• ベストアンサー

グローバルアドレスの数と連番

ルーターに3台のパソコンをつないで、そのルーターをISPに接続して、今パソコンは3台ともインターネットに接続して通信しています。 (1) このとき、ISPはこのルーターにいくつのグローバルアドレスを割り当てているのでしょうか。 (2) このとき、(1)のグローバルアドレスは連番なのでしょうか、連番ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohootuku
回答No.2

そのルーターには恐らく1つのみのグローバルIPが割り当てられていると考えられます。 ルーターの管理画面を開けば分かる気がしますが、どうでしょうか? ちなみに3台のPCには、ローカルアドレスが振られていると思います(連番で)。

wakabakun
質問者

お礼

よく分かりました。 管理画面で見れるんですね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• jjon-com
回答No.4

3台のPC各々から下記Webサイトにアクセスしてみてはいかがですか。 どんなIPアドレスを使ってアクセスしているか事実として表示されます。 確認くん  http://www.ugtop.com/spill.shtml

wakabakun
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございました。

• shimix
回答No.3

ルータが、WAN側のひとつのグローバルIPとLAN側の複数のローカルIPを結びつける機能をNAPT(Network Address Port Translation)をいいます。   http://hnw.dip.jp/nw/add.html 普通はルータのWAN側は1セッションだけなので、グローバルIPはひとつだけです。 (蛇足ですが・・)ISPとの接続ID契約が複数ある場合には複数セッションが扱えるルータを使って複数のグローバルIPを使うこともあります(ウチは2セッションです)。この場合でもWAN側とLAN側は直接IPが1対1に対応するわけではありません。

wakabakun
質問者

お礼

よく分かりました。 2つ使うこともできるんですね。 有り難うございました。

• ZENO888
回答No.1

ルーターには1つしかグローバルIPは割り当てられません。

wakabakun
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございました。