• 締切済み

退職後の健康保険の継続について

この度、会社の経営不振で給料が出なくなり退職しましたが、 会社都合にしてもらえず・・・失業保険も出ませんでした。 その後の健康保険継続の手続きはして請求書が来ましたが、 結局払える金銭的な余裕がなかったので失効となってしまいました。 (国民年金も結局払えないので手続きはしてません) 現在、求職中で来月か再来月には再就職するのですが、 失効の状態だと次の会社への入社時、問題があるのでしょうか。 また遡って請求されたり、利子がついたりするのでしょうか。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 詳しい方教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• ace456
回答No.2

すみません。 必要ないかもしれませんが、補足です。 > (国民年金も結局払えないので手続きはしてません) とありますが、免除申請されてはいかがでしょうか。 通常の免除には所得制限がありますが、失業中の場合は特例免除制度があります。 失業中であることを証明できるものをもって、 お住まいの自治体の役所に手続きしてみて下さい。 今手続きすると、平成20年6月までの納付は免除してもらえるはずです。 必要書類やその他詳細などは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf
  • ace456
回答No.1

再就職までの期間中、医療費が自費負担となってしまいますが、 入社手続きに問題はないですよ。 転職先が社会保険に加入していれば、自動的にそこの健保に加入となります。 > また遡って請求されたり、利子がついたりするのでしょうか。 これもありませんのでご安心下さい。 再就職まで病気などなされないよう、体調にお気をつけ下さい。 病院にかかるとしても、ちょっとした通院程度なら 数か月分健康保険料払うより自費で払ったほうが安くあがるかもしれません。