• 締切済み

メモリ不足

ゲームをしようとしたらメモリが足りませんのエラーが・・・ノートなのでもう拡張できないのですがどうすればいいのでしょうか?PC初心者です、助けてください

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.9

ANo.5 です。 > 機種名 NEC VersaPro XP Pro SP2 > (PC-VY22XRX8XEHM) どちらかの量販店等のオリジナルモデルらしく、 完全に一致する型番のパソコンが見付けられませんでした。 分かったことは、そのパソコンはビジネス向けの廉価版機種として作られており、 元々、ゲームを快適にプレイできるように考えられた機種ではない、ことです。 仕事でゲームは行なわないですからね。 > ゲーム名は GROPE~闇の中の小鳥たち~ それでもお使いのパソコンには、 RADEON IGP 340M チップセットが搭載されているようなので、 そのゲームの動作環境が低いことを考えると、起動することはできると思います。 実際、メインメモリーに 1GB を搭載なさっているそうですので、 ゲームの動作環境はクリアしています。 パソコンの仕様が確認できませんでしたの根拠の無い推測になりますが、 そのパソコンの VRAM の割り当て容量を可能な限り増やしてみてはいかがでしょうか? 自動調節してしまうパソコンもありますが、 BIOS の設定で手動調節するパソコンもあります。 お使いのパソコンのマニュアルで BIOS についてご確認下さい。 その設定について分からなければ、率直に、NEC のサポートへどうぞ。 確実な改善策を提示できず申し訳ない。

saitou283
質問者

お礼

無事に解決しました。皆さん本当にありがとうございました!

• violet430
回答No.8

>尚、メモリはスロット限界まで(1GB)拡張されています。 それであればそれ以上は無理ですね。 買い換えですね。 そもそもそういうスペックのパソコンでゲームすること自体が無茶です。

• km4444
回答No.7

ゲームのパッケージや説明書がない場合は、 ゲームの製造元でPCの最低必要条件にある メモリ量を確認してみるのも。

• chi-zu01
回答No.6

まず、プレーしたいゲームのタイトルと、御使用中のPCのメーカー、型番を補足してください。 3Dゲームであれば、スペック不足の可能性がありますが、2Dゲームの場合は、別の原因も考えられます。

• RosaCanina
回答No.5

よくあるメーカー製のノートパソコンならば、 メモリーを増設しても、結局、性能不足で動作しないなどもあります。 まず、お使いの環境を記しましょう。 それが分からなければ、どなたも具体的で適切な回答ができません。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番を記して下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記して下さい。 また、プレイするゲームの、略称ではない正しい名称も記して下さい。 ゲームの動作環境が分かりません。

saitou283
質問者

補足

全くですね。迂闊です。 機種名 NEC VersaPro XP Pro SP2 (PC-VY22XRX8XEHM) 尚、メモリはスロット限界まで(1GB)拡張されています。 ゲーム名は GROPE~闇の中の小鳥たち~ という「エロゲ」です。すいません。

回答No.4

2スロットあって 128MB+128MBで現256MBっていうのだったら、現在のメモリあきらめれば 1GB+1GBとかまで増設できるけど、そういうことではありませんか。

saitou283
質問者

補足

2スロットで256MB+512MBです。最大1GBなのですが友人に純正のメモリは外さない方がいいと。

• kawa_Wooo
回答No.3

最大値まで増設してみましょう。後はPCに入っている不要なプログラムの削除、デスクトップのアイコンを必要最小限にする、ですね。 既に増設済みでエラーが出るなら、No.1さんが言うとおりに買い替えでしょうね。

• chie65536
回答No.2

>どうすればいいのでしょうか? ゲーム用に新しいパソコンを買って下さい。 >メモリが足りませんのエラーが・・・ >ノートなのでもう拡張できないのですが 貴方の質問は「一升瓶に入った1.8リットルの水を、500mlのペットボトルに移そうとしたら、あふれるからダメだと言われました。500mlのペットボトルは1本しかありません。どうすればいいのでしょうか?水汲み初心者です、助けてください」って言ってるのと同じです。 その答えは「1.8リットル入る一升瓶を買いなさい」です。

• J_Hiragi
回答No.1

じゃ新しいのを買いましょう