• ベストアンサー

VVTLi VS i-VTEC について

ホンダのVTECエンジンが進化し今では、 i-VTECになり当初の2ステージのカムの切り替えだけでなく、バルブの開閉時期も無段階に最適にコントロールされる様になっていますよね。 そこでなんですが、トヨタのVVTLiエンジンとの違いで、明らかにここが違うというところが有れば教えて下さい。 トヨタの営業マンでVVTLiエンジンの構造どころか存在も認識していない人が余りにも多くびっくりしています。 カタログスペックだけでショボイエンジンなんでしょうか? 結構良いエンジンなんでしょうか? 情報提供お願い致します。 では!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>ここが違うというところ 2ZZエンジンは1ZZの改良ではなく、ブロックには鉄のシリンダは入っていません。直動弁を使っていたトヨタがVTECを使う為、あえてロッカーアームに逆戻りした最初のエンジンです。弁座には1ZZ同様、鉄のシートリングは無く、レーザークラッドになっています。高性能を狙った特殊なエンジンです。 ホンダは特殊なエンジンではなく、実用車に使うスタンダードエンジンとして採用しているので、低中速で性能発揮できる様になっています。 トヨタがVTECを採用しなかった最大の理由は弁開閉が直動だからです。直動でもできない事はないのですが、ロッカーアームの方がし易いのです。新型エンジンはロッカーアームに戻りつつあるので、VTECを採用するかも知れません。

kayakku
質問者

補足

なるほど・・・・。 詳しいですね。 メカニックの方ですか? しかしVTECって低中速のトルクを確保しながら、高回転用のカムに切り替わると、高回転でも大変良く回るエンジンじゃないのでしょうか? 昭和の時代では夢の様なエンジンだったと思います。 今ではi-VTECになっていますが、それよりもっと高性能って事ですか? フィーリング的にもいい感じですか? 完成度も上ですか? レーザークラッドって何ですか? 情報提供お願い致します。 遅くなりましたが、お返事有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

説明が足りなくて誤解を招く様になって申し分けありません。No5様の CBR400RR(?)なんかに採用されたREVの間違いやろ?これ、単なる2弁休止機構やで。 その通りです。「弁休止機構を元に、形状の異なるカムに切り替えるVTECに発展した」とすれば良かったと思います。ホンダは、実用VTECには吸気弁を休ませる機構も用いており、これも含めてVTECと称しているので思い込みがありました。2輪もホンダではVTEC(ハイパーVTECだったかも)と称しています。 ついでにVVTも、低速⇔高速と切り替わるものを元に、連続可変に発展しました。

kayakku
質問者

お礼

度々有り難う御座います。 VVT→VVTi→VVTLi の順で世の中に出てきたのでしたっけ? でも、昔のホンダ4輪のキャブ車、自分は 少し好きでした・・・・・。

回答No.5

<VTECは2輪で開発、4輪に転用 VTECに2輪用はないで。 それ、CBR400RR(?)なんかに採用されたREVの間違いやろ? これ、単なる2弁休止機構やで。 弁の休止機構を、カム山の異なるものへの切替機構に変更したのがVTECだろう? 確かに、REVからVTECに発展したが、2輪には、異なるカム山の切り換えはないもんな。 だから、VTECは2輪にはないのだ。 間違った情報を知らない人にしたらいかんねぇ・・・。

kayakku
質問者

お礼

情報提供有り難うございます。 自分も2輪での技術を元に熟成され4輪でVTECが誕生したとの話しは、たしか平成初期位いに聞いた事が有ります。 ふと思ったんですが、i-VTEC搭載の2輪車ってどんなでしょうか? ○?それとも×?

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

No3の補足の >メカニックの方ですか? 車好きなだけです。 >高回転でも大変良く回るエンジン VTECは2輪で開発、4輪に転用、当初6000回転で切り替わる特殊エンジンであったものを、スタンダードエンジンに使う為、低中速用に変更したものです。 VVTも同様に特殊エンジンであったものを、一般用にしたのです。 おおざっぱに言えば、吸排気の両方に付いているのが、高性能、吸気だけに付いているのが一般用です。 >レーザークラッド 弁径を大きくするには、弁座を無くしてしまえば良いのですが、アルミでは耐久性がまったく無いので、アルミにレーザー加工して特殊な合金層を造り、これを弁座にするのです。弁径、ポート径、共に大きくなり、弁の放熱も良くなります。普通は特殊なエンジンにしか使いません。

kayakku
質問者

お礼

度々お返事頂きまして有り難うございます。

  • galantvr4
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

しょぼいエンジンではありません。 YAMAHAが頑張って作り上げたエンジンです。 そもそも、TOYOTAは自作エンジンはありません。 ひとのマネが得意なのです#1さんがいっていたように HONDAのいい所を真似して燃費の改良をめざしたわけです。 TOYOTAの車が好きならかってもいいと思いますよ。 TOYOTAのエンジンってカタログスペックだけのエンジンだけが多いと思いますよ。

kayakku
質問者

補足

やっぱり!! でも、TOYOTAブランドって強いですね。 しかしTOYOTAってプライドもこだわりも無い会社なんですか? でも、御回答からは、YAMAHAが作り上げたとなっていますよね。 という事は、YAMAHAも同じ? YAMAHAのエンジンはカタログスペックだけのエンジンが多いとも解釈出来るのですが・・・? 結局i-VTECより高性能という事でしょうか? 最後になりましたがお返事有り難うございました。

回答No.1

ホンダは、カムプロフィールそのものの切り替え手段から発展したんだよな。 トヨタは、特許の関係でカムプロフィールそのものは変えられず、オーバーラップを変えることしか出来なかった・・・。 これ、要するに、トヨタの特許回避やね。 たいそうな名前だけは目立つからな。 他社のアイディアなのに、大量生産を武器に類似品(しかも、うまく特許回避しているんだな)を大衆にアピールするのがうまいメーカーやからな、ここは。 カムプロフィールは同じやから、吸入空気量そのものは変わらんからな、最大出力は大して変わらんのやね。 VTECは、高回転時にカム山が大きくなったものに切り替わるから、空気量そのものが増えるから、それに見合った燃料噴射量の増加ででパワーが大きくなるのだ。 もともと、VVTLiは、異なった回転域でのオーバーラップの最適化で、生ガスの吹き返しや触媒への流入を抑えるのが目的だったはず、名前にだまされるのが一般人かもな。 逆に、それがセールストークにならんから、セールスも触れないようにしとるるうやないかな?

kayakku
質問者

補足

早速のお返事有り難うございます。 自分の認識が間違っていたらすみません。 VVTiはカムの開閉時期が無段階に、又連続的にコントロールする。 VVTLiの”L”はリフトの”L”だからリフト量も切り替わる。 あれ?という事はトヨタ版i-VTEC? ・・・・・自分は一般人ですから・・・・・。

関連するQ&A

  • 3ステージi-vtecについて

    何年か前まで販売していたホンダ、シビックハイブリッドに搭載されていた3ステージi-vtecエンジンはなぜインサイトやCR-Zには搭載されずなくなってしまったのでしょうか。 3ステージi-vtecなら全気筒休止走行もできてよかったと思うのですが、、 今となっては新しいハイブリッドシステムもでてきたのであまり関係はないとおもいますが、 どなたか知っている方おりますか。

  • 国産でVTECのようなエンジン

    ホンダVTECのような可変カム(?)エンジンは、 三菱のマイベックエンジン以外では、国産では無いのでしょうか?

  • S15オーテック vs インテR-VTEC

    今回もシルビアとインテRについて質問させてください。 S15のオーテックバージョンは、NAエンジンを徹底的にチューンした高回転エンジン、ということで、ある意味ホンダVTECに似ているような感触を得ました。カムなど、細かい原理は違うのでしょうが、イメージが似ていると私は感じました。 そこで質問なのですが、この2つ、どう違うものなのでしょうか。やはりNAチューンではVTECにはかなわないのでしょうか。S15ターボとも絡ませて説明していただけるとさらにうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ホンダフィット(GE型/L13A) i-VTEC バルブ切り替えについて

    ホンダフィット(GE型/L13A)のi-VTECでは、低速時吸気1バルブ/高速時吸気2バルブの切り替え制御を行いますが、その切り替えは何rpmで行っているのでしょうか?

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • VTECの欠点は?

     ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。 そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。 私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • HYPER VTEC機構について

    こんにちは。CB400SFのSPEC3乗りです。V-TECを作動させる際に6速でないときには6300回転からがバルブ切り替えポイント になっていますが、実際に起動しているうちにエンジンが6000回転直前ほどでマフラーからの排気音が変化して強い音になり、スペッ ク通りの6300回転ほどから加速性能が変化している様子が体感できるということに気付きました。ホンダのホームページには 「バルブ数の切り換えは低中速域での力強さと高速域での高出力、そして環境性能を両立させるためにHIPER VTECでは6,750rpmに設定。 これはまた 2バルブで運転中のトルクカーブと4バルブで運転中のトルクカーブの交点より高いエンジン回転数での切り換え となっているため、走行中の加速度変化をより大きくライダーが体感できることにつながっている。」 との記述があったため、なにか関連があるような気がしてなりません(笑)要するに4バルブでのトルクのほうが2バルブ時よりも高い状態でバ ルブ作動数を切り替えることで「加速感」が得られるということだと理解していますが、切り替え前に排気音変化が起こる理由がよく分からない です。非常に興味があるのですが、どなたか解説をお願いします。

  • ステップワゴンにVTEC??

    友人がステップワゴンに乗っているのですが、この前その友人が「5、6000回転から音が変わるよ」と言っていたのですが…… 嘘ですよね? ずっと前にエンジンルーム内を見させてもらった時に確かにエンジンカバーにVTECの文字がありましたが、これは可変バルブタイミングのことでリフト機構はついてないですよね? もしかして本当にハイカムが備わっていて切り替わり、今のホンダ車には標準装備……と考えると夜も眠れません…。 どなたか真実を教えてください…。

  • VTEC切り替え時のフィーリング変化

    ホンダインテグラDC2の2000年式タイプRに乗っています。 このエンジンは5700回転付近がハイカムへの切り替えポイントですが、明らかに切り替わった音の変化と加速の変化があるときと、滑らかに(といっても多少の切り替わり感はあり)高回転まで吹きあがることがあります。 直線などで2速全開で試してみますが切り替わりの変化はまちまちです。(同じ日に似たような条件の道で同じくアクセルペタ踏みで試しても切り替え時のフィーリングが違います) ただし滑らかに吹き上がった時もローカムのままという感じではなく、トップエンドまでパワーが二次曲線的に盛り上がるのでハイカムには切り替わっているようには感じます。 元々DC2の96スペックに比べて00(98)スペックは中速トルクを増やした関係上VTECの切り替わり段差が少なくなったとのことですが、上記のように「明らか」な場合と「滑らか」な場合があるのは普通なのでしょうか。 トラブルでなければ良いのですが、VTECに詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • マツダのDISIエンジンとは??

    マツダの車の購入を考えている22才です。 質問はタイトルの通りで、マツダのDISIエンジンとは?です。 あと、トヨタはVVTi、ホンダはVTECと呼ばれるようにエンジンの名称なのでしょうか? よろしくお願いいたします。