• ベストアンサー

医師不足、何で医者を増やさないの

yiwtの回答

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.5

医療の最前線で戦力となる専門医を育成するためには、最低でも大学で6年、卒後の研修で10年弱、合計で15年ほどが必要です。大学医学部、医大の定員を増やしてもそれが現場に反映されるまで15年かかるということです。 この20年ほど、政府は一貫して医学部や医大の定員を削減してきました。医師を減らせば医療費も減るだろうという発想です。そのつけが今になって露呈しているのです。 医師会の既得権意識を持ち出す人もいますが正しくありません。現在、一番不足しているのは地方の総合病院の勤務医であって、勤務医の充足は医師会の中心メンバーである開業医の業務とは競合よりむしろ補完する関係にあります。総合病院が救急患者や重症患者を受け入れてくれるから、個人診療所が安心して開業できるわけです。 15年先のことにしても、状況は悪化するばかりなので、すぐに手を打たなければ国民皆保険制度が維持できなくなります。予算を十分に投入して、医学部や医大の定員を増やすと共に、卒後の研修の場である基幹病院の負担を軽減するべきです。現状では過度の点数引き下げなどにより基幹病院の採算が悪化しており、収益のために軽症患者も取り込み、本来の機能が低下すると同時に開業医と患者を取り合うという不毛な状況になっています。 医師数を増やせば質が低下するという意見は承知していますが、この20年、政府は医学部の教官定員を削減し、基幹病院の専門医を疲弊させて後輩を指導する余裕を奪ってきました。質の低下を心配するなら、まず大学や基幹病院の教育機能を回復させるべきです。もちろん、すべて支出を伴いますので、国民の皆様の賢明な選択にかかっています。 最後に本音です。皆さん、何のために税金を納められていますか?安心できる生活のため?それとも山のタヌキやキツネに舗装道路を作ってやるため?

参考URL:
http://www.toishin-president.jp/environment.html
noname#52748
質問者

お礼

皆さん丁寧なご回答ありがとうございます!