• 締切済み
  • 困ってます

3ステージi-vtecについて

何年か前まで販売していたホンダ、シビックハイブリッドに搭載されていた3ステージi-vtecエンジンはなぜインサイトやCR-Zには搭載されずなくなってしまったのでしょうか。 3ステージi-vtecなら全気筒休止走行もできてよかったと思うのですが、、 今となっては新しいハイブリッドシステムもでてきたのであまり関係はないとおもいますが、 どなたか知っている方おりますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数530
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>全気筒休止走行もできてよかったと思うのですが、、 クランクとモーターが直結しているので不可能なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新型インサイトのEVシステムについて

    下記はインサイトのハイブリットシステムについての説明です。 http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSIGHT/200902/13.html ここに「エンジンのみでの走行」と書いてありますが、これは全気筒休止システムのことなのでしょうか? 全気筒休止システムとはエンジンが完全に止まること? 全気筒休止システム=EV走行?? お手数ですがご教示ください。

  • VTEC 

    ホンダのVTECエンジンは高回転での加速がすごいと聞いたのですが、やはりターボには負けますか?インプレッサS-GTとシビックTypeRで迷っているのですが(どちらも現行)、ターボだと背中がシートにくっつくくらいの加速をしてくれるということを知っているのですが、VTECはどうですか?それほどの加速は見せてくれないでしょうか? また、高回転型エンジンのすばらしさと、あなたならどちらを選ぶかを教えてください。

  • VVTLi VS i-VTEC について

    ホンダのVTECエンジンが進化し今では、 i-VTECになり当初の2ステージのカムの切り替えだけでなく、バルブの開閉時期も無段階に最適にコントロールされる様になっていますよね。 そこでなんですが、トヨタのVVTLiエンジンとの違いで、明らかにここが違うというところが有れば教えて下さい。 トヨタの営業マンでVVTLiエンジンの構造どころか存在も認識していない人が余りにも多くびっくりしています。 カタログスペックだけでショボイエンジンなんでしょうか? 結構良いエンジンなんでしょうか? 情報提供お願い致します。 では!!

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • ホンダのインサイトや日産ティーノのどうなった?

    インサイトは限定発売だったらしいのですが 今も販売しているのでしょうか? また、ホンダのハイブリッドシビックはどうなんでしょう? うれているのかな? 性能的にもトヨタのハイブリッドには及ばないと感じています。 意見をください。 ティーノはどうなった? 教えてください。

  • シビックハイブリッド販売終了?

    シビックハイブリッド販売終了? 来年2月頃にホンダのシビックハイブリッドの購入を検討しています。営業の方からの速報ですが販売(生産)中止の通達があったと聞きました。遅くても11月頃には注文しないといけないらしいのですが、(1)本当にシビックならびにシビックハイブリッドは販売終了なのでしょうか?(2)また、シビックハイブリッドに代わる新しい車の発売があるのでしょうか?同じホンダのIやF、T社のPは購入する気になれません。よろしくお願いいたします。

  • 最近の中古車で良い(買い時?)VTEC車おしえてく

    こんにちは 今、中古車を探しているのですが、どうしてもVTECに音やフィーリングに憧れていて いろいろなサイトで検索しているのですが、よくわからなくなってしまったため、質問させて頂きます。 今買うならオススメのVTEC車はありますか? 条件を言い出したら、キリがないのですが 学生なので、安い i-Vtecなどと違い、スポーツ走行に長けているエンジン 年式ができるだけ新しい物 Rにそこまでの執着は無いですが、スポーツ走行可能なもの(向いているもの) 買い時であればマイナー車等気にしません このような条件に、当てはまるものがあれば教えていただきたいです。 本当に困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください!!!

  • トヨタ?ホンダ?

     今、中古車を買おうと思って、トヨタのH6年式のレビンGT-APEX(走行5万キロ)と ホンダのH9年式シビックSiRⅡ(走行2・5万キロ)を見つけてきたんですが、その2 台のどちらにするかで困っています。ホンダの車は長持ちしないという意見を聞きま すが、どうなのでしょうか?   私、本人としてはホンダのVTECエンジンに惹かれるのですが・・・

  • ドルフィンアンテナを付けたい!(インサイト)

    私はHONDAインサイトに乗っています。 CR-Zが国内初のドルフィンアンテナになってかなり嫉妬しています(笑) それで私もドルフィンアンテナを付けようと検索しておりましたところ 社外品では色々あるようですね。 ビートソニックさんのドルフィンアンテナの説明を読んだところ 『トヨタ Gリンクシステムやホンダ インターナビなどの、携帯電話網を使った通信機能付きナビが搭載された車両のアンテナの場合、取り外したり、交換することは電波法に触れる可能性があります。 現在把握している該当車種はセルシオ、クラウン、インサイトなどですが、今後搭載車種が増えてくると予想されますのでご注意ください。』 と記載されていました。 私のインサイトもまさしくインナーナビ搭載のナビです。 という事は電波法に触れるので付けれないという事ですよね?? そこでふと思いました。CR-Zはドルフィンアンテナだけどインンターナビ搭載じゃないか!!と。 CR-Zのドルフィンアンテナをインサイトに付けれないかなぁ?? そもそもCR-Zのドルフィンアンテナって流通してないのでは。。 ディーラーに無理言って何とかなるもんでしょうか? とりあえずオイル交換しに行く時にでもディーラーに聞こうと思いますが ご存じの方いましたら教えて頂きたいなぁと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • シビック VTi EK3(H9年式)のエンジン

    平成9年式のシビック VTi EK3 を買おうかと思ってます。 こちらがですが、 VTEC エンジン搭載モデルとそうでないものがあると聞きました。VTEC 搭載の有無で走りはどう変わってきますでしょうか。当方街乗りをメインで考えております。