• ベストアンサー

ハードディスクの故障?

DELLのDimension2400-Windows XP Home Editionを使用してますが電源を入れると黒いXPの立ち上がる画面(下でバーがパラパラと増えていく画面)の後ブルースクリーンなり以下のメッセージが出ます。 「STOP:c0000221 unknown Hard Eroor」 電源を切り何度やってもこの状態で止まります。 これってハードディスクの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230431
noname#230431
回答No.4

故障かも知れません。再インストール出来るのでしたら、一応復活です。傷は浅いです。 私でしたら、再インストールが上手く行っても、または上手く行かなくても、先ずはHDDが認識されているうちに、早々に取り外して、外付けケースや他のPCのセカンダリとかスレーブに接続する等して重要なファイルをバックアップしてから物理フォーマットして、クリーンインストールします。

mich777
質問者

お礼

lowtechmaoさん回答有難う御座います。 OSの修復で何とか復活致しました。 そうですね! lowtechmaoさんの言うとおり物理フォーマットして、クリーンインストールするとよいのでしょうが無精者なもので・・・

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ハードウェア障害です。 修理を依頼して下さい

mich777
質問者

お礼

violet430さん回答有難う御座います。 OSの修復で何とか復活致しました。

回答No.3

>「STOP:c0000221 unknown Hard Eroor」 のあとに続くキーワードは何か表示されませんでしょうか? メモリーエラーの可能性も否定できませんので、 もしメモリを増設されているようでしたら、 増設したメモリを外されて起動を試みて下さい。 また、メモリを外す際は静電気に十分注意して下さい。

mich777
質問者

補足

>「STOP:c0000221 unknown Hard Eroor」 >のあとに続くキーワードは何か表示されませんでしょうか? この下にもう一行「unknown Hard Eroor」と表示されているだけです。 >メモリーエラーの可能性も否定できませんので、 >もしメモリを増設されているようでしたら、 >増設したメモリを外されて起動を試みて下さい。 メモリーは増設してませんが一度付け替えてみましたが同じでした。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

POSTチェックはとりあえず終了してるようですから、USB機器などを接続されてたらそれを外してみてください。 後は最小構成で試していくしかないですが、自信がなければサポートへ依頼しましょう。

mich777
質問者

補足

gohstさん回答有難う御座います。 USB機器などを含め全て外してみましたが同じでした。 今、ウィンドウズを再インストールしています。 出来るかどうか?

回答No.1

ハードディスクかどうかはわかりませんが、完全に故障でしょうね。修理依頼出しましょう。

mich777
質問者

補足

ryuujiok2205さん回答有難う御座います。 今、ウィンドウズを再インストールしています。 出来るかどうか?