ワイヤレスで家庭内LANを構築するための手順

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANをワイヤレスで構築する手順を解説します。
  • Windows XP SP2を使用した家庭内LANのワイヤレス接続に関する問題について質問します。
  • BUFFALO製の無線LANアダプタを使用し、家庭内LANのワイヤレス接続がうまくいかない問題について質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスで家庭内LANを構築するための手順

似たような質問がいくつかありましたが、どれも自分にとっては要領を得ないものばかりだったので質問させて頂きます。 OSはどちらもXP SP2で、デスクトップ型とラップトップ型の一台ずつ。デスクトップが有線でネットに繋がっています。 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」は完了し、無線のプロファイルは同じものがそれぞれに記録されていました。しかし接続が完了しません。「利用できるワイヤレスネットワーク」の中に、設定したSSIDが現れません。当然pingも通りません。 使用している無線LANアダプタはどちらもBUFFALOで WLI-U2-KG54L WLI-CB-G54S です。BUFFALO製ですが、クライアントマネージャは使用せずにwindowsの方で設定しています。 結局どうすればいいのでしょうか。 また接続できたとして、そのあとに何をすればファイルの共有化ができるのでしょうか。フォルダを共有設定にすればいいだけなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

>行う手順を細かく記したフローチャートのよううなものがあればよいのですが・・・ 結構皆さんが取り組んでいる課題ですから、ネット上に沢山有るような気がしますが。そちらの環境に適した物を選択する必要はありそうですが。 試しに、「ファイルの共有」でgoogleで検索掛けましたら、沢山引っかかりました。 とりあえず、有線で環境を構築することをお勧めします。そちらができないようでは、ワイヤレスではヨリ難しいです。

marunomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線でつながりました。 どうやらIPアドレスの問題だったようです。 同一ネットワークにいなかったためつながりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 1)ワイヤレスルーターを使っての、複数台接続 2)ファイルの共有化 というわけですね。 なんとも言えませんが、有線でファイルの共有を試してみてはどうでしょう? ルーターの機種によっては、ワイヤレス接続されているPCどおしのファイルの共有を制限する機能がある物があります。 とりあえず、有線で構築されることをお勧めします。

marunomi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現状に辿り着く前に、一度有線での構築を試してはみたんですが、やはり互いを認識しませんでした。 有線にしろ無線にしろ、行う手順を細かく記したフローチャートのよううなものがあればよいのですが・・・

• erikspace
回答No.1

結局、(1)無線LANの接続設定、(2)ネットワークの設定(ファイル共有設定)の2段階に分かれると思うのですが、無線の接続ができていないということのようですからまずはその原因究明ですよね。逆に言えば、それが済めば後は有線のネットワーク設定となんら変わらないわけですから。 ご質問の内容では無線LANが接続できない原因は特定できません。そもそも無線ルータ側の設定は完了しているのか、無線セキュリティの設定はどうなっているのか(WEP、WPA)など。

marunomi3
質問者

お礼

ホームネットワークをアドホックで使用しようとしているので、ルータは無視しているのですがやはり設定が必要でしょうか? また、質問投稿後に、クライアントマネージャを使用していないのはやはりまずいのではないかと思い、使用してみました。すると、接続成功しました。 しかし、共有化はなされていないようです。マイネットワークも、互いのPCを認識していません。 セキュリティはWEPを使用しています。