• 締切済み

高学歴女性に質問です。

ある番組に東大卒の女性が東大卒と言うことで苦労してきたことを投稿していて、その中でお見合いパーティーに参加した時合コンで話しかけてくれた男性に東大卒と言ったら引かれた経験からプロフィール書くに当たって二流の大学卒と書いて参加したとありました。 それで少し気になったのですが、自分は一流じゃないけど大学卒で、親族に自分含め10人大卒者がいる環境だからかもしれないですが知的な女性に惹かれることが多く、好きになった人が高学歴だろうと全然気にしないし、外見よくてもアホな人と外見は普通くらいだけど高学歴な人だったら高学歴な人を迷わず選ぶのですがこんな自分ありでしょうか? それとどんな時でもいいのですが卒業大学言って引かれたことありますか?

noname#52720
noname#52720

みんなの回答

noname#52738
noname#52738
回答No.6

旧帝大系大出身で、地元の元ミス00でした。今はもうおばちゃんですが・・・。 引かれる、といえばそうなのですが、多分、自信のある人しか、寄ってこないというか・・、まぁ、そういう感じはありました。 それと、全くしらない同性に何の身に覚えもなく、突然意地悪されたり(相手の事を全くしらないので、相手に意地悪しようがないような状況で、です。どうして?と聞くといきなり公衆の面前で大泣きされたり)。引かれる、というか、避けられるなぁ、というのは、正直何度かありましたが、異性より、かわいい系の女の子のほうが多かったような気がします。新入社員のとき、同期社員の仲で、赴任そうそう先輩女子社員に無視されたり、普段仲良しなのに合コンに呼んでもらえなかったりはありました(ごめんなさい。読まれて不快に思われないか心配です。) >知的な女性に惹かれることが多く、好きになった人が高学歴だろうと全然気にしないし、外見よくてもアホな人と外見は普通くらいだけど高学歴な人だったら高学歴な人を迷わず選ぶのですがこんな自分ありでしょうか? 私なら、嬉しいですよ。迷わずまっすぐこちらに来てくれるのは、学歴はそこそこでも、何か自分を持っている人であることが多いように思います。  それと、他の回答者の方も言われる通り、勉強できる方はバランスの悪い方も多々見られるような気がします。私もなぜだか分からないのですが、受験勉強らしい勉強はほとんどせず、地方では有名大学には入れたのですが、めちゃくちゃ要領が悪くて、運動、手芸等全くできません。人一倍努力してもダメなんです。ご飯を食べるのもなんだか未だにへたくそで、子供に注意するのもはばかられるくらいです。同世代のママ友と比べると、明らかに不器用で、子供の幼稚園に雑巾を提出したりするのも恥かしいです。主人が結婚してくれなかったら、今ごろ路頭に迷ってたかも・・・。    こんな私なので質問者さんのおっしゃる知的美人には当てはまらないような気がだんだんしてきましたが、結婚にしろ 、出会いにしろ、要は二人の相性とバランス感覚です。臆せず、どーーーーんといって下さい。

回答No.5

他の大学のことはよく存じませんが、確かに東大は引かれますね。 バイト先などの特に親しくない人からは以下のようなことをよく言われました。 ○「東大のくせにそんなこともできない(知らない)の?」 ○「○○くらい簡単にできるでしょ?」 ○「どうせあたしたちとは給料違うんでしょ?」(事実無根) これも、社会に出たら概ねなくなりました。 学歴は確かに、人を構成する要素のひとつには違いありませんが、大人になるにつれて、それ以外の構成要素が成長したり増えたりします。そのうえ、交友する人々も大人であれば、人を判断する際に重要視する要素が若い頃とは変わってきますから(俗に言うところの内面重視とか経済力重視とか)学歴が個人に及ぼす影響度合いが小さくなってくるためです。 因みに、田舎出身なので、もう30を過ぎていますが見合い話は一度も来たことがありません。見合いのように、判りやすいバランスを重視する場合にはまだまだ学歴も重要な構成要素のひとつのようです。 なお、学歴の有無に関わらず、やっぱり「あたまのいい人」は話していて楽しく、学ぶところも沢山あります。受験勉強をはじめとした努力の経験も豊富なので、「ここまでは頑張れる」という忍耐力や努力のハードルも概して高いので、社会に出てからもやっぱり頑張る人が多いですね。それを見ていると、自分も頑張らなきゃなと思え、よい刺激です。 知的な友人がいっぱい作れるとよいですね。

• tweetie
回答No.4

学歴じゃなくても、頭の回転の速い女性や仕事のできる女性は、 男性に敬遠されること、無きにしも非ず… でもそれは引く男性の器量が小さいか、本当に実力がその彼女より ないからコンプレックスにより引くのであって、 女性から見ると、そんな男は引いて引いて引きまくって 視界からいなくなっても何の害もないと思われ(笑) 相手の学歴に魅力を感じて受け入れられる、というのは、 実際の学歴が違うにしろ、人間的・男性的に器が大きい と感じられて、むしろ魅力的に感じます(^^) 人間力は、学歴とはまた別のお話ですからね♪

• acuna
回答No.3

難易度の高い大学にありがちな傾向に、 「玉石混交」 があります。 中高レベルの勉強で、元々出来が良かったから、入れてしまった聡明タイプ。 がり勉君で、他の感性を持ってない気持ち悪い人。 異常な集中力を持った、自閉症傾向。但し、感性が鋭い。 親の見栄で、とにかく○浪。 大学のブランドと、個人の個性は関係ありません。 出身大学名を言って、引くような人には当然、損な話しませんよ。人から聞かれても、ぼやかします。 たかだか、中高で成績良かったことに、あまり気にしても意味がないと思います。 ただ、アタマの回転の速い人に惹かれる気持ちは理解できます。

noname#56658
noname#56658
回答No.2

引く人がただ単に自分より高い学歴を気にするアレなだけだと思います。 (気持ちは分かるけど) 私も、自分より高いくらいの女性のが好みですね。 (総じて学歴高い人は、違う部分で劣っている事が経験上多いですが) 東京大学だったら、普通に自分より高学歴ですが全然オッケーです。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 引かれるどころか、結婚の際に相手のお母さまから「うちはあなたのような経歴(父が国連勤務で世界中を歩いてきた帰国子女)の人を嫁にもらう気持などありませんから、お帰りください。」と言われました。父は泣きそうになっていましたが、なんとか頭を下げて嫁にもらっていただきました。が半年で彼は癌で死にました・・・。 わたくしでなければ死ななかったのかなあ、と今でも思うことがございます。