• ベストアンサー

児童ポルノが改正されると

egajun-desの回答

回答No.3

クレヨンしんちゃん・ドラえもん・サザエさんがダメかどうかはわかりません。 どこまでが児童ポルノになるか、今のところ「性欲を興奮させ又は刺激する」かどうかという以外に基準がないので、判断のしようがありません。 必ずしも、ダメとは言い切れませんが、大丈夫ともいえません。 捕捉のために、横レスになりますが・・・ >ポルノ(わいせつ画像)がいけないので、おむつのおしりの映像が違反になるはずはないのです。 児童ポルノ法における、「児童ポルノ」の定義に「わいせつ」であることは含まれません。条文を読んでから発言したほうがよろしいかと。 わいせつか否かは、わいせつ物頒布等罪の問題になります。 >子供がでる映像やアニメがすべてダメなんてどこでも語っていないですから。 これはそのとおりです。 したがって、紙おむつのCMや育児雑誌がアウトと言うことはありません(現在、提供罪があるので、もしこれがアウトなら現時点で既に捕まっています)。考えすぎです。 しかし、すべてダメとはどこにもありませんが、どこまでが大丈夫か、もまたどこでも語られていません。 これが問題なんですね。 最後の質問にある「自分の子供の写真」も、場合によってはアウトです。 児童虐待が親によって行われることが多い現状です。 「自分の子供の写真だから」といって許されるとは限りません。

o3cn2
質問者

お礼

確かにそうですよね。 まだこの法案は、よくわからないのでしっかり話し合って決めてもらいたいですね

関連するQ&A

  • 児童ポルノ法改正法案

    児童ポルノ法改正 与党の案はむちゃくちゃな法案です みなさんは自分の子供のころの水遊びの写真・卒園アルバムにある水遊びの写真 自分の子供の入浴シーンや水遊びの写真ジャニーズジュニアのコンサートとかのDVD 裸で踊っているシーンがあるため。 昔のドラえもんのDVD・クレヨンしんちゃんのDVD これすべて対象で持っていると逮捕となります。 みなさんこれらのものすべて捨てれますか。?????????? 自分の思い出や卒園アルバム自分の子供の写真を捨てるのですよ。持っていれば逮捕なのですよ・ 与党の案は何もかも規制してしまえというものですだったら議員さんたちも自分の子供写真があるわけなのだから一緒ですよね 捨てなければ逮捕となるよね。そのこと与党の議員さんたちわかっているのかなぁ???

  • 児童ポルノ法改正法案について

    児童ポルノ法改正法案には賛成ですが、普通の漫画(ドラえもんやクレヨンしんちゃん)も対象になると聞いたのでビックリです。色々な国で、日本の作品を映像化する動き例えば、デスノートをハリウッドでリメイクしようという話があるのも事実。そこで、質問です。例えば、児童ポルノ改正法案が成立した後、対象になった作品(デスノートなど)の作品に見るからにまねた作品が、外国(ハリウッドや)が作った場合、普通だったらしょさく権侵害になりますが、対象になった作品なので、どうなると思いますか?

  • 児童ポルノ禁止法改正について

    児童ポルノ禁止法の改正が、騒がれていますが。 自分の子供でもアウトなんですかねぇ 家族でお風呂のシーンとか。着替えのシーンとか お父さんやお母さんは、自分の子のお風呂のシーンとか水遊びのシーンとかを写真に収める親いますよ。それに育児の雑誌だって幼児の裸が、出ているよ。お風呂の入れ方とかマッサージのやりかとかにね。 これも違法なんですか。 自分の子は、どうなのかとか、育児雑誌は、どうなのかとかがあいまいなところがある。どうなんですか?

  • 児童ポルノ禁止法改正案はどうしてOK?

    今、問題になっている児童ポルノ禁止法改正案のマンガやアニメの表現規制についてなのですが、 憲法違反という意見を見かけます。ならどうして成立するのでしょうか? 例えば 「政府を批判する報道は一切してはならない法」 を政府が作りたくても、言論の自由や知る権利に反するので駄目なんですよね? 改正案の表現規制は 「18歳未満に見えるキャラクターの性的に刺激する絵はアウト」 つまり、このアバウトな範囲の絵を描くことを法律で禁止するってことになります。 明らかに表現の自由に反していると私も思います。 でも可決されると規制されてしまうんですよね? 違憲で無効、とはならないのは何故なんでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • サザエさん、ドラえもん、ちびまる子、しんちゃん

    サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん この4つの中で、皆さんが好きな漫画はどれですか? 好きな順にランキングしてみて下さい。

  • クレヨンしんちゃん、コナン、まる子、おじゃる丸、サ

    クレヨンしんちゃん、コナン、まる子、おじゃる丸、サザエさん、ドラえもん、フジテレビはいつまで続くんですか?100年続きますか?世代交代はなしですか?

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 長寿アニメ番組は永遠に続く?

    長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • ちびまる子 サザエさん 映画

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、アンパンマンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • 長編アニメの中で1番最初に終わりそうなのはどれ

    ドラえもん くれよんしんちゃん サザエさん ちびまる子ちゃん ポケモン 名探偵コナンこのなかで1番最初に放送終了しそうなのはどれですか 長い間やっていてずっと続きそうですがもし放送終了するとしたらどれでしょうか