• 締切済み

高学歴女性に質問です。

ある番組に東大卒の女性が東大卒と言うことで苦労してきたことを投稿していて、その中でお見合いパーティーに参加した時合コンで話しかけてくれた男性に東大卒と言ったら引かれた経験からプロフィール書くに当たって二流の大学卒と書いて参加したとありました。 それで少し気になったのですが、自分は一流じゃないけど大学卒で、親族に自分含め10人大卒者がいる環境だからかもしれないですが知的な女性に惹かれることが多く、好きになった人が高学歴だろうと全然気にしないし、外見よくてもアホな人と外見は普通くらいだけど高学歴な人だったら高学歴な人を迷わず選ぶのですがこんな自分ありでしょうか? それとどんな時でもいいのですが卒業大学言って引かれたことありますか?

noname#52720
noname#52720

みんなの回答

noname#52738
noname#52738
回答No.6

旧帝大系大出身で、地元の元ミス00でした。今はもうおばちゃんですが・・・。 引かれる、といえばそうなのですが、多分、自信のある人しか、寄ってこないというか・・、まぁ、そういう感じはありました。 それと、全くしらない同性に何の身に覚えもなく、突然意地悪されたり(相手の事を全くしらないので、相手に意地悪しようがないような状況で、です。どうして?と聞くといきなり公衆の面前で大泣きされたり)。引かれる、というか、避けられるなぁ、というのは、正直何度かありましたが、異性より、かわいい系の女の子のほうが多かったような気がします。新入社員のとき、同期社員の仲で、赴任そうそう先輩女子社員に無視されたり、普段仲良しなのに合コンに呼んでもらえなかったりはありました(ごめんなさい。読まれて不快に思われないか心配です。) >知的な女性に惹かれることが多く、好きになった人が高学歴だろうと全然気にしないし、外見よくてもアホな人と外見は普通くらいだけど高学歴な人だったら高学歴な人を迷わず選ぶのですがこんな自分ありでしょうか? 私なら、嬉しいですよ。迷わずまっすぐこちらに来てくれるのは、学歴はそこそこでも、何か自分を持っている人であることが多いように思います。  それと、他の回答者の方も言われる通り、勉強できる方はバランスの悪い方も多々見られるような気がします。私もなぜだか分からないのですが、受験勉強らしい勉強はほとんどせず、地方では有名大学には入れたのですが、めちゃくちゃ要領が悪くて、運動、手芸等全くできません。人一倍努力してもダメなんです。ご飯を食べるのもなんだか未だにへたくそで、子供に注意するのもはばかられるくらいです。同世代のママ友と比べると、明らかに不器用で、子供の幼稚園に雑巾を提出したりするのも恥かしいです。主人が結婚してくれなかったら、今ごろ路頭に迷ってたかも・・・。    こんな私なので質問者さんのおっしゃる知的美人には当てはまらないような気がだんだんしてきましたが、結婚にしろ 、出会いにしろ、要は二人の相性とバランス感覚です。臆せず、どーーーーんといって下さい。

回答No.5

他の大学のことはよく存じませんが、確かに東大は引かれますね。 バイト先などの特に親しくない人からは以下のようなことをよく言われました。 ○「東大のくせにそんなこともできない(知らない)の?」 ○「○○くらい簡単にできるでしょ?」 ○「どうせあたしたちとは給料違うんでしょ?」(事実無根) これも、社会に出たら概ねなくなりました。 学歴は確かに、人を構成する要素のひとつには違いありませんが、大人になるにつれて、それ以外の構成要素が成長したり増えたりします。そのうえ、交友する人々も大人であれば、人を判断する際に重要視する要素が若い頃とは変わってきますから(俗に言うところの内面重視とか経済力重視とか)学歴が個人に及ぼす影響度合いが小さくなってくるためです。 因みに、田舎出身なので、もう30を過ぎていますが見合い話は一度も来たことがありません。見合いのように、判りやすいバランスを重視する場合にはまだまだ学歴も重要な構成要素のひとつのようです。 なお、学歴の有無に関わらず、やっぱり「あたまのいい人」は話していて楽しく、学ぶところも沢山あります。受験勉強をはじめとした努力の経験も豊富なので、「ここまでは頑張れる」という忍耐力や努力のハードルも概して高いので、社会に出てからもやっぱり頑張る人が多いですね。それを見ていると、自分も頑張らなきゃなと思え、よい刺激です。 知的な友人がいっぱい作れるとよいですね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

学歴じゃなくても、頭の回転の速い女性や仕事のできる女性は、 男性に敬遠されること、無きにしも非ず… でもそれは引く男性の器量が小さいか、本当に実力がその彼女より ないからコンプレックスにより引くのであって、 女性から見ると、そんな男は引いて引いて引きまくって 視界からいなくなっても何の害もないと思われ(笑) 相手の学歴に魅力を感じて受け入れられる、というのは、 実際の学歴が違うにしろ、人間的・男性的に器が大きい と感じられて、むしろ魅力的に感じます(^^) 人間力は、学歴とはまた別のお話ですからね♪

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

難易度の高い大学にありがちな傾向に、 「玉石混交」 があります。 中高レベルの勉強で、元々出来が良かったから、入れてしまった聡明タイプ。 がり勉君で、他の感性を持ってない気持ち悪い人。 異常な集中力を持った、自閉症傾向。但し、感性が鋭い。 親の見栄で、とにかく○浪。 大学のブランドと、個人の個性は関係ありません。 出身大学名を言って、引くような人には当然、損な話しませんよ。人から聞かれても、ぼやかします。 たかだか、中高で成績良かったことに、あまり気にしても意味がないと思います。 ただ、アタマの回転の速い人に惹かれる気持ちは理解できます。

noname#56658
noname#56658
回答No.2

引く人がただ単に自分より高い学歴を気にするアレなだけだと思います。 (気持ちは分かるけど) 私も、自分より高いくらいの女性のが好みですね。 (総じて学歴高い人は、違う部分で劣っている事が経験上多いですが) 東京大学だったら、普通に自分より高学歴ですが全然オッケーです。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 引かれるどころか、結婚の際に相手のお母さまから「うちはあなたのような経歴(父が国連勤務で世界中を歩いてきた帰国子女)の人を嫁にもらう気持などありませんから、お帰りください。」と言われました。父は泣きそうになっていましたが、なんとか頭を下げて嫁にもらっていただきました。が半年で彼は癌で死にました・・・。 わたくしでなければ死ななかったのかなあ、と今でも思うことがございます。

関連するQ&A

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • 高学歴の男性から好かれる女性

    東京大学の男子学生や東大卒の男性など高学歴の男性からモテる(いわゆるウケがいい) 男性ってどんな女性だと思いますか。 女性自身が高学歴や勉強が苦手でも 東大生or東大卒の男性から好まれる女性ってどんな人でしょうか。

  • 適度に学歴のある女性に質問

    国立大学卒以下中堅以上ギリギリ一流四年生私大卒くらいの学歴の女性に質問。 超イケメンの低学歴の男性(中卒、学なしみたいな感じの)と超一流大学卒(旧帝京レベル、早慶レベル)のブサイクな男性な男性両方にプロポーズされました。 どっちと結婚します?

  • 学歴の高い女性

    学歴の高い女性はやはり自分より低い学歴の人とは付き合おうとはしないのでしょうか?私の知り合いに、そういう知り合いがいたのでしたが、やはり自分と同じ大学か自分より上の大学の人と付き合ってなかったようです。ひとそれぞれによると思いますが、かりにそういう人を好きになって自分が学歴が低かったら、どういう風にしたら気をむかせられるんでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 学歴

    ●一流大学卒の無資格 ●二流大学の医学部卒 ●三流大学卒の司法試験合格者 これだけを判断材料とした時、学歴として優秀だと思われる順に 順番を付けてください。 回答者様の性別、大体の年齢もお願いします。 つまらないアンケートですが宜しくお願いします。

  • はっきり言わせて頂きますが、学歴を持っていないよりかは、

    はっきり言わせて頂きますが、学歴を持っていないよりかは、 持っていた方が良いのは事実ですが、学歴を持っているから、 将来は保証される、保証できるなどと言う、安易な考えは止めた方が良いですよ。 今の時代、昔と違って、一流大学を出ていたって、就職先が無い時代ですからね。 それに、東大を出ている人ですら、リストラにあったりするのですよ。 あなたは、考えが甘いです。

  • 学歴による就職の優劣は本当にあるのですか?

    就職の時学歴による影響が大きいと よく聞くんですが本当にそうなのでしょうか? 例えば同じ大学卒でも一流大学卒と二流大学卒では 採用に関する優劣はあるのですか? また高卒とそれ以上の学歴がある場合にも 優劣はあるんでしょうか? 回答お願いします

  • 中退って学歴ですか?

    中退って学歴にはならないと私は思うのですが、皆様どう思われますか? 著名人のプロフィールを見ていると、 「〇〇大学中退」 と明記されていることすごく多いですよね!? 東大とか一ツ橋みたいに入学できただけでもスゴイ!!ってレベルの一流大学や学部なら100歩譲って理解出来るとしても、普通程度の大学で学歴欄に中退を堂々と書くのって…? (今は入学だけなら本当に誰でも入れる大学も多いのに。) 「高卒」と書いて面接の時に空白期間について聞かれて初めてそこで「実は…」と切り出すのが本来ではないでしょうか? 理由はなんであれ卒業出来なかったのに、その学校の名を堂々と語るなんて。 そこで質問なのですが 1.中退した学校名を学歴、プロフィールに明記するのは普通ですか? 2.プロフィール欄に「高卒」で終わらせず、「大学中退」まで明記する人は理由はなんでしょうか? (私には結局のところ、単なるセコイ見栄にしか感じられませんが、もっと立派な理由があるのでしょうか…) 3.プロフィールに大学中退とわざわざ明記する人は「大学中退でも高卒よりは上(高卒では格好つかない)」という考えが根底にあるからだと思いますが、皆様は本当にそう思われますか? 4.そもそも「中退」は正式な学歴として認知されているのですか? 質問は以上です。 おやすみの日に、つまらない質問をしてごめんなさい。 宜しかったらお付きあい願いますm(__)m