• ベストアンサー

2人目妊娠でヘロヘロ…私だけでしょうか?

現在2歳過ぎの子供がおり、もうすぐ仕事復帰1年目になります。 職場は遠く、毎日片道1時間45分の通勤です。 復帰して半年以上が過ぎ、毎日疲れが溜まるようになってから、2人目を妊娠しました。 うれしかったのですが、2人目を妊娠してからやけに体調が悪く、本当に辛い日々を過ごしています。 つわり自体はそんなに重い方ではなく、ムカムカが1日中あるくらいで、特に夕食準備時の吐き気が辛いのですが、実際吐いたことはあまりありません。それでも、毎日会社に通うのが辛くなり、そのせいか、毎週末つわり以外のことで寝込んでいます。激しい頭痛、嘔吐下痢、歩けないくらいの胃痛、腹痛など…。 休日くらい家族と楽しく過ごしたいのにこの有様です。1人目の時にはこんなに具合が悪くならなかったので、妊娠を甘く見ていました。 2人目の妊娠は、1人目の育児があるため辛くなるものなのでしょうか。それともここまで具合が悪くなる私が特別なのでしょうか。 産休まで勤め上げることが出来るのか、とても心配です。同じような方が居るとうれしいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki1035
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は、2歳半と5ヶ月になる子の母です。 質問を見て「私と同じ!!」と思いました。 私も二人目妊娠中、体が重いというかダルイ感じがずっと続いていました。しかも去年の夏はとても暑く、むくみなどにも苦しめられました。 いい年だからかしら?と思い、先生にも相談せずにいました。 仕事(実家の商売ですが)に行くのにも毎日栄養ドリンクを2本飲んだりしてすごしていました。 出産するとまったく症状がなくなりましたので、もしかして一種のつわりだったかもしれません。 でも、子供の甲状腺ホルモンの数値が異常ということで今大学病院に通っていますが、妊娠中の事が影響しているのかも?先生に相談すればよかった!と後悔しています。 甲状腺ホルモンが少ないとダルさなどがあるそうです。 二人目という事で育児・家事・仕事で体に負担がかかっているかもしれませんが、お母さんの体にホルモンの異常などがあるかもしれません。どうか先生に一度相談してみてください。 楽しい妊娠生活が送れるように・・・生まれるともっと大変なので・・・(でも最初の一ヶ月ぐらいで慣れると思いますけど)

colorful-miyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。仕事が忙しかったこともあり、暫く自宅でパソコンをいじれませんでした。 「同じ」と言って頂けてとてもうれしいです。 今はつわりも楽になり、質問をした頃よりも楽にはなりましたが、やはり疲れやすく、家に戻るとぐったりの毎日です。 ホルモンの関係もあるんですね。妊娠しているとホルモンバランスもおかしいですものね。産後も注意してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

2歳半と9ヶ月の子供がいます。  一人目が1歳で元の職場に復職し、フルタイムで働き二人目を妊娠~出産~現在育児休暇中です。 私も妊娠中はヘロヘロでしたよ。仕事・育児・家事・妊婦、どれもこなさないといけない毎日で、気力も体力も限界で産休を迎えました。  二人目の時は、妊娠初期に切迫流産になり、一週間自宅安静を強いられました。つわりも質問者さんと同程度でしたが、吐き気ってすごく辛いんですよね・・・。私も仕事が休みの日は、疲労困憊、外出なんて考えられませんでした。 子供と旦那さんには申し訳なかったのですが、仕事や家事は休めても、妊婦は休めないからって、理解してもらいました。 うちはまだ上の子が1歳になったばかりの頃だったから、遊びもそんなに激しくなく、それなりに相手してあげれたので子供のストレスも大丈夫だったけど、2歳だったら大変ですね。  妊娠初期は、休日も寝ていることが多かったですが、妊娠中期に入ると、だいぶ楽になり、外出も楽しめるようになりましたよ。 妊娠後期には、お腹の張りが強く、ウテメリン服用しながら仕事してましたが、なんとか大丈夫でした。 通勤は45分程度で、車通勤でした。結構渋滞して大変でしたが、一人になれる時間だったので、どこかホッとしていました。子供が小さいと自分の時間って取れないですもんね。二人目となるともっと!! 私の友達でも、二人目妊娠は、多かれ少なかれ同じような悩みを抱えていましたよ。一人目の時は、絶対重いものなんて持ち上げなかったのに、二人目の時は十数キロの子供を抱っこしたりしないといけないし。 だから女は強くなるのかな・・・私の実感です。 何のアドバイスも出来ませんでしたが、質問者さんは特別じゃないし、頑張って欲しいなって思いました。 二人目もかわいいですよ! 無事産休を迎えられるよう祈っています。

colorful-miyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。仕事が忙しかったこともあり、暫く自宅でパソコンをいじれませんでした。 つわりも楽になり、質問をした頃よりも楽にはなりましたが、やはり疲れやすく、家に戻るとぐったりの毎日です。 >気力も体力も限界で産休を迎えました。  私もそうなりそうな気配がします。通勤がそれほど大変でなくとも疲れるんですね。 励まされました。ありがとうございました!

回答No.2

私もただいま1歳8ヶ月の子供がいて2人目妊娠中、仕事は常勤で勤務しています。 ・・・が、現在切迫早産の診断書で自宅安静中です。2人目妊娠がわかってからもしばらく同じ形態で勤務していましたがつわりも含めてやはり体調不良が続きました。なので職場の上司も交え何度も現在の勤務形態・体調・様々な事を話しました。 産休までまだ期間がある前に診断書で一時休んでいますが、質問者様の文面を読んで共感したのでお返事しました。具体的な事はそれぞれ違うと思いますが、質問者様の体調が今以上に悪くならないように願うばかりです。私も同じ立場として二人目を元気に産める様にぼちぼちいきますね。良いアドバイスにならずごめんなさい。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ立場ですね。 Chii-Mamaさんも体調不良が続きましたか…。つわりの後もでしょうか?そう、切迫早産が怖いんですよね。1歳ではまだまだ抱っこ抱っこでしょう…うちもそうです。しかもでぶっちょなので重い…。産むまでまだまだ長い道のりですね~(><=)無事に元気なお子さんを産みましょうね! 私は産休まで勤められるかしら…益々不安。とはいえ、会社より我が子なので、有休も使って辛いときには休み休み行きたいです。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

34歳5歳児の母親です。 二人目は妊娠しておりませんが・・・ まず、つわりそのものも一人目と二人目と同じとは限りません。 ナゼなら、年齢も家族構成も環境も違うから。 そして現在、1時間45分もの通勤。 これは妊娠してなくともそれなりに疲労を伴い、尚且つ家に帰れば2歳児と夫もいて、夕食やらお風呂やら洗濯やら後片付け…。 普通に週末ぐったりしててもおかしくないです。 別に胸がムカつくだけがつわりではないですよ。様々な症状が出てる様ですが、それらも十分つわりです。しかも疲労付きの。 職場はそこ意外に考えられないのでしょうか。 二人も産んだ後もそこでしかダメでしょうか。 二人の子を抱え、これから子供も病気にケガは二倍の心配と時間も費やされます(一人がカゼひくと移りますし)。 コレを機に近場で再就職やパートといった新しい道は難しいでしょうか。 家計のコトもあったり、仕事内容にもよりますが、やはり子供あっての家族ですし、年齢も上がりますし、何より今お腹のお子さんが心配です。 一度家族設計をご主人とご相談されてみては?

colorful-miyo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご心配のお言葉、大変嬉しく思います。 1人目出産前までは遠距離通勤も少しの苦でしか無かったのですが、仕事復帰してからは私の体力にダメージを与えているのかもしれない、と思っています。田舎方面への通勤なので、電車ではほぼ確実に座れるんですけどね。2人を育てながらの勤務…無理かもしれません。妊娠だけでもこんな状態なので、不安でいっぱいです。なので、育児休暇は今の会社で取らせて頂く予定ですが、何年か後の転職も一応視野に入れています。 つわりの時期が終われば、少しは楽になることを期待しています…。

関連するQ&A

  • 二人目の妊娠について

    現在29歳で、夫は34歳です。昨年一人目を出産し、一年間育児休暇をとり先月から仕事に復帰しました。 今後子供は3人はほしいと思っています。年齢を考えても早めにほしいのですが、仕事に復帰してまたすぐ妊娠というのは、なんとなく気まずいようなきがして、悩んでいます。今の職場は、できれば定年までずっと働きたいとは思っているので、長い眼で見れば続けて産休をとっても大丈夫かななどいろいろ考えてしまいます。みなさんどう思われますか?

  • 妊娠5,6週目です

    二人目を妊娠しました。妊娠するとおりものってありますか。少し赤っぽいような感じです。3日前にもほんの少しありました。土曜に病院にいったときは出てなくて「大丈夫でしょう」といわれましたが・・・。 今朝からまた少し出ています。腹痛などはありません 。軽いつわりはあります。1人目のときは出なかったのでちょっと気になっています。なんでもなければいいんですけど・・・。

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産す

    今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産するにあたり12月20日から産休に入ります。保育園から「産後2ヶ月後仕事復帰しないのであれば一人目は退園」と言われました。せっかく入った保育園に産後もずっと通わせたいと思い、会社に相談したところ就労証明に印鑑を押してくれると言ってくれました。育児休暇をとりながら、保育園も通わせるのって何か問題になりますでしょうか?会社に迷惑がかかることになっては…と思い、どなたか知っている方がみえたら教えてください。

  • 二人目妊娠の時期について

    去年の4月に出産し現在10か月になる長男を持つ36歳です。 二人目(できれば三人目)の子供もほしいと思っています。 今年の8月から職場復帰の予定です。 産む前は2歳差で二人目を・・・と考えていました。しかしいざ育児の大変さ,自分の年齢を考えると,少しでも早いほうがいいのではないかと思い始めています。 妊娠を早めるためにはやはりストレスの少ない環境を整えるべきでしょうか。 どの仕事でも大変だとは思いますが,私の場合,平日は朝7時に家を出て,帰宅は夜7時過ぎ。土日の仕事や持ち帰りの仕事もあり,心身共にストレスも多いもので,いったん復帰してしまえば体は疲れ切って風邪をひく機会も増えることは目に見えています。実は33で渓流流産を経験し,長男は病院に通ってタイミング指導を受けてやっと授かりました。また,後半は切迫早産で職場にも迷惑をかけながら大変な思いをしました。薬アレルギー体質で体力的にも心配なことが多いです。 自然妊娠を待ってうまくいけば一番いいのですが,いったん復帰してまたあのあわただしい生活になると通院も難しそうだし,妊娠の時期を逃してしまうのでは,またどうにか妊娠してもまたりゅうざんするのでは,そして一人目のお世話もしながらはたして妊娠生活と仕事を両立できるのか・・・とても不安です。 今なら復帰は来年の1月に伸ばすこともできます。それまで少しでもストレスの少ないうちに通院してタイミング指導を受けることで妊娠の可能性は高まるでしょうか。また,そうすれば安定期に入ってからの復帰も可能です。(できるだけ職場に迷惑をかけないようにと考えると妊娠は9月以降となりますが) それとも今すぐにでも妊娠できるよう通院を開始したほうがいいでしょうか。(その場合もし妊娠できた場合,復帰せずそのまま二人目産休に突入することになります,) それとも,できるときはできるさ!と,深く考えず8月から仕事をがんばるほうがいいのかな・・・?と思ったりもします。 どなたかアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 2人目の妊娠で

    今回、2人目を妊娠することができました。 1人目は1歳1ヶ月。 お腹の赤ちゃんはまだ6wで前回の検診では心拍の確認はまだできていません。 1人目と違って、まだつわりもあまりないです。 1人目の前に繋留流産を経験しているので、まだ不安なのですが、上の子もいるので気はまぎれてます。 しかし、最近、上の子にちょっとしたことでイライラしてしまいます。 ちょっとイタズラしたり、言うこと聞かなかったりで、イラっとして冷たい態度になっちゃったりします。 それでも笑顔でかけよってきてくれる娘に申し訳なく思ってます。 これも妊娠初期だから、情緒不安定なんでしょうか? 2人目は2学年差で欲しかったので、できたことは夫婦共に喜んでいます。上の子にも寂しい思いはさせたくなと思ってるんですが、どうしてもイライラしてしまうことが増えてしまって。 もしよろしかったら、2人目の妊娠生活とかお話聞かせてください。

  • 2人目の育児休業給付金について

    1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか? 私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。 仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。 すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 2人目欲しいのですが・・・

    現在一歳3ヶ月になる子供がいます。 もう一人子供が欲しいのですが、妊娠の時期と、出産の時期でいろいろと迷っています。 私には兄弟がいるのですが、年齢が離れているために、一緒に遊んだ記憶もあまりないし、大人になってからの今でも、年の差を感じるせいか遠慮してしまって、あまり心を打ち明けて話すこともありません。 なので、自分の子供にはできるだけ年齢の近い兄弟姉妹を産んでやりたいと思っています。 私は一人目妊娠した時、妊娠2ヶ月になるとすぐに激しいつわりに襲われ、食事もできず、体重も妊娠前の時よりも3kg以上やせ、妊娠6ヶ月くらいまで、激ヤセ状態でした。もともと45キロ前後でやせている方だったので、体が衰弱しているのが自分でもよくわかりました。 4ヶ月間とはいえ、あのつわりの苦しみを忘れたわけではなく、私は出産より、つわりの方が数倍苦しかったです。つわりで何度も入院し、点滴も毎日のようにうち、あまりにも嘔吐が激しかったので、血を吐いたこともあります。しかも軽いつわりが出産まで続き、出産前の陣痛の時も、吐きまくり、危うく、お腹の子の心拍音が止まりかけたこともありました。 真冬の授乳はつらいし、夏場に出産もしたくないので、できれば春の出産を考えているのですが、そうなると、7月には妊娠ということになります。 ちょうど夏がつわりの時期になってしまうのですが、2人目の時はつわりが軽いとよく聞きますが、実際どうなんでしょうか? 上の子がいるとどうしてもつわりのことが気になってしょうがありません。 つわりが一人目の時と同じようにひどいのであれば、とても一人目の世話なんかできそうにない気がするのです。 先輩ママの意見をお聞かせください。

  • つわりって一人目がひどいと二人目も?

    1人目を妊娠した時つわりがひどかったのですが、2人目を妊娠したときも同じようにひどくなるのでしょうか?妊娠するたびに違うものなのでしょうか?

  • 会社にとって、一人目妊娠と二人目妊娠は違うものですか?

    現在、二人目妊娠中(妊娠5ヶ月)です。 ワーキングマザーです。 一人目妊娠中も同じ会社、同じ部署、同じ上司のもとで働いていました。 二人目妊娠を上司に報告したところ、あまりよく思っていない様子です。 私は恐くて深くは聞けていないのですが、 とある女性の先輩社員が「○○さん(私のことです)二人目妊娠ですってね」と 私の上司に話しかけたところ、確かにあまりいい雰囲気ではなかったと・・・。 「一人目妊娠と二人目妊娠では、全然違う」というような ことを上司は言っていたようです。 人づてですので、どこまでが本当のことかわかりませんが、 確かに私もそういった空気を感じています。 会社はあまり大きくなく、 社員でワーキングマザーは私ともう1人のみ。 もう1人のワーキングマザーは事務職で、お子さんはひとり。 同じ職種となると、ワーキングマザーとしても私1人のみですし、 二人目となると、社内でも私が「初」となります。 職種柄、男性ばかりで、女性はもともと少ないうえ、 結婚や出産を機にやめる人がほとんどです。 残業が多い仕事なので、現在時短勤務中の私は 大きな仕事を任せることはできないし、 現時点でも扱いづらい社員といった感じなのかもしれません。 産休、育休をとり、また復帰するつもりです。 ふたたび復帰することについては、 一応上司には了解したと思っていて欲しいとは言われています。 会社にとって子供が1人と2人では違うのでしょうか? 休みが今まで以上に多くなるなど、心配されてのことでしょうか? あまりの上司の態度の違いに戸惑っています。 なにを上司が考えているのか見えません。 けれど、深く聞いて退職などを臭わされたら嫌だなと思い、 妊娠の報告しかしていない状況です。 今度どのようなことを考え、どのように行動すべきなのか・・・ 不安な気持ちでいっぱいです。 なにかアドバイスをいただけると、ありがたいです。