• ベストアンサー

MacOS8.6からwindows7のデータ移行

長年使っていなかったMacintosh(OS8.6)をそろそろ廃棄したいので Mac側にあるデータファイルをwindows7のPCへにコピーしたいのですが、 検索の仕方が悪いのか、方法がなかなか見つかりません。 Mac側にはetherカードを積んでありPC同士をクロスケーブルで 直接繋げることはできるので、フォルダ共有できればよいのでは と思っていますが、うまくいきません。 どなたかフォルダ共有できる方法か、もっと良い方法がないか お教え願えませんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.4

確かMacOS 8.1ぐらいから、httpで任意のフォルダを公開できる「Web共有」という機能が追加された記憶があります。 もとは、自分のホームページを公開するための機能です。 ただ、公開するフォルダのトップにindex.htmlがない場合、代替としてフォルダの内容の一覧が表示されます。 今回のケースではそこからWindows7のWebブラウザ経由でファイル毎にダウンロードできそうですがどうでしょうか。 設定方法など詳しい情報はまだ残っていました。 http://www.kanzaki.com/works/archives/macfan/os8web.html http://www.geocities.jp/suitoyaji_mac/mac2win/

ikameshiZ
質問者

お礼

頂いたURLにあったnetpresenzというものを使ってみたいと思います。 とても参考になりました。これからですが、やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>どなたかフォルダ共有できる方法か、もっと良い方法がないかお教え願えませんでしょうか。 Macintosh(OS8.6)とwindows7のPCがインターネットへ接続できる状態であればCloudサービスを使うことで共有できると思います。 共通プロトコルを用意できればネットワーク共有も可能ですがMacOS8,xではApple Talkのみと思いますのでSMBを追加導入も考慮しなければなりません。 Windows側でApple Talkを追加導入するにはWindows NT4/2000/XP(未確認)が必要と思います。 他の方法としてはフリーソフトのFTPサーバーを導入することも考えられます。

ikameshiZ
質問者

お礼

Cloudサービスはちょっと、、、なデータなので(笑) FTPで頑張ってみます。 ありがとうございました。

• lanbavon
回答No.2

それぞれのOSで、ファイル共有に用いるプロトコルが違うので直接受け渡すことは出来ません。 Mac OS 8.6ではAppleTalkのうちEtherTalk。 Windows 7はNetBIOS over TCP/IP。微妙に違う仕様ごとに別名があり、Server Message Block(SMB)とかCommon Internet File System(CIFS)とか。それが混乱する原因なんですけどorz 両方のパソコンのOSに実装されているプロトコルでファイル共有・転送ができる装置を経由させるのが現実的でしょうね。 ひとつには、FTP転送ができるNAS。Mac側からはFTPで送り出し、Windowsは普通にファイル共有で引き出すことができるでしょう。 もうひとつは、誰かから借りることはできるなら、両方のプロトコルを用いてファイル共有できるMacOS X 10.2から10.4までのMacを経由させる、という手があります。 #10.1は入手困難だし10.5以降はAppleTalkの仕様が変更されてるのでお奨めしません。 #Windows98ではNetBEUIというプロトコルがあって、Mac側にMacSOHOという市販ソフトをインストールしてファイル共有ができていました。たぶんNo.1さんの回答補足に出てきたものはこれでしょう。もちろんもう売ってませんorz #Windows XP迄は実装されてましたけど、Vista以降・もちろん7にもありませんので今回の事例ではこのソフトは使えません。 #MacSOHOの上位版、DAVEという市販ソフトはMacにNetBIOS over TCP/IPでファイル共有をさせるものですが、これもMacOS8.6対応のものはもう売ってません。 #長々と余談失礼しました。もう寝なきゃorz

ikameshiZ
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 MacOS8.6とwindows7とのファイル共有は難しそうですね。 頂いた回答から考えたのですが、NASを介さずとも windows7側にFTPサーバを立ち上げてみて、Macからfetchを 使ってFTPで直接windows7に送り付けてみたいと思っています。 ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

たぶんですけど。 クロスケーブル接続だと、IPアドレスが自動で振られない(お互いに相手が振ってくれると思ってるから)ので、同じネットワークアドレスを持つIPアドレスを両方に固定でつけてあげればいいのかと。

ikameshiZ
質問者

補足

ご回答頂いたのにすみません。 説明が足りなかったので捕捉します。 IPアドレスはMac側、windows側も手動で振っており、windows⇔Macで pingが飛ぶところまでは確認できています。 やりたいことはwindows同士の共有フォルダのようにMac(しかもOS8.6)と windows7でお互いのPCのフォルダのファイルが見えるようにしたいのです。 昔、Macの相手がwindows98で出来た覚えがある(たしかMac側にMacShare? とかいう共有アプリを入れたような気がします)ので、相手がwindows7の時に 同じことができないかと思っています。