• ベストアンサー

軽のVTEC

ホンダは、 軽自動車にVTECエンジンを設定しないのはなぜですか? ・小さいエンジンでは作るのが難しい ・メリットがない とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe1974
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ホンダのVTECは、高回転時の出力と、低回転時のトルク・燃費を両立させるための技術、という風に理解すると良いと思います。 ターボ等の過給器が付いている場合を除いて、軽のエンジンは車重に対して出力が低いために、低回転側をあまり使いません。その、あまり使用頻度が高くない低回転側のために、わざわざVTECという機構を乗せるメリットは少ないだろうな、と思います。 因みにVTECを載せることによるデメリットは、エンジンが大きく重くなることでデザイン的な自由度が下がることや、VTEC機構が作動油としてエンジンオイルを利用するのでメンテナンスサイクルが早まること、そういう事を含めた色々な意味でのコスト、とかいうことになるんじゃないでしょうか?

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 軽には、特にVTECは必要としない、ということですね。 スポーツタイプの軽があれば660VTECがあったかも知れませんね。 過去にビートという車がありましたが それにVTECが載っていたら気持ちよかっただろうなと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

軽の馬力規制64psに対してコストのかかるVTECを積むほど技術を投入しなくてもいいからじゃないかな?と私は思います。 ターボを積めばそのくらいの馬力はどこのメーカーからも出ているようですし。 ちなみに、No.1さんの言っているCB400SFのHYPER-VTECは6350&6700rpmで2→4バルブに燃料噴射を変えるので、回転数でカムの切り替える車用VTECとは違う代物ですね。。。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ターボと違うVTECの気持ちいい加速を軽でも味わってみたい気もします。 でも、軽にはターボのようなトルクがあったほうが街のりには向いているのかもしれませんね。 バイクのVTECは車のものとは違うのですね。 有難う御座いました。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

VTECはバイクのCB400SFでも採用してますので小さいエンジンで難しいということは無いでしょう。 一番の理由は「コスト」だと思います。軽自動車はただでさえ利幅が少ないですから余計なコストはかけたくないというのが本音でしょう。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 バイクのエンジンのような小さなVTECもあると言う事は、技術的には問題ないようですね。 やはりコストに見合わないということですか・・。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • VTEC 

    ホンダのVTECエンジンは高回転での加速がすごいと聞いたのですが、やはりターボには負けますか?インプレッサS-GTとシビックTypeRで迷っているのですが(どちらも現行)、ターボだと背中がシートにくっつくくらいの加速をしてくれるということを知っているのですが、VTECはどうですか?それほどの加速は見せてくれないでしょうか? また、高回転型エンジンのすばらしさと、あなたならどちらを選ぶかを教えてください。

  • 国産でVTECのようなエンジン

    ホンダVTECのような可変カム(?)エンジンは、 三菱のマイベックエンジン以外では、国産では無いのでしょうか?

  • VTECエンジンのオイルメンテについて

    ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか? できればVTEC乗りの方回答お願いします。

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • 3ステージi-vtecについて

    何年か前まで販売していたホンダ、シビックハイブリッドに搭載されていた3ステージi-vtecエンジンはなぜインサイトやCR-Zには搭載されずなくなってしまったのでしょうか。 3ステージi-vtecなら全気筒休止走行もできてよかったと思うのですが、、 今となっては新しいハイブリッドシステムもでてきたのであまり関係はないとおもいますが、 どなたか知っている方おりますか。

  • VVTLi VS i-VTEC について

    ホンダのVTECエンジンが進化し今では、 i-VTECになり当初の2ステージのカムの切り替えだけでなく、バルブの開閉時期も無段階に最適にコントロールされる様になっていますよね。 そこでなんですが、トヨタのVVTLiエンジンとの違いで、明らかにここが違うというところが有れば教えて下さい。 トヨタの営業マンでVVTLiエンジンの構造どころか存在も認識していない人が余りにも多くびっくりしています。 カタログスペックだけでショボイエンジンなんでしょうか? 結構良いエンジンなんでしょうか? 情報提供お願い致します。 では!!

  • ステップワゴンにVTEC??

    友人がステップワゴンに乗っているのですが、この前その友人が「5、6000回転から音が変わるよ」と言っていたのですが…… 嘘ですよね? ずっと前にエンジンルーム内を見させてもらった時に確かにエンジンカバーにVTECの文字がありましたが、これは可変バルブタイミングのことでリフト機構はついてないですよね? もしかして本当にハイカムが備わっていて切り替わり、今のホンダ車には標準装備……と考えると夜も眠れません…。 どなたか真実を教えてください…。

  • S15オーテック vs インテR-VTEC

    今回もシルビアとインテRについて質問させてください。 S15のオーテックバージョンは、NAエンジンを徹底的にチューンした高回転エンジン、ということで、ある意味ホンダVTECに似ているような感触を得ました。カムなど、細かい原理は違うのでしょうが、イメージが似ていると私は感じました。 そこで質問なのですが、この2つ、どう違うものなのでしょうか。やはりNAチューンではVTECにはかなわないのでしょうか。S15ターボとも絡ませて説明していただけるとさらにうれしいです。 宜しくお願いします。

  • VTECの欠点は?

     ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。 そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。 私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • i-VTECについて

    旧型フィットRSに乗っている者です。 兄から昨年譲り受けました。(ローンの残債は払っています) 僕としては車のフィーリングが気に入ったので、譲り受ける事にしました。 この間「たまにはVTECを回さないとおとなしいエンジンになるから、回さないとダメだ!」と言われました。 僕としては、おとなしいエンジンだろうが気になりません。 気に入っている点としては足がしなやかなこと、適度な硬さがあることです。 兄の言うとおり、VTECを回さなければいけないものなのでしょうか? みなさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。