• ベストアンサー

妊娠5,6週目です

二人目を妊娠しました。妊娠するとおりものってありますか。少し赤っぽいような感じです。3日前にもほんの少しありました。土曜に病院にいったときは出てなくて「大丈夫でしょう」といわれましたが・・・。 今朝からまた少し出ています。腹痛などはありません 。軽いつわりはあります。1人目のときは出なかったのでちょっと気になっています。なんでもなければいいんですけど・・・。

  • 74n
  • お礼率100% (17/17)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

私は一人目を妊娠した時、ちょうどそんな感じで、それが段々毎日続き、生理ほど量もなく、茶褐色になっていたので病院へ行くと『切迫流産が始まっている』といわれ、2週間寝転んで安静にしなさいといわれました。腹痛はありませんでした。 お二人目という事で、妊娠しても寝ておくという事は難しいと思いますが、明日も続くようでしたら受診をお勧めします。ついつい二人目って油断してしまいます。動かざるを得ない事も多いので無理は禁物です。 できるだけ心地よい妊娠期間を過ごされ、元気な赤ちゃんが産まれてきますよう心よりお祈り致します。

74n
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。上の子もまだ1歳5ヶ月で抱っこかおんぶをしないと寝てくれません(今も・・)。でもなるべく無理しないようにきをつけます。

その他の回答 (3)

  • satuyomo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

私は一人目を妊娠していたとき、おりものがすごくて困っていました。 茶色っぽい物が出たときがあって、慌てて病院にいったら「切迫流産気味」とかいう、わけのわからないことをいわれました。「気味」って・・・。 とりあえず重たいものを持ったり、無理に動いたりしないようにと注意されました。 もしかしたら、を考えて病院で見てもらったほうがいいと思います。 そのほうが安心しますしね。 体にきをつけてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ります。

74n
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。しばらく気をつけようと思います。皆さんのご意見が聞けてよかったです。1人目が何事もなかったので少し油断しているかもしれません。ありがとうございました。

回答No.3

私も妊娠中、年中おりものに血が混じっている状態でした。病院に行くと、あまり出血と言う状態ではないようで、同じく「大丈夫ですよ」と言われました。 あまりにも度々なので、後半は気にしないことにしました(^_^;) 無事出産もし、今2歳8ヶ月ですが、元気に育っています。 と言うわけで、大丈夫だと思いますが、やはり人によって違う場合もあるかと思いますので、定期検診に行くたびに、しばらくは先生に「しつこく(^_^;)」言ってみてはいかがでしょうか? 問題なく出産をむかえ、安産で、元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています(^^)

74n
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。少量なので気にしすぎかなあ、と思ったりもしますが、病院に聞いてみようと思います。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

妊娠するとおりものって増えますよ。それは普通です。 でも赤っぽいというのは何かのサインかもしれないですね。 微量の出血を伴っているかもしれません。 病院に電話をして指示を仰いでみてはいかがでしょう。 取りあえずは安静にしていた方がいいと思います。

74n
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。病院に聞いてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠8週目。微量の出血があったのですが・・

    今妊娠8週目です。先週心拍を確認しました。 今朝トイレに入りナプキン(尿もれがある為)を見ると、 微量の茶色いおりものがついていました。 出血してから時間が経った様な色です。 もしかしたら昨夜だったのかもしれません。 微量といっても、目を凝らして見るような感じではなく、 量は少ないのに、ナプキン全体の広範囲についている感じです。 おりものシートだったらはみ出るくらいです。 トイレで気づいてすぐにトイレットペーパーで拭いて確認したら 何もついてこなく無色透明のオリモノだけでした。 腹痛もなく体調は全く異常ありません。 今日は土曜日で病院もやってなく、もしやっていたとしても 0歳の子供が居て主人も居なく知り合いも居ないので預ける人がいません。 もしかして流産って事もあるのでしょうか?

  • 妊娠7週目の下腹痛と出血

    私は今、妊娠7週目と4日目です。 今朝いつもより腹痛がありトイレにいったら茶色ぽぃおりものが出ていましたが。つわりがないので出掛けたら出血してしまいました… 量はおりものシートで間に合うくらぃですが… 慌てて家に帰ってきて横になっているんですがお腹の痛み(重い生理痛)がまだ治まりません(/_;) 心拍音もまだ確認できていないので流産してしまうのかと心配でたまりません。 病院には電話しましたがとにかく安静にとの事… わかる方いたらお願いします。

  • 妊娠10週目からつわりが始まる?

    現在10週目にはいったところです。昨日夕飯時から突然食欲がなくなり、お腹の真ん中が重い感じで苦しく気分が悪くなり、大便をした後、寝込みました。 食欲旺盛で妊娠してから普段の1.5倍くらいは軽く食べていました。なのに今朝からもまったく食欲がなく、かといって食べないのも余計気持ち悪くなるので口にできるものを食べました。吐き気はありませんが、とにかく眠く、だるく、食欲が出ません。 今までまったくつわりがなかったのですが、これがつわりというものなのでしょうか。ひとりで判断せず病院に連絡したほうがいいでしょうか。。。 10週目ごろからつわりが始まった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠5週 グミ状の茶色いおりもの

    何度かこちらで妊娠について質問させていただいて、先週の金曜日(2日)に病院で胎嚢6mmという診断を受けました。 が、同時にポリープが発見されその場で切除、悪性でないかの確認の為検査しますとのことでした。 心拍の確認とポリープの検査結果は2週間後です。 今朝、1cm弱位の茶色いグミ状のおりものが出ました。腹痛はありません。おりもの全体が茶色いのではなく、透明なグミ状のおりものの中に茶色い血のかたまりが入っている感じのものです。(今は茶色いおりものは出ていません。) ポリープを切除した時の血が今頃になって出てきたのかなとも思うのですが、もしかして胎嚢が出てきてしまったのではないかと心配です。 (同じくらいの大きさだったので・・・) 茶色いおりものは心配ないと、いろいろなページで見たのですがグミっぽいのも大丈夫なのでしょうか? 自分の計算では今日現在で5週と3日位だと思うのですが、つわりらしい症状がなく妊娠がちゃんと継続されているのか不安です。 (吐き気や臭いや味に関する変化等は何も無く、時々動悸したりダルくなったりする程度です。軽い腰痛が時々でますが、生理前に腰が重くなる程度の痛みです。) 同じような経験をされた方、お詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠10週目です

    妊娠10週目の妊婦です。 先週末あたりから、やたらと、ゲップやおならがでます。 そして、ツワリもまだあり、のどに何かひっかかっているような 感じがとれません。 (汚い話ですみませんが・・・)便秘気味なのですが、3日に一度くらいの 割合で、ものすごい下痢に襲われます。会社の帰りに駅を何度もおり トイレに駆け込みました。 これって、異常でしょうか。妊娠前はわりと便の方も順調でしたので 妊娠すると便秘気味になるものでしょうか? 病院に行ってみた方がいいのでしょうか・・・・。 それにしても、ツワリって本当につらいですね。経験者でも今現在経験している人じゃないと、本当の辛さってリアルにわからないと思います。友達でもあんなにツワリで辛そうだったのに「そうだったっけね~」と笑い飛ばしたり、難産だったのに「もう一人欲しい」と思ったり忘れてしまうものらしいですね。 食べ物も、目は食べたいんだけど実際食べるとおなかが張るし、ゲップとおならが出て本当に気分が悪い。でも、食べないのも気持ち悪い。 こんな症状に似た方いらっしゃいましたら、どうしているのかお聞かせください!

  • 妊娠5週で茶色いおりもの大丈夫?

    昨日、病院で妊娠5週と診断されたのですが、今朝になって茶色っぽいおりものが少しだけ出て、あまりにショックで質問させて頂きました。 昨日は子宮がん検診もしたのでそのせいで出血したのかとも思ったのですが、1年前に9週で流産しているのでそちらの方が心配で・・・ちなみに腹痛はありません 今度こそはちゃんと産んであげたいと思っているので・・・不安で押し潰されそうです・・・ どなたか同じような経験をされた方、なにかアドバイスでもあればお願いしたいです・・・宜しくお願いします

  • 妊娠4週目の腰痛

    先日、検査薬で妊娠が確認できましたが、まだ早いと思っていたため、病院には行っていません。 のんびり6週目くらいでいけばいいのかな、なんてのんきに思っていたのですが今朝 左足を付くとき腰が抜けるような痛みが走りました。 もともとヘルニアがありますが、その痛みとは違う感じです。 妊娠初期の症状なのでしょうか? 症状が出るのが早いし、まだつわりも無いし、抜けるような痛みが不安です。 早めに受診したほうがいいでしょうか・・・。 5週目くらいならいいのでしょうか?

  • 現在、妊娠6週0日です。

    現在、妊娠6週0日です。 4日ほど前から、茶色いおりものが続いています。 病院に確認したら、安静にして、腹痛があったり鮮血が出たら すぐに来てくださいとのことでした。 鮮血は出ていないものの、茶色いおりものは続いているので やはり、赤ちゃんが無事に育ってくれてるか心配です。 明日、病院は予約を入れているので受診します。 同じように、初期の段階で茶色いおりものが続いた方 いらっしゃいますか?

  • 妊娠14週です。牛乳のような白いサラサラしたおりも

    妊娠14週です。牛乳のような白いサラサラしたおりもの?液体が少量ポタポタと出てきました。他、腹痛や腹が張っている感じはありません。 おりものなのか破水(早すぎですか)なのか、何なんでしょうか?

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

専門家に質問してみよう