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エンジンオイル点検窓

DJEBEL250GPSに乗ってます。 オイル交換した時に気づいたのですが、オイルの点検窓にオイルが入ってこないのです。 自分で直すにはどうしたら良いでしょう? 量が分からなくて困っております。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tokoteku
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回答No.1

平坦な場所で、誰かにバイクを持ってもらって、見たほうがよいでしょう。 まっすぐにすれば、オイルが見えるとおもいます。 見えなければオイルが足りません。 見かたとしては、一度エンジンを暖めてからエンジンを切って、 2~3分後に見てください。

kajix
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 友達に持ってもらって水平にして見てはいましたが駄目でした。 家に帰ってオイル足してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 話題が継ぎ足しに飛び火しているようですが、継ぎ足しして拙いことになることはありません。オイル交換自体が、継ぎ足しと同じことをしているのですから。オイル交換に於いて、全量を排出することはエンジンを分解して洗浄するのでなければ、絶対に不可能です。フラッシングしても、フラッシングオイルが必ずエンジン内に残ります。  異なるグレードのオイルの混合は、低グレード側に傾くと言うことは良く知られていますが、それは割合にもよります。継ぎ足すオイルは少なくとも新しいのですから、問題を起こす可能性は低いと云えます。しかし、通常は交換時期までに継ぎ足す必要性が起きることの方が問題です。  継ぎ足す必要が生じるほどオイルが減ると云うことは、それはエンジンのどこかに不具合が生じていることを示すサインであるということです。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.6

NO.4のお礼に対しての補足 今、使ってらっしゃるOILと同じ物を使えば問題ありません。 ただ、OILには、いろいろなメーカー、種類で性質が異なりますので、 違うOILを使うと、OIL同士がうまく溶け合わないことがあり、 故障の原因になるため、同じ物を使ったほうがよいということです。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.5

♯4です、なぜオイルの継ぎ足しはいけないのか、特に違うメーカーのオイルを入れると添加剤の違いがあるので、よくないと聞きました。(こんなことは無いと思いますが植物性オイルと鉱物性オイル・シングルグレードとマルチグレード等)。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.4

初めて乗ったものなのですか?それとも以前から乗っていたのですか、普通機械物は大概取り扱い説明書等がついてくるはずです、其処には必ずオイルの量とかタイヤの空気圧などの諸元表が書いてあるはずです、無ければメーカーに問い合わせ、クランクケースの辺りにオイルの量をネームシールみたいなものに書いて貼り付けておけば忘れませんよ、但しオイル交換する時は継ぎ足しはダメ必ず全量交換と、言い忘れましたがフィルターを変えたときの量も聞いておくことを忘れずに。

kajix
質問者

お礼

回答有難う御座います。 オイル量は1.1とでっかく書いてあったので分かっています。それで1.1入れたのですが、点検窓には現れなかったのです。 あとどうして継ぎ足しは駄目なんでしょう? 僕の持ってる本には継ぎ足ししても良いって書いてありましたが・・・

noname#4118
noname#4118
回答No.3

>オイル交換した時に気づいたのですが、 オイル交換は誰がしたんですか? バイク屋?それとも自分で? オイルが多すぎるか、少なすぎるかのどちらかです。 オイル交換した人に直してもらいましょう。

kajix
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 オイル交換は自分でやりました。 今までスティック式のだったので・・・。

回答No.2

 オイルレベルの点検は、基本的にエンジンを水平にして行います。サイドスタンドですと、エンジンが斜めになってしまいますので、入れすぎたり少なすぎたりします。  私はDJEBEL200ですが、クルマ用のウマを2個使って、ステップの付け根を載せて水平にリフトアップして整備するのですが、とっても便利です。

kajix
質問者

お礼

回答有難う御座います。

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