ワイヤレスで家庭内LANを構築するための手順

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANをワイヤレスで構築する手順を解説します。
  • Windows XP SP2を使用した家庭内LANのワイヤレス接続に関する問題について質問します。
  • BUFFALO製の無線LANアダプタを使用し、家庭内LANのワイヤレス接続がうまくいかない問題について質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスで家庭内LANを構築するための手順

似たような質問がいくつかありましたが、どれも自分にとっては要領を得ないものばかりだったので質問させて頂きます。 OSはどちらもXP SP2で、デスクトップ型とラップトップ型の一台ずつ。デスクトップが有線でネットに繋がっています。 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」は完了し、無線のプロファイルは同じものがそれぞれに記録されていました。しかし接続が完了しません。「利用できるワイヤレスネットワーク」の中に、設定したSSIDが現れません。当然pingも通りません。 使用している無線LANアダプタはどちらもBUFFALOで WLI-U2-KG54L WLI-CB-G54S です。BUFFALO製ですが、クライアントマネージャは使用せずにwindowsの方で設定しています。 結局どうすればいいのでしょうか。 また接続できたとして、そのあとに何をすればファイルの共有化ができるのでしょうか。フォルダを共有設定にすればいいだけなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (883/2340)
回答No.3

>行う手順を細かく記したフローチャートのよううなものがあればよいのですが・・・ 結構皆さんが取り組んでいる課題ですから、ネット上に沢山有るような気がしますが。そちらの環境に適した物を選択する必要はありそうですが。 試しに、「ファイルの共有」でgoogleで検索掛けましたら、沢山引っかかりました。 とりあえず、有線で環境を構築することをお勧めします。そちらができないようでは、ワイヤレスではヨリ難しいです。

marunomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線でつながりました。 どうやらIPアドレスの問題だったようです。 同一ネットワークにいなかったためつながりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (883/2340)
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 1)ワイヤレスルーターを使っての、複数台接続 2)ファイルの共有化 というわけですね。 なんとも言えませんが、有線でファイルの共有を試してみてはどうでしょう? ルーターの機種によっては、ワイヤレス接続されているPCどおしのファイルの共有を制限する機能がある物があります。 とりあえず、有線で構築されることをお勧めします。

marunomi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現状に辿り着く前に、一度有線での構築を試してはみたんですが、やはり互いを認識しませんでした。 有線にしろ無線にしろ、行う手順を細かく記したフローチャートのよううなものがあればよいのですが・・・

  • erikspace
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

結局、(1)無線LANの接続設定、(2)ネットワークの設定(ファイル共有設定)の2段階に分かれると思うのですが、無線の接続ができていないということのようですからまずはその原因究明ですよね。逆に言えば、それが済めば後は有線のネットワーク設定となんら変わらないわけですから。 ご質問の内容では無線LANが接続できない原因は特定できません。そもそも無線ルータ側の設定は完了しているのか、無線セキュリティの設定はどうなっているのか(WEP、WPA)など。

marunomi3
質問者

お礼

ホームネットワークをアドホックで使用しようとしているので、ルータは無視しているのですがやはり設定が必要でしょうか? また、質問投稿後に、クライアントマネージャを使用していないのはやはりまずいのではないかと思い、使用してみました。すると、接続成功しました。 しかし、共有化はなされていないようです。マイネットワークも、互いのPCを認識していません。 セキュリティはWEPを使用しています。

関連するQ&A

  • 新しく無線LANを構築する手順について

    近く、NTT東日本からドコモ光へ変更を考えています。 この件で、今回その変更・設定手順について、 具体的には、新しく無線LANを構築する方法、手順についてです。 お聞きしたく思います。 一応NTT東日本からドコモ光への、プロバイダーへの接続設定 をし直して、無線LAN構築を行うつもりです。 確認と言う意味合いでお聞きします。 また質問の内容を出来るご理解いただけれるように、こちらのパソコン の環境を書いてみます。 パソコンは、FMV77ERで、購入した時点では、Windows 7 64bit版が インストールされていました。またパソコンには無線LAN子機が既に 内蔵されていました。去年の11月に、Windows 10へアップデート しました。もちろん無線LANで現在もインターネットを行っています。 前置きが長くなりました。ここでお聞きします。 新しい「ワイヤレスネットワーク接続」、新しいSSIDを作成し、表示させる 前に、古い「ワイヤレスネットワーク接続」、SSIDは削除しておいた方が 良いと思うのですが、どうなのでしょうか? 古い「ワイヤレスネットワーク接続」、SSIDを削除せず、そのまま表示 させておいても問題ないのでしょうか? ほっといても良いのでしょうか? この作業をきちんとやっておかないと、新しいSSIDと古いSSIDが同時に 表示されるようになりやすいとも聞くのですが。 また古い「ワイヤレスネットワーク接続」、SSIDを削除する場合は、 以下のようにする方法で良いと思うのですが、どうでしょうか? 確認のためお聞きします。 「スタート」- 「設定」 - 「ネットワークとインターネット」- 「ワイヤレスネットワーク接続」の下の 「アダプターのオプションを変更する」を開いて、 古い「ネットワーク接続」のダイアログを表示させて、 古い「ワイヤレスネットワーク接続」上で右クリックして、「削除」 を行う。 もし、削除する場合は、この手順でよろしいのでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続ができません

    ワイヤレスネットワーク接続をしているところなのですが、タスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」をクリックしても、ワイヤレスネットワークの選択で、『このワイヤレス接続を構成できません。この…(中略)…技術情報の記事871122を参照してください。』しか出ません。 マイクロソフトの技術情報の記事871122の通り設定しましたが、それでも、ワイヤレスネットワークの選択ができません。 使用しているPCはDELLの無線機能内臓パソコンの「INSPIRON6000」で、プロバイダは「ソネットADSL50M」、ルーターがBUFFALOの「WHR-G54S」です。 BUFFALOのホームページを見て、WindowsXP ServicePack2の場合は、ワイヤレスネットワーク接続はタスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」でワイヤレスネットワークの選択を使用して接続する、となっています。 タスクトレイに「ワイヤレスネットワークが見つかりました」のアイコンはあり、プロファイルの設定は終了しています。 どのようにすれば、無線での接続が可能になるのでしょうか? ちなみに、有線では接続できています。

  • 無線LAN接続できません

    ThinkPad X31を使用しています。 無線LANの接続設定がうまくいかずに、困っています。 ワイヤレス ネットワークの「優先ネットワーク」一覧に、 なぜか接続設定が追加できない(一覧から消えてしまう)現象が 起きています。 ThinkVantage Access Connectionsを起動し、 「プロファイル」タブ → プロファイルの新規作成 → プロファイル名を入力して「次へ」→ SSIDを入力し、「4. ワイヤレス セキュリティの種別」には 「Windows を使用してワイヤレス ネットワークを構成」しか選択できないので、 そのまま「セキュリティの設定」ボタンを押し → 「認証のプロパティ」ボタンを押し → 「優先ネットワーク」一覧で「追加」し、 SSID・暗号化キーを入力し、「OK」したのですが、 「認証のプロパティ」ウィンドウに戻ると、たった今追加したはずの 「優先ネットワーク」が一覧に出てこない (エラーメッセージも何もなし)のです。 そのまま強行しても、当然、アクセスポイントには 接続できませんでした。 ThinkVantage Access Connectionを使用せず、 Windows標準の「ネットワーク接続」から、 「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、 プロパティ → 「ワイヤレスネットワーク」タブで 操作しても、同様でした。 ・ローカルAdministrator権限は、あるはずです。 ・PCを再起動しても、解決しませんでした。 ・無線LANルータは、NEC WARPSTAR WR6670Sです。  他のPCからは、まったく問題なく無線LAN接続できています。

  • 2台のPC間の無線LAN接続の方法

    バッファローの無線ルーターAir Station-G54を用いて、2台のPC(いずれもWindowsXP)をそれぞれインターネット接続することはできました。次に2台のPCのファイルの共有化の設定を行っているのですが、今ひとつ方法がわかりません。それぞれワークグループは統一したりしてみたのですが、Windowsのワイヤレスネットワーク接続のワイヤレスネットワークの表示では、ワイヤレスネットワークは構成できませんと表示されます。 そこで、いろいろと調べて、windowsでは設定がややこしそうだなあと(セキュリティとか、アドレスを手動で設定しないといけない?)と考えています。 そこで、教えていただきたいのですが、AirStation(ルーター)を通して無線でのPC間のネットワーク構築をすることは、可能なのでしょうか?付属ソフトのクライアントマネージャーを用いてネットワーク構築ができるような気がするのですが、検索シートのネットワーク名(SSID)、プロファイル名のシートで、何か、設定をすれば、いいのでしょうか?初心者ですので、よりわかりやすく具体的、順番に何をどうして設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードのパソコンを入れたら、ワイヤレスネットワークが機能しなくなった

    BUFFALO無線LAN BBルータ(IEEE802.11切り替え接続タイプ)を 使い、複数のパソコンでインターネットを使用していました。 ところが、そのネットワークの中に無線が内蔵されていない 無線LANカード(BUFFALO WLI3-CB-G54L) を設定したパソコンを入れて、インターネットに 接続したところ、そのパソコンではインターネット接続できる のですが、既存のパソコンでワイヤレスネットワークが機能し なくなりました(LANカードをインストールしている途中で ルータ上部の「AOSS」ボタンを長押ししています) 既存の分の「ワイヤレスネットワークの接続のプロパティ」を 見ると、「利用できるネットワーク」には、無線LANルータの 番号は消えていますが、「優先するネットワーク」にその番号が 残っています。 おそらく無線LANカードを使用したパソコンを入れたため、既存の ネットワークが機能しなくなったのだと思います。既存のワイヤレス ネットワークも、LANカードを使用したパソコンも、同じネットワーク として使用するための対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • 無線LANがSSIDを認識しない

    無線LANを内蔵しているHPのデスクトップ(win7)を使っています。 購入当初、無線は使えていたのですが、ネットワークの関係上有線でインターネットやプリンターを使っており無線は使っていませんでした。 先日、配線の多さに辟易し、もう一度無線を使うことにしたのですが何故かつながりません。 他にもノート2台(無線内蔵)、デスクトップ1台(有線)、プリンター(無線)を同じルーター経由で使っているのですがこちらは問題なくインターネットもプリンター共有も出来ています。 上記のHPのデスクトップも、有線なら何の問題もなくインターネットもプリンターも認識しています。 何か根本的な設定ミスのような気がするのですが、どう調べていいのかわからず困っています。 ちなみに SSIDを手動で設定しましたが効果はありませんでした。(間違っていたのかなー??) ワイヤレスネットワークのアダプタは有効になっていますが「接続されていません」と表示されています。(802.11n Wireless) ネットワークの接続の欄にはSSIDが一つも表示されておらず、「使用可能な接続はありません」と表示されています。 ルーターはAtermWR8170Nです。 必要な情報が抜けているかと思いますが・・・どうかご助言いただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスLANの接続について教えてください。

    2台目のPCを買ってIOデーターのWN-G54/R2というルーターでADSL(ヤフー12M)で無線でつなぎました。 何も思わずにADSLの線をルーターへ、ルーターから1台目のデスクトップにつなぎ2台目のノートPCは内蔵ワイヤレスの接続を使ってつなぎました。そのままノートPCの電源を入れインターネットの接続ができたので良かったと思っていたのですがPCの無線LANの接続の設定を見たらセキュリティーに保護されてない接続になっています。後でルターの設定を新しくSSIDとPre Shared Keyを設定したのですが今あるdefaultの接続しかワイヤレスネットワークの選択のところに出てきません。セキュリティーに保護された接続に変更したいのですが誰か教えてください。

  • 無線LANでルータ開放が出来ません

    無線LANでのルータ開放が出来ません。 使用しているOSはWindowsXPで、 使用している無線LANはBUFFALOのWLI3-CB-G54Lです。 ググってIPアドレスの固定やワイヤレスネットワークのインターネット接続の共有などをいじってみましたが、 どうにもルータ開放できません。 AirstationのCDを入れてAirstation設定画面を呼び出そうともしましたが、 IDにrootと入れても表示させることが出来ませんでした。 どなたがアドバイスお願いします。

  • 無線LAN接続ができません

    pcに無線LANを使用してインターネットに接続することができません。。。 「利用できるワイヤレスネットワーク」には検出されるのですが、「ワイヤレスネットワークの接続」画面でネットワークを選択し、セキュリティキーを打ち込んでも 画面が消えるだけです。 ルーターの親機はpr500mー デスクトップpcにbuffalo WLIーUCーGNM wireless LAN Adapterを挿しています。 pcのosは悲しいことにxp ですが、ほかのpcではできたので無関係と思われます。 セキュリティソフトは停止させても無理でした。 アドバイスお願いします。。。。