• ベストアンサー

考えさせてに対するアプローチ

こんにちは。4月から大学3年生になる男子です。 先日、好きな女の子に告白しました。一緒に映画を観て、飲んで、それから彼女の家の近くの駅まで送りました。そのあとに電話で告白して「付き合ってくれないかな?」と言いました。デートはまだ2回目でしたがいろいろ考えて、今しかない!と思って告白しました。すると彼女は困ってしまって、というより予期していなくて相当びっくりしたみたいです;「今返事しなきゃだめですか?」と言われたので「いくらでも時間かけて考えてくれて良いよ」と答えました。 この告白からそろそろ2週間くらい経つのですが、あの電話以来彼女とは連絡を取っていません。そっちのほうがじっくり考えてもらえるかなと思ったので^^; 彼女は私とは違う大学に通う1年生で、私より年齢は2つ下です。彼女とは出会って3ヶ月くらいになります。決して毎日というわけではありませんが、メールや電話は返信が遅くとも止まることなく続いていました。彼女はとても尊敬できる子で、本当に言葉通り血を吐くような努力をできる真面目な子です。彼女は美人でオシャレなので大学のサークルでも一番モテるそうですが、私は彼女の人間性が好きです。彼女がきらきら頑張っているのを見ると自分も頑張れます。彼女は向上心に溢れているので、私の上昇志向の生き方(留学や学生起業)に興味を持ってくれていたようです。それから大学の専攻と留学、映画、旅行などの趣味がよく合います。 ただ、やはり大学が違いますし、これから私が留学(1年半)してしまうということもあって、その辺りが付き合う障害であるとは思います。 冗長になってしまいましたが 今回私がお聞きしたいのは下記の3点です。 1.2週間経ったくらいで彼女に返事を求めたら早いでしょうか? 2.彼女が私の告白に躊躇する原因はどんなものが考えられますか? 3.私は彼女にベタ惚れなので振られたくないのですが、今からできる何かしらのアクションのアドバイスはありますか? 正直な話、告白した感触はあんまり良くなかったのですが、本気になってしまっているからこそ悩んでしまいます。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 デートはまだ2回目。そして出会って3ヶ月くらい。メールや電話も決して毎日というわけではない、といった状況で告白は早かったんじゃないでしょうか?彼女が予期していなくて相当びっくりするのも無理が無いと思いますよ。 1.2週間経ったくらいで彼女に返事を求めたら早いでしょうか? 2.彼女が私の告白に躊躇する原因はどんなものが考えられますか?  →問題は、その間連絡をとっていないということ。 告白後も普通通りに連絡を取っていたのだとしたら、彼女も質問者さんのことが分かり、判断をすることができたと思いますし、話の中で返事がしやすかったと思います。 しかし、連絡を取っていないとなると、彼女的に「質問者さんの気持ちがまだ自分にあるかどうか」が分からないですし「告白されたということを意識した後の彼(質問者さん)のこと」が分からないと思います。(じっくり考えてもらえるかな、とはいいますが、意識する前と意識した後では見る目が違います。なにも言われないのであれば考える判断基準がなく放っておかれている状態なので返事を出すのは難しいと思います。) 異性と意識された後の質問者さんを知ってもらう必要があります。 3.私は彼女にベタ惚れなので振られたくないのですが、今からできる何かしらのアクションのアドバイスはありますか?  →普通通りに連絡してください。そしてその時返事は求めないで下さい。質問者さんを知ってもらう時間を彼女に与えてからが、スタートだと思いますよ。 真面目な彼女だといいますので、ちゃんと考えてくれると思います。 彼女からしてみれば「友達」に告白されたのです。今返事を求めたのであれば振られる可能性があります。すぐに「恋人」と思えるとは思えませんので。 No1さんのいうように、 >男には判らないお友達という概念があるのではないでしょうか? といった考えもあります。 それで終わらないように、告白してからが勝負です。ちゃんと自分を知ってもらえるアピールをしましょう!

ronald117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まことに仰る通りで詳細な分析に感嘆いたします。 少し補足を込めて説明させていただきますね。 時期が早かったのは承知しておりました。ただ、私が急いてしまったのは、彼女と会うことができる機会はそんなに多くないということが最も大きな理由でした。彼女は上記の通り努力家なので夢に向けて頑張ります。私自身は学生と会社員の二足のわらじを履いていてまた忙しくあります。2人の時間の合う機会は限られてしまうのです。あまりだらだらと続くと「恋人としてはもう見れない人」(以前これで失敗したのです。。)になってしまうかもしれないと思い、時期尚早を承知で気持ちを伝えました。 また、彼女と私が出会ったのはクリスマス・パーティでした。私も彼女も知り合いの付き合いでといった感じで出席していましたが、その形式は俗にいう合コンと変わりません。ですから、そういう場所での出会いだったので、彼女の方でも多少覚悟はしているかなと考えていました。 まず、以上の状況説明が不足していたことをお詫びいたします。 なるほど普段どおりに連絡ですね。私の過ちとはいえ長いこと連絡を空けてしまったことが悔やまれます。わざわざ気まずくしちゃいましたね; 彼女と仲直り・・ではないですが、普段どおりに接してみようと思います。実家への帰省からそろそろ東京に戻ってきてると思いますし。 非常に的確なアドバイスをいただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

多分考えているんでしょう。 直ぐに応えられないのはまだ貴方を内面的にも人間的にも良く知らない。 好きだという気持ちには正直まだ至っていない。 多分今度会った時に彼女なりに答えは持ってきてくれると思うので 貴方からそれで?とかがっついて返事は求めないほうが良いですよ。 気持ちの温度差がありすぎても相手は引いちゃいますからね☆

ronald117
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい恐縮です。 いただいたアドバイスを考慮し返事は求めませんでした。 どうやら向こうももう少し私を知ってから答えを出したいようですので これからまたじっくりお互いを知ってみることにする方向です。 ありがとうございました!

  • PINK2234
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私にも同じような経験があります。私の場合は×でしたが。でもその後も二人で飲みに行ったり、私が結婚したあとですが、彼女の結婚式の2次会に呼ばれたりしました。男には判らないお友達という概念があるのではないでしょうか?

ronald117
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。 いくら仲良くなれてもそれが恋愛に繋がるかは別問題であるということですね。 確かに友達なら一生、恋愛ならもしかすると一時というのがありますから、友達でいたいということもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 「考えさせて」でまだ来ない・・・

    こんにちは、現在20歳の男子大学生です。 先週の土曜日にずっと好きだった女の子に告白しました。 本当は会って言いたかったのですが、当日会ったときに勇気が出ず、その日の夜に電話で告白をしました。 「○○(相手の名前)のことがすごく好きなんだ」と自分の気持ちを伝えると彼女は「本当に?嬉しい」とは言ったものの、「付き合ってくれないかな?」の返事は「ちょっと考えさせて」でした。 「必ず返事するからね、おやすみなさい」で電話は切れ、自分の感触としては好感触のように感じられました。 今週、私はゼミ選考や中間試験など大事な用事がいくつもあって、とても気にはなっていたのですが、気付けば今日で告白→「考えさせて」から1週間経ちます。 ずっと好きだった子だから返事はいくらでも待てる、と思っていましたがそろそろかなり経ったなと感じてきました。 もう1週間経つことですし、自分から連絡してみた方が良いのでしょうか? それともまだずっと悩んでいるので、彼女の気持ちが決まって連絡をくれるまで待っていたほうが良いのでしょうか? ちなみに彼女と私がどんな経緯でここまできたのかを述べておきます。 彼女と私は大学1年で同じ授業を取っていて親しくなりました。去年の冬に彼女と私が同じ留学先を志望していることでさらに仲良くなり、留学を目指してお互い励ましあって勉強しながら、デートにも誘って数回行きました。同じ語学予備校にも通っていました。 最近では、学部もサークルも違うのですが、平均で1週間に何回か会ってメールや電話もしていましたので、私のなんとなくの感触では「OKしてくれるかも」と感じていました。 なので、「考えさせて」からこれだけ経つと、何を考えてくれているのかも気になります。 このような状況なのですが、何かしらアドバイスをいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします!!

  • フラれた後の再アプローチについて

    告白して今、結果待ちです。 もしかしたらフラれるかもしれません。 しかし、あきらめるつもりはありません。今後のアプローチの仕方についてアドバイスをお願いします。 自分。。。大学4年生。就職活動終了。2ヶ月前に恋人にフラれて、そのことについてその子に相談していた。(好きって何だろう、、、とかも愚痴っていた。) その子。。。大学4年生他学部。就職活動中だが落ち着いてきた。僕の他に、今告白されている人がいて、次会う時に返事をするという。 二人の関係。。。普通に喋ったことあるのは2回程度。ツイッターではよく絡んでいる。 告白の状況。。。 1ヶ月前に2度ほど呑みに誘ったが就職活動が忙しいということで断られていた。1週間前にもう一度誘ったら、落ち着いてきたということで二人で呑むことに。  そこで告白されているということを聞き、僕も好きなので付き合ってほしいと伝えました。 僕はその子に恋愛相談をしていたので、そんなこと言われると思わなかった。と動揺していました。 そこで自分の気持ちをしっかりと伝えました。 すると、 「まだ、普通に喋ったのは初めてであなたのことよくわかっていない。」 「でもあなたのことはタイプ。」 「もうちょっと早く告白してくれていれば迷わず付き合っていた。」 「大学卒業してからじゃだめなの?(冗談風に)」 と言われました。 また、告白されている人とは、地元の友達グループで断ると少し気まずい。 僕の元元彼女と研究室が一緒なので、僕と付き合うと少し気まずい。 本当にどうしようか悩んでいる。 少し時間をくださいとのことです。 その子が悩んでいる原因は、 ・二人に同時に告白されている。 ・周りの目が気になる。 ・僕と喋ったのが初めてに近いのでよくわかっていない。 ・恋には慎重(本人談) だと思います。 僕はたぶんフラれると思います。でも諦めるつもりはありません。 これからどのようにアプローチをすればいいのでしょうか? 諦めないという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それは迷惑ですか? 拙い文章ですいません。 ぜひ力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • これからどうアプローチしていけばよいのでしょうか。

    サークルが同じだった一つ下の後輩の男の子とのことで相談です。 出会って1年ほどたって好きになってアドレスを聞いて交換し、 6月ぐらいに私の方から誘って映画にみにいって、夏には花火大会を友達カップルと4人でみにいきました。 私は恥ずかしがりやでその後輩の子がサークルの合宿や、飲み会で横にきてくれても なかなかうまくしゃべれませんでした。。 夏休みでそのサークルを引退し、あうこともなかったです。 ある日その後輩の子から飲み会の誘いがきたので、(他の人にも同じ文章で送っています) その返事でメールがすこし続いていました。 その後輩の子はメールが苦手でぶちったりすることが多々ありました。 『疑問文も何もつけてないし、内容もないようなメールだから 返事はこないだろう....』と思っていたメールでも返事がきてすごくうれしくて、返事をしたら 向こうから一日こなかったりしました。。(その間、向こうはツイッターでつぶやいたりしてました。) でも翌日返事がきました。そんな感じでのろのろペースでメールをしていました。 内容は何時に学祭くる?とかそんな感じです。恋愛的な感じはなくさっぱりしたかんじです。 でもハートマークつかったりがんばってました(>_<) そしてそのメールの一週間後に私の大学の学祭があり、友達3人をつれて、きてくれました。 そのときもあまりしゃべれず。。>< もう会うことがないです。。。 メールもしたいのですが相手がメール苦手なのでどうなのかなって思います。 一応私は向こうにとったら先輩ですし、、 先輩だからメールを返す!っていうのもあると思うんです。 これからどうしたらよいのでしょうか。。 だれか相談のって下さい。 私は3回生で相手の後輩は2回生です。大学はちがいます。

  • アプローチをやめるべきか続けるべきか

    女性の方ご意見お願いします。 当方大学4年生の男で、現在同じ大学にいる女の子に好意を寄せています。 その女の子とは大学1年の時に第二外国語で一緒でした。 しかし、当時は他大にいる女の子が好きで、授業でも話す機会はほとんどなく、気にも留めていませんでした。ちなみに他大にいる子は自分が片思い中に彼氏ができたため、失恋しました。その時は自分も大分ショックを受け、1週間ぐらいまともにご飯が食べられなかったです。 大学3年になり、たまたま講義で今好きな子と席が前後になり、なんとなく声を掛けてみました。 その流れでお互いの連絡先を聞き、その頃から好意を持つようになりました。 但し、その子はかなりのメール(Line)不精で、返信はしてくれるのですが、返ってくるのが1週間後、遅いと2週間後でした。自分だけなのかと思いきや、SNSも全く更新しませんし、女の子の友達メールでも返信しないときがあるらしいです。 またメールをしてた時期、その子は妹の大学受験の勉強を夜に見ていたらしく、本当に忙しかったみたいです。そういった妹の面倒を見るやさしい面からも更に好きになり、追撃メールもせず、気を遣ったメールを送ったりもしました。 その後、電話番号を聞くことができ、2時間ぐらい電話も弾み、食事デートに行くことになりました。 食事デートもお互いに沈黙になったり、携帯を見るような場面もなく、話が弾み悪い雰囲気ではなかった思います。 しかし、その後相手は就活、自分は大学院受験のため、アプローチを休止せざるえなくなりました。 この間は送っても返ってこないし、自分も気掛かりになって勉強に集中できなくなると思ったので、Lineもほとんどしませんでした。そのかわり必死に頑張って、9月に最難関大学の院に合格しました。 相手も夏に内定をもらったらしく再度アプローチをしました。 一ヶ月ぐらい1日1往復ぐらいの間隔でLineを続け、会話が弾んできて再度ご飯に誘いました。しかし、既読スルーされました。 その後は追撃もせず、2週間前に誕生日メール送ったら、「ありがとう!なんとか誕生日を迎えられました!!」 という素っ気ない返事が来ただけでした。 客観的に見たら「もう脈はないし、無理でしょー」と言われるのは分かっているのですが、前回失恋したことがトラウマなのと、1年以上その子のことを思ってきたのでそう簡単に諦めきれません。 仮に諦めて相手を変えても、また同じようなことが繰り返されるような気がします(当方大学に入ってから彼女ができたことはありません)。 せっかく大学院に受かったのに、最近は恋愛以外にもモヤモヤすることが多く、クリスマスということもあり自分の気分もよくありません。 やはりこの子へのアプローチはあきらめるべきでしょうか?それとも続けるべきでしょうか? かなり長くなりましたが、貴重なご意見・ご指摘をお願いします。

  • 留学する彼女へのアプローチって?

    出会って、相手から電話がかかってくるようになり、3回ほどデートを重ねた後、告ったんですが・・・。 答えを保留されて、その後、彼女の口から出たのは、 「8月から2年間留学に行く予定で、ハマって決意が揺らぐのも納得いかないし、確かにあなたに惹かれてるんだけど、結局別れるなら付き合うっていうのは・・・」でした。 そもそも留学に行くのを反対するつもりはないのです。留学という行動が、1年程前に元彼にふられたことから一念発起したものだから。 でも「大丈夫!」と言える積み重ねの分厚さもなく、白黒答えを求めるのをやめました。でも、好きなものはしょうがない。以来、2度ほどデート?に誘い、いずれも2つ返事でOK。ただし、煮え切らない返事をしている自分をわかってかどうか、彼女からの電話はあまり来なくなりました。彼女がどういうつもりで会ってるのかわからず、自分のポジションが掴めない。拒否されてしまうかどうかが怖くて最近では、行動に出る、是非も、タイミングも、わからなくなってきました。 彼女が留学に出てしまっても、会いに行けるような関係でありたいと思うのですが・・・恋愛感情を表に出してプッシュするタイミングみたいなものはどうすればいいでしょう? アドバイスお願いします・・・

  • 告白の決め手が欲しい!

    21歳、女です。好きな人のことで相談があります。 ここでは何度か質問させてもらい、おかげで随分彼とも親しくなれたのですが、イマイチ進展しないし、告白の決め手がありません。 彼との関係について書くと、大学のゼミ仲間で、会うのは2週間に1回ほど。電話は全くなしで、メールも用事があるときだけ。私から4回誘い(映画やライブ)、うち3・4回目に出かけました。 最後に出かけたのは先週なのですが、その際私のお誘いメールに対して「俺が行っていいの?」と返信が来たので、「○○君だから誘ってるのに(笑)」と返してみました。すると「マジで!!笑 それなら・・」 という返事が。これってイケるんじゃない?!と思ったのですが、もっと確信を持ってから告白したい!!もちろん、彼から言ってもらえるならそれに越したことはないですし。 クリスマスの予定も聞きそびれてしまい、それはもう諦めているのですが・・ こういう質問をしてこういう返事が返ってきたら、告白してOK!とか、告白のタイミングを見極めるアドバイスをお願いします! それと、男性からの回答でしたら、好きな子だけに言う言葉や行動なども教えていただけるとうれしいです!

  • 片思いの遠距離

    今アメリカ留学をしてる大学一年生です。 ちょっと他の人の意見を聞きたくて質問します。 僕には5年間好きでいる子がいます。 最初に出会ったのが5年前で、中学/高校が違っても会えて、メールとかしてきました。 この子とは一年付き合った事もあって、 別れた後でも仲良かった事は僕にとってはとても嬉しくて、感謝してる事です。 別れた理由は他の人から見ればバカバカしいかもしれないほどの理由ですけど、あの時は別れてよかったって思ってます。若いとわからない事もあったし、今の僕ならもう少しきちんとできるかと。 その子とは別れた後からずっとメールや電話ができてる事、とても嬉しいです。 だから僕が大学三年生になったら告白しようと決意してアメリカに留学しようと思いました。 ですが、僕がアメリカに留学してから、 この子は突然ある男性の名前を出してきます。 “なになに君と映画誘われたから行くんだー”とか。 頼れるとか。スポーツうまいし!とか。今日はここに行くんだーとか。 聞いてみたら夏休みになってから急に接近してくる男の子がいるんだーって。 彼女は僕の事一体どう思ってのでしょうか? 僕がこの子の事好きだってことは知ってると思います。 たまに好きだよとか言ってしまったり、できるだけ電話したりしてました。 この突然現れた男性に対して焦ってる時点で何も始まりませんが、 やっぱりどうも落ち着けなくて。 長文になってしまいましたが、 どうかみなさまの意見を教えてください。お願いします。

  • 告白の返事待ち

    私は大学生です。先日好きな女の子(他大学)に告白したのですが、告白した私から返事は焦らなくていいと伝え、現在その子からの返事を待っている状態です。 それで現在1週間経ちますが返事がきません。自分から上記のように言ったものの気がかりです。状況などを整理すると… ■告白したのは1週間前 ■返事は焦らなくてもいいと伝えた ■彼女と私の関係はバイト仲間(働く曜日は違いますが…) ■彼女とは1回デート、そこまで長い付き合いではない →付き合ってもらえるかどうかを問うものではなく、好きだということと、これから二人で色々遊びにいったりしていけたら…と伝えました ■ここ一週間でシフトの関係でバイトに関するメールは何度かやり取りした こんな感じです。皆さんなら返事は来るか、希望は持てるかなどどう思われますか?アドバイスいただきたいです。

  • これはもう望み薄ですか?

    大学4年の男子です。 バイト先の子を好きになってしましました。 相手は同い年のフリーターです。 あまりバイトで会話するチャンスがないのですが、どうにかチャンスを作りメールアドレスを聞き出す事に成功しました。 その時、その子が「あまりメールをする方じゃない。」と言っており、女の子にしては珍しくあまりメールをしない子だと告げられました。 数日後、その子をメールで映画に誘いました。 丸一日以上経ってから、待ちに待った返事が来ました。 かなり乗り気の好感触なメールが来たので一人で大喜びしていました。 そこで、いくつかピックアップしてあった映画で観たいのがあるかメールで聞いてみたのですが、2日以上返事がありませんでした。 3日目にバイトが重なったので、「メール読んでくれた?」とそれとなく聞いてみたのですが、「読んだけどまだ返してない~」と言われてしまいました。 翌日、メールが苦手なら電話で約束をとった方がいいのかと思い、昼過ぎに電話をかけてみたものの繋がらず。 夜8時頃にもう一度かけてみましたが繋がりませんでした。 そこで皆様にお聞きしたいです。 ・これはもう、望み薄なのでしょうか? ・今後、自分はどういった行動をとるべきでしょうか?(あまり電話を掛けたり催促のメールをするのも良くないと思うので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 彼氏がいる女子が好きです(告白しました)

    今大学2年生のものです。小学生から今までずっと好きな女子がいます。3年間くらいバレンタインにチョコレートももらっていましたが付き合うことはなかったです。その子は小学生から高校まで同じ学校で親も仲がいいので今も連絡をとることはあります。 4か月ほど前、その子に地元のお祭りに誘われその子とその子の親友(この子も小学生から高校まで一緒でした)と3人で集まったのですが久しぶりにその子を見て気持ちが抑えられなくなりました。そこで今までちゃんと告白してなかったので手紙で告白しました。ですが、その子は和歌山-千葉間で1年半ほど遠恋しています。(僕は三重にいます)もちろん、彼氏がいるのは知っているのですがちゃんと気持ちを伝えないままなのが嫌で告白してしまいました。で、2週間ほど経って返事(最初は電話だったのですが、その時僕が出られずメールで返ってきました)が来ましたが、「ありがとう」といった内容でした。ここで1つ目の質問です。この返事までの2週間の空白はなんだったんでしょうか? 1、返事をしようか迷っていた(手紙に「返事をしなくていい」と書いたので)でも、こういうのに返事をしないタイプの子ではないような気がするんですが・・・ 2、もしかしたら脈あり?愚かな希望的観測ですが・・・ そして今の時期は花火大会です。正直言ってその子を誘って一緒に行きたいです!告白して決別したつもりなのですが、告白する前もした後も月に何度かその子が夢に出てきて辛いです。ここで花火大会に誘うのはアリでしょうか? 解答お願いします。