• ベストアンサー

児童ポルノが改正されると

egajun-desの回答

回答No.3

クレヨンしんちゃん・ドラえもん・サザエさんがダメかどうかはわかりません。 どこまでが児童ポルノになるか、今のところ「性欲を興奮させ又は刺激する」かどうかという以外に基準がないので、判断のしようがありません。 必ずしも、ダメとは言い切れませんが、大丈夫ともいえません。 捕捉のために、横レスになりますが・・・ >ポルノ(わいせつ画像)がいけないので、おむつのおしりの映像が違反になるはずはないのです。 児童ポルノ法における、「児童ポルノ」の定義に「わいせつ」であることは含まれません。条文を読んでから発言したほうがよろしいかと。 わいせつか否かは、わいせつ物頒布等罪の問題になります。 >子供がでる映像やアニメがすべてダメなんてどこでも語っていないですから。 これはそのとおりです。 したがって、紙おむつのCMや育児雑誌がアウトと言うことはありません(現在、提供罪があるので、もしこれがアウトなら現時点で既に捕まっています)。考えすぎです。 しかし、すべてダメとはどこにもありませんが、どこまでが大丈夫か、もまたどこでも語られていません。 これが問題なんですね。 最後の質問にある「自分の子供の写真」も、場合によってはアウトです。 児童虐待が親によって行われることが多い現状です。 「自分の子供の写真だから」といって許されるとは限りません。

o3cn2
質問者

お礼

確かにそうですよね。 まだこの法案は、よくわからないのでしっかり話し合って決めてもらいたいですね