• 締切済み

ソニー損保の対応は正しいのでしょうか

1ヶ月前に、交差点で停車した後、ブレーキが緩み、前車に接触しました。警官の立会いのもとで被害を確認したところ、後部バンパーの左側にあった微かな傷が今回の事故の傷だと警官から言われ、ソニー損保に後の処理を依頼しました。 2週間後、ソニーからバンパーを交換する事と相手の同乗者が遠方に検査に行ったので人身事故扱いにする事に同意するよう文書が来ました。このような大事になるとは思ってなかったので、先方の被害の状況と妥当な処理だと考える見解を教えて欲しいと依頼し、それを見てから同意すると返答しました。 昨日、被害状況の写真が送られてきましたが、今回の事故の傷とは別のナンバープレート下のバンパーの凹みの写真でした。ソニーに今回の事故の傷と違うので、双方立会いの下で傷を確認し、再度見解を出して欲しいと頼んだところ、既にバンパーは交換したので再確認は出来ない、プロが確認したから間違いない、文句を言うなら自分で被害者と交渉しろと相手にしてくれません。 釈然としませんが、納得せざるをえないのでしょうか。教えて下さい

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

おいおい。 保険屋が円満解決をしてるさなかに 人の物壊して何を言ってる。 衝撃であらゆる箇所が調子悪くなったという人も多いのです。 相手の機嫌を損なわないように示談するのは大変なのよ 今度逆の立場になった事考えましょう。 

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

貴方になにか金銭的な損害はありますか? 特に何もない気がします。 むしろ、相手は無過失の事故に遭った分、被害を受けています。 貴方は事故の損害についてプロ並みの知識と技量をお持ちですか? 見た目だけでは判断できない傷やゆがみはあり得ます。 写真だけでの判断はプロでもできません。 今後もソニーと契約を続けたいですか? こういう文句をいうお客を通販系は嫌いますので、 これ以上いえば、次年度契約は断られるかも知れません。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

あなたは交渉を保険会社に委任しているのですから、損害調査の結果に対してはとやかく言うべきではありません。 約款にも保険会社に協力しなくてはいけない旨書かれているはずです。 まして全面的に過失があるわけですから、相手の言い分に対して多少不満があっても、円満解決のためには目をつぶることも大切です。 保険会社の対応に不満があるのでしたら、ご自身で交渉するしかありません。

maoh123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が起こした事故の傷はプロ(警官)でなければ見つからないような些細な傷であったにもかかわらず、過去に起こした大きな損傷を今回の事故で起こったとして処理しても問題ないのかが疑問だったんです。 保険の世界では円満解決が最優先で、このような事が許されるのであれば、そのようなものだと思って納得いたします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

後部バンパーに傷があることが事実であれば、釈然としなくても交換で処理して終了で問題ないと思いますが? ソニー損保の対応としては、相手の被害申告に基づいて処理しているだけです。ご質問者が、その被害申告に違いがあるというのであれば、それはご質問者が相手方に対して主張していかなければ、保険会社としては対応が難しいでしょう。 傷の位置がどうこうよりも、バンパー交換で終了なら何も問題が発生しません。 それとも交換は不要で塗装で十分では?という考えなのでしょうか? 損傷状態にもよりますが、塗装ということになると、部品代は安くても技術料は高額になりますし、塗装の乾燥に時間がかかる場合もあるので、交換の方が安く済む場合が多々あります。

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