• 締切済み

保険金請求記録は何年保管されるのですか

知人が、生命共済の申し込みをしたところ、18年前の請求履歴を 告知しないということで、申し込みを断られました 個人の病歴の記録には、時効があると思うのですが お教えください

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

告知に関しては、#1様のとおり。 過去に、??したことがありますか?という質問だったら、100年前の出来事でも告知する必要あります。 過去5年以内に、??したことがありますか?という質問だったら、5年以内の出来事を答えればいいです。 >個人の病歴の記録には、時効があると思うのですが 病院のカルテ保存期間は5年です。 素人の人は、5年経ったらすべて消えると錯覚しがちですが、たとえば、3年前のカルテに、その時点で、「4年前から??だ」と書いてあったら、今から言えば7年前の事でも分かります。 なお、保険会社の請求記録など、自社情報は、永久記録となりますので消えません。

• morino-kon
回答No.1

告知の内容は、「○○年以内に、○○がありましたか? 」というものと、「過去に○○したことがありますか? 」というものがあります。 前者は、その年数内に、該当しなければ、問題ありません。 後者は、たとえばガン保険の場合は、年数に関係なく、ガンの経験があれば×という会社もあります。(そうでない会社もあります。) ですから、告知の内容により、いつまでも影響するものと、そうでないものがあります。 告知項目は、各共済によって違いますが、あてはまる告知項目があるのではないでしょうか。「○○年以内」でなく、「過去に○○がありますか」という。