インターネットが突然繋がらなくなった!ワイヤレス利用者の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 突然インターネット接続ができなくなり、困っているワイヤレス利用者のための解決方法を紹介します。
  • ワイヤレスネットワークに接続できない状況が発生し、問題の原因や対処法について詳しく説明します。
  • ノート型パソコンで使用しているワイヤレスネットワークが突然接続できなくなった場合の対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが突然繋がらなくなりました(ワイヤレス)

お世話になります。 ワイヤレスを使ってインターネットを利用している者ですが、 突然繋がらなくなったので困っています。 どうぞお力をお貸しください。 状況は以下の通りです。(ちなみに在米です・・・) ・使用パソコン-GATEWAY(ノート型)、使用OS-windows ・使用ブロードバンドルーター:LINKSYS Wireless-G(パソコンにはカードのようなものをさして使用) ・今まで全く問題なく使えていたのに、昨日からいきなり接続できなくなった。右下に緑の箱のような表示をクリックして確かめると「No association with access point」と出て、Connectのところで存在するワイヤレスネットワークを検索しようとしても、昨日までは時々でもLynksysが表示されて、毎回5秒ほどは繋がっていたが、今日は”Searching”と表示されるだけで、なかなか出てこなくなった。ルーターのそばで作業しても状況は同じ。 ・他のパソコンは問題なく接続できている。この投稿はその内の1台でやっています。 ・NETWORK CONNECTIONSで調べてみると、LAN or High-Speed InternetではWirless network Connectionの全てが切断状態になっていて、修復しようとしても出来ないという表示が・・・。 他に必要な情報がありましたら、随時掲載させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YSNR-HRN
回答No.2

>繋がっているコンピューターから、このPassphaseを引っ張り出してくる、と言う事は可能なのでしょうか? 可能だと思います。繋がっているコンピューターからルータの設定画面を呼び出せば参照できるはずです。設定画面を呼び出すユーザ名とパスワードが必要です。忘れてしまったのなら初期化して再設定。 LINCSYS 設定ガイド一覧http://www.linksys.co.jp/support/tech/index.html

wildstrawberry
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 あれから家の者が戻ってきたので確認してみたところ、 大本のルーターの接続部分をいじったら直りました(汗)。 お騒がせしました。 パソコンにお強いんですね。本当に素晴らしいです。 私も勉強になりました。大感謝です。

その他の回答 (1)

• YSNR-HRN
回答No.1

無線LANカードが故障していると思います。もし他のパソコンから借用できる無線LANカードがあれば、それをインストールしてみるとはっきりすると思います。

wildstrawberry
質問者

お礼

ありがとうございます! 他のカードが手元に無いので、 家の者に聞いてから再チャレンジしたいと思います。 ちなみに現在の状況では、 Searching・・・という状況から抜けだし、 接続可能なワイヤレスネットワークの名前が出てきました。 まずはその中でLinksys(昨日まで繋がった)というのにつなげてみようとしても、 ほんの2,3秒で切れてしまい、 もうひとつの自分の家の名前が着いたネットワークでは、 Passphraseを入力するように言われます。 多分これで繋がるのかな・・・もうひとつ他のパソで繋がっているのもこの名前だったし。 ただ、このPassphaseが、正しいのが分からないのです。 以前入力したのと同じように入れているのですが・・・。 繋がっているコンピューターから、このPassphaseを引っ張り出してくる、と言う事は可能なのでしょうか? セキュリティの関係上、無理かなぁ・・・(T_T)。