• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

■データの移行の仕方?? (Vista→iMacレパード)

■パソコン初心者ですが、ウィンドウズ→MACへのデータ移行とそのデータをMacのソフトに反映させる方法(itunes や iphotoのどのフォルダにいれるなど)について知識がありませんのでお手やわらかに教えて頂けませんか??移行したいデータは、フォルダに入った(写真、iTunesの音楽)など30GBほどです。 (サポートに問い合わせをしましたが、各社双方ネットワーク接続に関してosが違うので一切お答えできないの一点ばりで、、、結局2時間ほど話しましたがサポートしていただけませんでした。。) まずクロスケーブルはあるのですが、MACとウィンドウズの双方のファイルの共有??の手順(仕方)が、どのように設定したらいいのやら???な状態で。。。Webでいろいろ見てみましたが、私のレベルではまだ双方のファイルの共有の設定(画面操作)について、理解しにくいところもあり、もしお分かりの方や以前やられたことのある方がいらっしゃいましたらサイトでも結構ですのでご教授いただけませんか??是非よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#52824

単にファイルを移動させたいだけなら、USB接続の外付けハードディスクかDVDを使えば良いと思います。 ファイルを入れる場所は、ユーザーごとに「書類」フォルダがあり、その中に「ピクチャ」とか「ミュージック」が用意されています。(Windowsのマイドキュメントと同じ感じです) ところで、WindowsとMacで、ファイル共有する必要がありますか? 必要であれば、Macにも対応しているNASの利用がいいかもしれません。 例えば、ロジテック、アイオーデータやバッファローから出ています。 http://www.logitec.co.jp/products/nas.html http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ファイル移動だけならDVDでの移行もよかったのですが、 大きい容量だと外付けHDDでの方法もあるのですね。。 今回ファイル共有というよりは、今まで使っていたWindows VistaのHDDに入っている写真とか音楽(約30GB)をフォルダごと新しいiMacにすべてコピーというかできるだけ安く移し替えたいなと思ってやり方がわからずに質問させて頂きました。 外付けHDDも後々便利になるアイテムなようなので、ひとつの方法だと思いますので、是非ぜひ参考にさせて頂きます! さっそくのアドバイスありがとうございます。