるものでしょうか。 ※土地代は含まずでお願いします。 近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。 そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、 他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、 営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、 また、坪単価の書き込みもありますが、 どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが よくわからなかったため、質問させて頂きました。

  • 新築の購入での諸費用や外構費等について

    新築の購入での諸費用や外構費等について 住んでいる家が築40年ほどたち老朽化が出てきましたの新築の購入を考えています 土地はありますので今の家の取り壊しの代金はかかりますが 土地代はかかならいということと、今の家にすでに20年先まで火災保険には 加入しています 前日につぼ42坪で見積もりをしたところ 建物で1900万円ほどになりました(照明やカーテン等の代金は含まれています) 他に諸費用や外構費がかかるのですが 諸費用はどれくらいを予想して外構費はどれくらいかかるものなのでしょうか? できれば安くで済ませたいんです 回答よろしくお願い致します

  • タマホームの見積りについて

    現在、新築を検討しているものです。 35-40坪の家を考えており、予算は2,000万です。 先日、タマホームに見積りをお願いしたところ、32坪で1,450万の見積りを出してきたのですが、インターネット上で同じプランの他人が出した見積書を見つけました。 その人は37坪で1,400万でした。 をいをい、人の足元見てくれるじゃねぇか、、、 とも思いつつ腹立たしい気持ちで一杯です。 内訳を見比べてみると「諸費用」と言う欄が自分のは220万なのに対して、インターネット上で見つけたものは95万でした。 タマホームの場合、この諸費用というのが全部儲けになるようなのですが、自分の出された諸費用と言うものは妥当な金額なのでしょうか?

  • 住宅ローン

    いつも聞いてばかりですいません。 中古住宅を何回か見てきまして1物件気に入りました。 自己資金0で20年ローンを考えてますが、銀行から借りるのには住宅ローンや諸費も含めて貸していただけるのでしょうか?(仲介手数料など) さらに言うと、家を購入する上で、土地、建物代のほかに何がどのくらいかかるのでしょうか?? 土地は65坪建物35坪1000万円です。 レベルの低い質問ですいません