ルーターのリセットボタンを押して悲劇が起こりました

このQ&Aのポイント
  • ルーターのリセットボタンを押したら、自分のNetwork Connectionが消えてしまいました。復旧もしくは新規にセットアップし、インターネットに繋げるにはどうしたらよいでしょうか。
  • PCのデスクトップとLINKSYS WRT54GSルーターを使用している方が、ルーターのリセットボタンを押したら自分のNetwork Connectionが消失しました。復旧方法を教えてください。
  • ルーターのリセットボタンを押した結果、自分のワイヤレスネットワークが消えてしまいました。どのようにすれば復旧できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターのリセットボタンを押して悲劇が起こりました

在米です。 ルーターのリセットボタンを押したら、自分のNetwork Connectionが消えてしまいました。 復旧もしくは新規にセットアップし、インターネットに繋げるにはどうしたらよいでしょうか。 (それほど機械類に詳しくないので説明が変だったらすみません) 使用機器は以下の通りです。 PC:デスクトップ(DELL) Windows7使用 ルーター:LINKSYS WRT54GS インターネットプロバイダ:INSIGHT ワイヤレスでインターネットに繋いでいます。 起こった悲劇は以下の通りです。 1:家に戻りパソコンを立ち上げネットに繋ごうとしたら、なかなか繋がらなかった。 2:ルーター周辺機器の接続を切ったり入れたりして再度確認 → 繋がらず。 3:ルーター裏のリセットボタンを押して再度確認 → 右下の接続可能なワイヤレスネットワークのリスト内を確認すると、今まで使用していた自分のNetwork Connectionの名前が無くなり、代わりに”Linksys”というのが現れた。(Linksysというのには一応繋がりそうだが、Firewallが働いているため今のところは繋げていない状態) 4:再度設定しなおそうといろいろボタンを押し、8桁のPIN番号を問う画面が出たので、それらしき番号を入れ、新しいNetwork Connectionを作ろうとするが、最後の最後の場面で出来ないとのお答えが。 5:同様にPINらしき番号を入れ、既存のNetwork Connectionに繋ごうとしてもダメ。途方にくれる。 実は今手元にあるPIN番号が正しいのかどうかも分からないのです。 パソコンの手順には「ルーターの裏にPIN番号が書いてある」とありましたが、そのようなものは見当たらないし・・・。 もともとのNetwork Connectionやそれに対するセキュリティピン(?)はパソコンの中にあります。 ただ、ワイヤレスネットワークの一覧の中に、それが出てこず、”Linksys”となっているのです。 このような場合どうしたらいいでしょうか。 補足が必要でしたら再度アップさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

状況を見る限りそのルータを設定した人が質問者さん以外にいるはずです (PCの設定もしてもらったのではありませんか?) その人に再度頼めないのでしょうか? 個々の書き込みやり取りでは解決は難しい気がします  更なる悪条件が 在米 ってこと 契約回線など細かな情報持ってる人が  少ないのではないかと ルーターPC間の設定だけにとどまらず インターネットールータ間の設定も必要になってくると思います (リセットしたのですべて消えた) ご自身のネット接続形態(契約情報)などがわからないと設定は不可能です (この場合契約してるプロバイダに相談したほうが良いでしょう) >ワイヤレスネットワークの一覧の中に、それが出てこず、”Linksys”となっているのです。 そりゃ出てこなくて正解です ルータの初期値SSIDがLinksysだからそれだけが表示されているのです >このような場合どうしたらいいでしょうか。 機器の再設定 もし以前の設定情報を思い出せないのであればルータ・PCを新しい設定で 再設定する必要があります(PC以外の機器があればそれらすべて同様)

wildstrawberry
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 こちらでお二人に一緒にお礼を差し上げることをお許しください。 あれからいろいろと英語サイトで解決方法を探してみて、 無事に新しい自分のNetwork Connectionを構築することができました(号泣)。 ただ、まだ問題が発生しているので、 再度質問を立ち上げたいと思います。 お時間を割いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

リセットされているから、すべてルータの設定などが初期化されているのでしょう すべて新規に作成する必要があるでしょう。 取扱説明書があると思うのでそれをみながら再度されることをお勧めします ルータの裏面に、PINコードがないようでしたら、サポートセンターに電話されるのがよいかもしれません

関連するQ&A

  • ルーターのリセット

    最近インターネットが自動で更新しなくなりました。更新ボタンを押さないと更新してくれません。多分前ルーターいじったのが原因だとおもいます。ルーターをいじらずリセットしたいのですが、これって不可能ですか?教えてください。

  • ルーターのリセットからの設定

    wrc-x1800gsを購入して古いルーターから「交換」の設定で進めたのですが、最初成功して繋がったのですが翌日スマホを見るとWi-Fi接続が切れており「設定」を確認すると新ルーターが見えなくなっていました。そこでリセットして再設定しようと試みたのですが、powerのランプが緑点灯に変わると、2.4ghzと5ghzのランプも橙点灯の状態になっています。 購入当初はこの2.4ghzと5ghzのランプは消灯してたと思うのですが、このまま再度古いルーターからWPSボタン長押しで「らくらく引越し」をしても出来なくなってしまいました。 リセットの穴へ棒を挿しての長押しは間違いなくやったのですが、完全に初期状態に戻っていない感があるのですが、どうしたらいいかわかりません。どなたかご教授願えますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターのリセットができません。

    至急お尋ねしたいです。 3日前から急にWiFiは繋がっているもののインターネットに接続できない状況になりました。ルーターの5ghzのランプが消えていて、2.4ghzとpowerのランプは正常についている状態です。しかし2.4ghzと5ghzのどちらかに接続を変えてみてもインターネット接続はできません。 そこでiPhoneの電源を入れ直したり、ルーターとモデムを再起動をしてみたりしたのですが上手くいかず、ルーターのリセットをしてみたのですが、20分以上powerのランプが点滅したままで2.4ghzのランプはついていて5ghzのランプは消えたままといった状況です。家にはpcがないので有線で確認することも出来ず、サポートセンターにも繋がらないのでどうしていいかわかりません。どなたかお力を貸していただけないでしょうか…? 使用しているのはWRC-2533GHBK-1です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターのリセットを頻繁にします。

    自宅内環境がNTT光回線で、モデムとルーターを有線LANで繋いでいます。 ルーターにはテレビから来るLANケーブル(テレビでインターネットにアクセスできる機能あり)と、ほかに光テレビの専用チューナーが接続されています。 2台あるパソコンは、ルーターより無線LANで使用しています。 そこで質問ですが、時折、(特に朝の起動時に)、テレビとパソコンがインターネットに繋がらない時があります。 その時に、ルーター、モデムの電源を落として、再度電源を入れるとネットに繋がります。 多分、ルーターに問題があると思われるのですが、ルーターのどこかの設定で、解決できますか? どなたか、よろしくご教授下さい。 以下が、自宅環境の詳細です。 ◎モデム…NTTより提供されたGE-PON型、光加入者線終端装置タイプG ◎ルーター…バッファローWHR-G301 N/U ◎テレビ光チューナー…M - IP5200 ◎パソコン…Windows 7

  • 無線LANカードのパソコンを入れたら、ワイヤレスネットワークが機能しなくなった

    BUFFALO無線LAN BBルータ(IEEE802.11切り替え接続タイプ)を 使い、複数のパソコンでインターネットを使用していました。 ところが、そのネットワークの中に無線が内蔵されていない 無線LANカード(BUFFALO WLI3-CB-G54L) を設定したパソコンを入れて、インターネットに 接続したところ、そのパソコンではインターネット接続できる のですが、既存のパソコンでワイヤレスネットワークが機能し なくなりました(LANカードをインストールしている途中で ルータ上部の「AOSS」ボタンを長押ししています) 既存の分の「ワイヤレスネットワークの接続のプロパティ」を 見ると、「利用できるネットワーク」には、無線LANルータの 番号は消えていますが、「優先するネットワーク」にその番号が 残っています。 おそらく無線LANカードを使用したパソコンを入れたため、既存の ネットワークが機能しなくなったのだと思います。既存のワイヤレス ネットワークも、LANカードを使用したパソコンも、同じネットワーク として使用するための対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • WIRELESS ネットワーク

    コンニチワ。よろしくお願いシマッス(^o^ゝ 今回は、WIRELESS ネットワークの 設定の仕方について、質問シマッスm(_ _)m (ペコっ) 私のデスクトップのコンピューターには、DSLでインターネット につないでます。そこで、私のノートパソコンに デスクトップからインターネットにつながるようにしたいんです。 私のコンピューターはアメリカ製で、すべての設備製品も アメリカの物です。 設備製品のメーカー名は「Linksys」です。 デスクトップに "Wireless Access Point Router" を接続し、 そのルーターから DSLのモデムに接続しました(説明どうり)。 この時点で、デスクトップのインターネット接続は完璧につながってます。 そして、 "Instant WirelessNetwork PC Card" をノートパソコンにひっつけまし た。 ノーパソでは、ちゃんとそのルーターにつながっています、と あるのに、インターネットに接続できません。 どうしたらいいんでしょうか? 多分説明不足だと思いますから、どんどん質問してもらえると 助かります! (コンピューター情報) (デスクトップ) Windows98 Internet Explorer 5.0 Internet Connection - デスクトップ→"Wireless Access Point Router" →モデム とつながっている。 -インターネット使用可 (ノートパソコン) Window XP Internet Explorer 5.0 Internet Connection - "Instant WirelessNetwork PC Card"がさしこんである。 -インターネット使用不可 __________________________________________________________ 店にもっていけ、という前に少しでも情報をしっている方 助けてください。

  • 無線ルーター 都会で遅いのはなぜ?

    docomoの無線ルーター L040Dでインターネットをしています。 普段は、田舎で、電波がいいとはいえませんが、なんとかインターネットしています。 その時、感知するワイヤレスネットワークは、L040Dと、 たまに、もう一つ知らないネットワークが表示されます。 都会なら、もちろんアクセスは早いはず!!と思っていたら、逆に遅すぎで困っています。 感知するワイヤレスネットワークは、自分のを入れて、9個くらいあります。 もちろん、L040Dが 「非常に強い」と表示されますが、 他のネットワークが邪魔しているのでしょうか? インターネットも途切れやすく、一つのサイトを開くのに、5分ほどかかることもあり、 結局つながらなかったりしたこともありました。 これは、ルーターの問題なのか、パソコンの問題なのかよくわかりません。 ちなみに、パソコンはSVE1411AJです。 どうして、都会では、こんなにネットワークが悪いのでしょうか。 ルーターが悪いのか、パソコンが悪いのか分かりません。。 教えてください!!

  • インターネットが突然繋がらなくなりました(ワイヤレス)

    お世話になります。 ワイヤレスを使ってインターネットを利用している者ですが、 突然繋がらなくなったので困っています。 どうぞお力をお貸しください。 状況は以下の通りです。(ちなみに在米です・・・) ・使用パソコン-GATEWAY(ノート型)、使用OS-windows ・使用ブロードバンドルーター:LINKSYS Wireless-G(パソコンにはカードのようなものをさして使用) ・今まで全く問題なく使えていたのに、昨日からいきなり接続できなくなった。右下に緑の箱のような表示をクリックして確かめると「No association with access point」と出て、Connectのところで存在するワイヤレスネットワークを検索しようとしても、昨日までは時々でもLynksysが表示されて、毎回5秒ほどは繋がっていたが、今日は”Searching”と表示されるだけで、なかなか出てこなくなった。ルーターのそばで作業しても状況は同じ。 ・他のパソコンは問題なく接続できている。この投稿はその内の1台でやっています。 ・NETWORK CONNECTIONSで調べてみると、LAN or High-Speed InternetではWirless network Connectionの全てが切断状態になっていて、修復しようとしても出来ないという表示が・・・。 他に必要な情報がありましたら、随時掲載させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターで毎回リセットでしか接続できない

    NTTのADSL回線で、モデム~有線ルータ~無線ルータ(アクセスポイント化済)と接続して無線の接続は確認できるのに、インターネットにはつながらない。で、無線ルーターの電源のOFF ONをするとインターネット接続ができるようになります。パソコンの電源を落として再度立ち上げて、接続しても、無線ルーターとの接続はOKになりますが、インターネットにはつながらない。無線ルーターの電源のOFF ONをするとインターネット接続ができるようになります。原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • コンセントを外さないと(リセット)、つながらない

    引っ越して2ヶ月。コンセントを外して放電しないと使えないものがあります。 一つはワイヤレスネットワーク。普通にパソコンを立ち上げてもネットがつながらず(有線ならつながるが)、一度ワイヤレスの本体のコンセントを外して入れなおすとつながる。 もう一つはトイレのウォシュレット。日中はほとんど家にいないので、電源を入れないでおいて、いざ使おうと電源を入れても無反応。最初は壊れているのかと思ったのだが、連絡をしたら30分コンセントを外してつけると電源がつくのでは?といわれて試すとついた。が、その後やはり電源を消しておいて、再度つけようと思ったらつかない。やはりコンセントを外してからじゃないとダメ。 よくわかっていないこともあり、わかりにくい説明ですみません。電波の流れがよくないということなのでしょうか。リセットをすればつながるので、壊れているわけではないと思うのですが。 よろしくお願いします。