• ベストアンサー

軽のVTEC

ホンダは、 軽自動車にVTECエンジンを設定しないのはなぜですか? ・小さいエンジンでは作るのが難しい ・メリットがない とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe1974
回答No.2

ホンダのVTECは、高回転時の出力と、低回転時のトルク・燃費を両立させるための技術、という風に理解すると良いと思います。 ターボ等の過給器が付いている場合を除いて、軽のエンジンは車重に対して出力が低いために、低回転側をあまり使いません。その、あまり使用頻度が高くない低回転側のために、わざわざVTECという機構を乗せるメリットは少ないだろうな、と思います。 因みにVTECを載せることによるデメリットは、エンジンが大きく重くなることでデザイン的な自由度が下がることや、VTEC機構が作動油としてエンジンオイルを利用するのでメンテナンスサイクルが早まること、そういう事を含めた色々な意味でのコスト、とかいうことになるんじゃないでしょうか?

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 軽には、特にVTECは必要としない、ということですね。 スポーツタイプの軽があれば660VTECがあったかも知れませんね。 過去にビートという車がありましたが それにVTECが載っていたら気持ちよかっただろうなと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

軽の馬力規制64psに対してコストのかかるVTECを積むほど技術を投入しなくてもいいからじゃないかな?と私は思います。 ターボを積めばそのくらいの馬力はどこのメーカーからも出ているようですし。 ちなみに、No.1さんの言っているCB400SFのHYPER-VTECは6350&6700rpmで2→4バルブに燃料噴射を変えるので、回転数でカムの切り替える車用VTECとは違う代物ですね。。。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ターボと違うVTECの気持ちいい加速を軽でも味わってみたい気もします。 でも、軽にはターボのようなトルクがあったほうが街のりには向いているのかもしれませんね。 バイクのVTECは車のものとは違うのですね。 有難う御座いました。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

VTECはバイクのCB400SFでも採用してますので小さいエンジンで難しいということは無いでしょう。 一番の理由は「コスト」だと思います。軽自動車はただでさえ利幅が少ないですから余計なコストはかけたくないというのが本音でしょう。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 バイクのエンジンのような小さなVTECもあると言う事は、技術的には問題ないようですね。 やはりコストに見合わないということですか・・。 有難う御座いました。